フォードが「マスタング GT3」でドイツ・ツーリングカー選手権に復帰

「フォード マスタング GT3」が2025年シーズンDTMとニュルブルクリンク24時間に参戦【動画】

フォード・パフォーマンス・モータースポーツとハウプト・レーシングは、2025年のDTMと欧州開催の耐久レースにに、マスタング GT3で参戦すると発表した。
フォード・パフォーマンス・モータースポーツとハウプト・レーシングは、2025年のDTMと欧州開催の耐久レースにに、マスタング GT3で参戦すると発表した。
フォード・パフォーマンス・モータースポーツとハウプト・レーシング・チーム(Haupt Racing Team)は、2025年シーズンのドイツ・ツーリング・カー選手権(DTM)と、ニュルブルクリンク24時間レースをはじめとする欧州開催の耐久レースに「マスタング GT3」で参戦すると発表した。

Ford Mustang GT3

世界4大24時間レースにマスタング GT3が参戦

ハウプト・レーシングのカラーリングを纏った「フォード マスタング GT3」。
フォード・パフォーマンス・モータースポーツとハウプト・レーシング・チームの提携により、マスタング GT3は、ル・マン24時間レースやニュルブルクリンク24時間など、世界4大24時間レースに参戦することが決まった。

2024年から欧州や北米をはじめ世界各地のサーキットに参戦し、多くの勝利や表彰台を獲得してきた「フォード マスタング GT3」。今回、フォード・パフォーマンス・モータースポーツは、様々な選手権で優勝経験を持つドイツのハウプト・レーシング・チーム(HRT)と提携し、ヨーロッパで最もエキサイティングなレースシリーズにマスタング GT3を投入すると明らかにした。

HRT・フォード・パフォーマンスのマスタング GT3 は、GT3マシンで争われる欧州のトップシリーズ、ドイツ・ツーリングカー選手権(DTM)、ADACニュルブルクリンク耐久シリーズ(NLS)、ファナテックGTワールドチャレンジ・ヨーロッパ・スプリントにエントリー。この中には、ニュルブルクリンク24時間レースやスパ24時間レースも含まれている。

フォード・パフォーマンス・モータースポーツのグローバルディレクターを務める、マーク・ラッシュブルックはハウプト・レーシング・チームとのパートナーシップ締結を受けて次のようにコメントした。

「ハウプト・レーシング・チームのようなチームが、フォード・パフォーマンスのグローバルファミリーに加わったことは、私たちにとって大きな意味を持ちます。HRTがDTMをはじめとするシリーズで証明してきた成功は、マスタング GT3の強力な後押しとなるでしょう。あらためて彼らが伝説的なニュルブルクリンク24時間レースをはじめ、ヨーロッパの象徴的なサーキットにマスタング GT3で参戦することを嬉しく思います」

「また、今回の決定により、マスタング GT3は、ル・マン24時間、デイトナ24時間、スパ24時間に加えて、ニュルブルクリンク24時間に出走することが決定しました。今回の提携により、グローバルなGT3レースにおけるフォードの地位が強化され、マスタングのレースプログラムが継続的に成長することが約束されたのです」

2020年に設立されたハウプト・レーシング

ハウプト・レーシングのカラーリングを纏った「フォード マスタング GT3」。
2020年に設立された、ハウプト・レーシング・チームは、これまでメルセデス AMG GT3で、ドイツ・ツーリング・カー選手権に参戦。若いチームながらも、すでに様々なレースで結果を残している有力チームだと言えるだろう。

2024年にスタートしたマスタング GT3によるカスタマープログラムは、世界耐久選手権(WEC)やIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権において表彰台を獲得するなど、幸先の良いスタートを切った。

マスタング GT3でのさらなるプログラム拡大を狙い、フォード・パフォーマンス・モータースポーツは、ハウプト・レーシング・チーム(HRT)とのパートナーシップ契約を締結。これにより、フォードのカスタマープログラムはさらに拡張し、ヨーロッパで開催される多くのシリーズにマスタング GT3を投入することが可能になった。

HRTとのコラボレーションのハイライトとなるのが、2025年6月に開催されるニュルブルクリンク24時間レースだろう。ル・マン24時間、スパ24時間、デイトナ24時間に続き、マスタング GT3は過酷なニュルブルクリンク・ノルドシュライフェでも、完走と上位入賞を目指すことになる。

2020年にレーシングドライバーのフーベルト・ハウプトによって設立されたHRTは、2021年のDTMドライバーズ選手権や、2023年のGTワールドチャレンジ・ヨーロッパでのタイトル獲得経験を持つ有力プライベーター。マスタング GT3は豊富な実績を持つHRTと共に、シエラ RS500 コスワース以来となるDTM復帰を果たすことになった。HRTのマネージングディレクター、ウルリッヒ・フリッツはフォードとの協力関係締結に喜びを隠さない。

「私たちは過去数年にわたり、継続的にチームの発展を続けてきました。レーシングカーの開発と参戦において、高度な専門知識を蓄積してきたのです。今回発表した、フォードとの新しいプロジェクトに、私自身も心から興奮しています。フォードがヨーロッパにおける先鋒として、HRTを選んだことは大変な名誉だと言えるでしょう」

「フォードはモータースポーツの伝統と高いモチベーションを持つ、真に強力な自動車メーカーです。フォード マスタング GT3は最新世代のレーシングカーであり、フォードとともに次のレベルへと到達できると確信しています。来シーズンに向けて万全の準備を整え、期待すべきリザルトを残すべくハードワークを続けていきます」

「フォード マスタング GT3」を動画でチェック!

公道走行可能なGT3レーシングカーとして開発されたフォード マスタング GTD。高い目標性能を達成するため、高度なアクディブ・エアロダイナミクスが採用された。

「ニュルブルクリンク7分切り」を目標としてフォード マスタング GTDが採用した装備とは?【動画】

フォードが2024年以降に販売を予定している、マスタング GT3からインスパイアされたハイパフォーマンス仕様「マスタング GTD」。その迫力のフォルムには、最先端の空力デバイス「ドラッグ・リダクション・システム(DRS)」が導入されている。

キーワードで検索する

著者プロフィール

ゲンロクWeb編集部 近影

ゲンロクWeb編集部

スーパーカー&ラグジュアリーマガジン『GENROQ』のウェブ版ということで、本誌の流れを汲みつつも、若干…