メルセデス・ベンツ・バンが新型バンのテスト写真を公開

「メルセデス・ベンツ Vクラス」後継フル電動バンが2026年デビューに向けて精力的なテストを実施

厳重なカモフラージュが施された状態でテストを行う、メルセデス・ベンツの新型バン。
メルセデス・ベンツ・バンは、フル電動アーキテクチャー「VAN.EA」をベースに開発中の新型ミニバンのテスト写真を公開した。
メルセデス・ベンツの商用車部門「メルセデス・ベンツ・バン」は現行Vクラスの後継モデルのテスト写真を公開した。新型バンはメルセデス・ベンツ・バンが独自開発したフル電動プラットフォーム「VAN.EA」を導入して2026年から市場投入される予定だ。

Mercedes‑Benz VAN.EA prototype

2024年冬から寒冷地テストを実施

厳重なカモフラージュが施された状態でテストを行う、メルセデス・ベンツの新型バン。
厳重なカモフラージュが施された状態で公開された新型バンは、すでに公道での長距離テストを行っており、この冬にはスウェーデンで寒冷地テストも実施される。

メルセデス・ベンツ・バンは、モジュールシステムを採用し、柔軟性と拡張性に優れた新型フル電動プラットフォーム「VAN.EA(メルセデス・ベンツ・バン・エレクトリック・アーキテクチャー:Mercedes-Benz Van Electric Architecture)をベースに新型バンを開発。2026年からマーケットに投入される中型・大型バンはすべて「VAN.EA」がベースとなる。

今回、厳重にカモフラージュ偽装が施された状態で公開されたプロトタイプは、ヨーロッパを中心に公道でテストを実施中。現行Vクラスに準じるサイズを持ち、左右にスライディングドアを備えていることが分かる。

2024年6月初旬にはシャシー、電気パワートレイン、バッテリー、高電圧コンポーネントのテスト用に製造されたプロトタイプが、ドイツのシュトゥットガルトから北極圏までの長距離走行テストを敢行。現在は、搭載コンポーネントの相互作用に焦点を当てたテストが行われている。この冬には、スウェーデンでの寒冷地テストも行われる予定だ。

あらゆるニーズに対応する新型バン

厳重なカモフラージュが施された状態でテストを行う、メルセデス・ベンツの新型バン。
Vクラスの後継モデルは、2026年のデビューを予定。現在、テストされているのは、フル電動パワートレイン搭載モデルだが、メルセデス・ベンツはあらゆるニーズに対応すると説明しており、ICE搭載仕様も準備されていると見られている。

メルセデス・ベンツ・バンは「VAN.EA」を導入することで、高級セグメント向けラグジュアリーミニバンと、商用バンの明確な差別化が可能になると説明。新型バンはファミリーユースからVIP専用シャトル、ラグジュアリーセグメント向け超高級リムジンまで、幅広いラインナップを展開するという。

搭載技術に関しては、多様な顧客のニーズに対応。FWDとAWDをラインナップし、すべての車両にメルセデス・ベンツ・オペレーティング・システム「MB.OS」の最新バージョン、800V充電システムと22kWのAC充電器が搭載されるという。

1988年の日本導入以来、プレミアムミニバンとして高い人気を集めてきたVクラス。欧州において2023年に発表されたVクラス改良新型の日本導入が、いよいよスタートした。

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メルセデス・ベンツ日本は、マルチパーパスバン「Vクラス」改良新型の日本導入を発表した。2024年10月1日からメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じて注文受付を開始し、カスタマーへのデリバリーは10月上旬以降、「V 220 d」は11月下旬以降を予定している。

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