「ヘネシー エスカレード V H1000」、2025年は100台を限定生産

最高出力1000PS超のスーパーSUVが持つスーパースポーツカーを凌ぐ加速力「ヘネシー エスカレード V H1000」公開【動画】

「ヘネシー エスカーレド V H1000」のエクステリア。
ヘネシー・パフォーマンス・エンジニアリングは、7人乗り高級SUVをベースに開発した「ヘネシー エスカーレド V H1000」を公開した。
アメリカ・テキサス州を拠点とするヘネシー・パフォーマンス・エンジニアリング(Hennessey Performance Engineering)は、キャデラック エスカレード Vをベースに1000PSを超えるパワーを実現した「エスカレード V H1000」を発表した。併せて、公式YouTubeチャンネルに、ランボルギーニ ウラカン EVOとの対決動画を公開している。

Hennessey Cadillac Escalade V H1000

6.2リッターV8スーパーチャージャーに独自のチューン

「ヘネシー エスカーレド V H1000」のエクステリア。
独自のスーパースポーツに加えて、シボレーやキャデラックのチューニングカー開発も行うヘネシーが、エスカレード Vをベースに1000PSを超える「ヘネシー エスカレード V H1000」を完成させた。

アメリカ・テキサス州をベースにハイパーカーとチューニングカーの開発を行うヘネシー・パフォーマンス・エンジニアリング。今回、パフォーマンスSUV「キャデラック エスカレード V」をベースに、最高出力1018PSを発揮する「エスカレード V H1000」を完成させた。

ヘネシーのエンジニアリングチームは、6.2リッターV型8気筒スーパーチャージャーエンジンをベースに、大容量スーパーチャージャーへの換装、専用開発されたヘネシー製カムシャフト、ポート加工されたシリンダーヘッド、高性能スロットルボディの追加など、多数のアップグレードを実施。最高出力はベースモデルから約50%も増加した最高出力1018PS、最大トルクも35%アップの1195Nmを実現した。

これらのアップデートにより、3列シートと広大なラゲッジスペースを備えたラグジュアリーSUVでありながら、0-60mph加速3.6秒を発揮。ヘネシーが独自に行った加速テストにおいて、ランボルギーニ ウラカンEVOをスタート直後に先んじる鋭い加速を披露している。

2024年の生産枠はすべてソールドアウト

「ヘネシー エスカーレド V H1000」のインテリア。
「ヘネシー エスカレード V H1000」のインテリア。エスカレード V H1000は年間100台のみの限定製造となっており、2024年の生産枠は発表時点でソールドアウト。現在、2025年の生産枠のオーダーを受け付けている。

ヘネシーのテキサス州シーリー工場では、現在「エスカレード V H1000」の生産が進められており、100台が用意されれた2024年モデルの生産枠はすでにソールドアウト。現在、2025年モデルのオーダーを受け付けており、100台の生産枠にはすべて専用のシリアルナンバーが入れられる。

すべての車両は、カスタマーへのデリバリーを前に、公道とサーキットでの入念なテストを実施。さらに3年/3万6000マイルの品質保証も付帯する。ヘネシー・パフォーマンスの創業者兼CEO、ジョン・ヘネシーは、エスカレード V H1000の強烈なパフォーマンスについて、次のようにコメントした。

「誰もがフルサイズのラグジュアリーSUVが、スーパースポーツに勝てるはずがないと思うものです。しかし、今回、ヘネシー エスカレード V H1000が、ウラカン EVOという伝説的なパフォーマンスカーに匹敵する走りを見せてくれました。正直、これは正気の沙汰ではありません。これほど快適な乗り心地を確保しながら、7名のパッセンジャーをより速く、より楽しく移動させる方法があるなら教えてほしいほどです」

ヘネシー エスカレード V H1000とウラカンの対決を動画でチェック!

ヘネシー ヴェノム F5-M ロードスターのエクステリア。

「世界最強のマニュアル車」1842PSの6速ゲート式MT搭載市販モデル「ヘネシー ヴェノム F5-M ロードスター」が登場【動画】

テキサス州に本拠地を置くハイパーカーメーカー、ヘネシー・スペシャル・ビークルズ(Hennessey Special Vehicles)は、6速ゲート式MTを搭載した、限定オープン仕様「ヴェノム F5-M ロードスター」を発表した。

キーワードで検索する

著者プロフィール

ゲンロクWeb編集部 近影

ゲンロクWeb編集部

スーパーカー&ラグジュアリーマガジン『GENROQ』のウェブ版ということで、本誌の流れを汲みつつも、若干…