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極上サーキットで新型「ベントレー コンチネンタルGT」を試してわかった大いなる進化
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極上サーキットで新型「ベントレー コンチネンタルGT」を試してわかった大いなる進化
極上サーキットで新型「ベントレー コンチネンタルGT」を試してわかった大いなる進化 | 4枚目の写真(全9枚)
6月に新型コンチネンタルGTが、続く9月には新型フライングスパーが登場。今回、短時間ながらその両車に試乗する機会を得た。外観に大きな変更点はないものの、ベントレーはどちらもフルモデルチェンジと称する。その理由はどのあたりにあるのか。
最もわかりやすい変化は丸型4灯から2灯になったヘッドライトだろう。シングルヘッドライトが採用されるのは1959年の「S2」以来とか。
こちらは4色用意されるファーストエディションの中の1台で、その名も「ナイトライフ」。モデルチェンジにあたりリヤコンビランプはより左右幅を拡げ、スポーティなイメージに。
4.0リッターV8はシングルスクロールターボを2基備えるとともに、190PS/450Nmの電気モーターを組み合わせる。モーターのサポートによりターボラグやシフトショックはほとんど感じられない。
インパネを含むインテリアに大きな変更点はない。従来同様、センターモニター部分は12.3インチのディスプレイ、3連アナログメーター、トリムパネルの3パターンを任意で選ぶことができる。
シートのキルトパターンには新たなデザインが採用されている。試乗車は導入記念のファーストエディションで、内外装が特別にコーディネートされている。前席ヘッドレストには刺繍が入る。
シートのキルトパターンには新たなデザインが採用されている。試乗車は導入記念のファーストエディションで、内外装が特別にコーディネートされている。前席ヘッドレストには刺繍が入る。
最もわかりやすい変化は丸型4灯から2灯になったヘッドライトだろう。シングルヘッドライトが採用されるのは1959年の「S2」以来とか。
前後重量配分は先代の55対45から49対51へと、コンチGTとして初めてリヤ寄りになり、これが運動性能に劇的な変化をもたらした。なお、先代からコンポーネントは68%が刷新されているという。
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