【スクープ!】 次期型「レンジローバー ヴェラール」のプロトタイプを初スクープ!

新型「レンジローバー ヴェラール」は EVとなって“かつてない傾斜したルーフライン” で登場か?【スクープ!】

完全電動化が予想される次期型「レンジローバー ヴェラール」のプロトタイプをカメラが初めて捉えた。
完全電動化が予想される次期型「レンジローバー ヴェラール」のプロトタイプをカメラが初めて捉えた。
「レンジローバー ヴェラール」の後継モデルとなるEVの市販型プロトタイプをカメラが初めて捉えた。現行の初代ヴェラールは、2017年にレンジローバー ファミリーに加わったスタイリッシュなミドルクラスSUVだ。発売から7年が経過し、第2世代への切り替えと共にEVに進化する。

RANGE ROVER Velar

エクステリアはスポーティかつアグレッシブ

目撃されたプロトタイプは、ボディ全体にカモフラージュを施してている。雰囲気は現行型よりもアグレッシブ印象だ。
目撃されたプロトタイプは、ボディ全体にカモフラージュが施されている。現行型よりもアグレッシブな印象だ。

「レンジローバー ヴェラール」の後継モデルはスポーティーなシルエットで登場することが期待されている。同ブランドが現在開発を進めている「レンジローバー」エレクトリックよりも大きな変化を遂げそうだ。プロトタイプはボディを完全にカモフラージュしているが、現行型よりもアグレッシブな印象を受ける。フロントエンドにはサイドに伸びるヘッドライトを装備しているようだ。中央、両サイド、下部には大型のエアインテークがあるように見えるが、実際はクローズされている可能性もある。

ルーフラインからリヤにかけての造形に注目

現行モデル風な偽装で隠されているルーフラインとDピラー以降には、大幅なデザインの変更が行われるという噂がある。
現行モデル風な偽装で隠されているルーフラインとDピラー以降には、大幅なデザインの変更が行われるという噂がある。

サイドを捉えた写真からは、流線型のボディワークやフラッシュマウントのドアハンドルが確認できる。最大の注目はDピラー以降だ。偽装によってルーフラインが隠されているが、ランドローバー/レンジローバーとしては「これまでにない傾斜したルーフライン」になるようだとの情報が入っている。

リヤエンドでも、ナンバープレートの装着位置がリフトゲートからバンパーに移動されるなど、大きな変更が行われているようだ。リヤウィンドウの一部も見えるが、これはダミーの可能性が高い。急勾配のルーフラインと相まって、完全な新設計が施されるだろう。

次世代電動プラットフォームEMAを採用

次世代の電動モジュラーアーキテクチャー「EMA」が採用され、英国ヘイルウッド工場で生産されるだろう。
次世代の電動モジュラーアーキテクチャー「EMA」が採用され、英国ヘイルウッド工場で生産されるだろう。

ヴェラールの後継モデルとなるEVには、次世代の電動モジュラーアーキテクチャー「EMA」が採用される。なお、「ディスカバリー スポーツ」後継モデルのEVバージョンもEMAを使用する予定のようだ。ジャガー・ランドローバーはヘイルウッド工場をEVの生産拠点にすることを発表しており、これらのモデルも英国リバプール郊外で製造されることになるだろう。ヴェラールEVの発売は2025年中に計画されている。

次期型「アウディ Q3」の量産型プロトタイプからは、ほとんどカモフラージュが取り去られていた。

次期型「アウディ Q3」の開発は最終段階?「より洗練されたデザインで最新技術を搭載」【スクープ!】

次期型「アウディ Q3」の開発プログラムが進められている。今回、ほとんどカモフラージュを取り去った量産型プロトタイプの撮影に成功した。初代Q3は2011年に登場した。現行型は2018年にデビューしており、およそ7年ぶりのフルモデルチェンジを迎えようとしている。

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石川 徹 近影

石川 徹