新型「ポルシェ 911 カレラT」が日本での予約受注を開始

「え!911カレラから42kgも軽量化?」6速MT搭載の新型「ポルシェ 911 カレラT」がデビュー

ポルシェジャパンは、大幅な軽量化を施し、6速マニュアルトランスミッション搭載する「ポルシェ 911 カレラT」の日本における受注を開始した。
ポルシェジャパンは、大幅な軽量化を施し、6速マニュアルトランスミッション搭載する「ポルシェ 911 カレラT」の日本における受注を開始した。
ポルシェジャパンは新型「911 カレラT」と「911 カレラT カブリオレ」の予約受注を全国のポルシェ正規販売店においてスタートした。911 カレラTは6速マニュアルトランスミッション専用モデルとなり、911 カレラから最大42kgもの軽量を実現している。

Porsche 911 Carrera T

純粋主義を体現した6速MTと軽量化

6速マニュアルトランスミッション搭載「ポルシェ 911 カレラT カブリオレ」のインテリア。
カレラとカレラ Sの中間に位置する「カレラ T」は、軽量化とマニュアルミッションを組み合わせたモデル。6速MTには、オープンポア仕上げのウォルナット積層木材シフトノブが採用された。

“純粋主義”をテーマに掲げた新型「ポルシェ 911 カレラT」は、俊敏性、軽量設計、そして6速MTを搭載したピュアスポーツモデルとして開発された。カレラT専用にカスタマイズされた装備パッケージがスタイリッシュな個性を演出し、911 カレラTとしては初めてカブリオレもラインナップする。

フルバケットシートを備えた911 カレラTの最軽量仕様は、軽量ウインドウ、断熱材の削減、6速MTにより重量1478kgと、911 カレラ比較で40kg以上の軽量化を実現。モデル名の「T」はツーリングを意味し、ポルシェでは1968年に登場した「911 T」がルーツとなる。2017年以来、911 カレラTは「カレラ」と「カレラS」の間に位置するモデルとして位置づけられている。

パワーユニットは、911 カレラにも搭載される3.0リッター水平対向6気筒ツインターボエンジン。最高出力は290kW(394PS)、最大トルクは450Nmを発揮する。標準で搭載される6速MTを介して後輪を駆動。シフトダウン時には、エンジンとギアボックスの回転数差を自動的に補正する「オートブリッピング」機能も導入された。

「スポーツクロノパッケージ」が標準搭載され、0-100km/h加速は911 カレラT クーペが4.5秒、911 カレラT カブリオレが4.7秒。最高速度は911 カレラT クーペが295km/h、911 カレラT カブリオレ293km/h。先代モデルからパワーアップしたことを受けてブレーキシステムが大型化され、ブレーキディスク径は350mm、フロントには6ピストン固定式キャリパーが装備される。

専用のシャシーチューニングを導入

6速マニュアルトランスミッション搭載「ポルシェ 911 カレラT カブリオレ」のエクステリア。
「スポーツクロノ・パッケージ」が標準搭載される他、今回から新たに「リヤアクスルステアリング」も導入。よりダイレクトなハンドリングを実現した。

今回、911 カレラTとしては初めて、「リヤアクスルステアリング」が標準導入された。リヤアクスルステアリングに加えて、フロントアクスルにダイレクトなステアリングレシオを組み合わせたことで、ハンドリングパフォーマンスが大幅に向上。リヤアクスルステアリングのチューニングも、911 カレラT専用に開発されており、ステアリングがダイレクトに反応し、安定性アップも果たしている。

10mm低く設定された「PASM」アダプティブスポーツサスペンションを標準装備。911 カレラTの走りをより俊敏にするべく、専用のスポーティなチューニングが施された。リヤアクスルステアリングと、専用の最適化された空力バランスにより、前後アクスルのアンチロールバーはニュートラルな設定に変更されている。

リヤウインドウにMT専用ステッカー

6速マニュアルトランスミッション搭載「ポルシェ 911 カレラT」の専用ステッカー。
6速マニュアルトランスミッションのシフトゲートをイメージした専用ステッカーが、リヤウインドウに配置される。

リヤウインドウにはシフトパターン・ロゴ入り専用ステッカーが貼られ、MT専用モデルであることをアピール。リヤのモデルロゴは、コントラストカラーのバナジウムグレーとなり、リヤリッドグリル・インレイ、エクステリアミラー、ロワトリム、軽量アロイホイールも、バナジウムグレーメタリックに統一された。また、911 カレラ GTSから導入されたリップスポイラーも装着される。

エクステリアカラーは、レジェンドカラーとして「シェードグリーンメタリック」「クレヨン」「スレートグレーネオ」、ドリームカラーとして「ガーズレッド」「ルガーノブルー」「ゲンチアンブルーメタリック」「カルタヘナイエローメタリック」をラインナップ。落ち着いたシェードカラーは、「ジェットブラックメタリック」「GTシルバーメタリック」「アイスグレーメタリック」から選ぶことができる。

オプションの「カレラT・デザインパッケージ」は、クラシックカラーの「ゲンチアンブルー」仕上げとなり、リヤリッド・インレイ、前後リッドとドアの「Carrera T」デカール、MTステッカー、前面をグロス加工した軽量アロイホイールが、ゲンチアンブルーに変更される。

911 カレラT専用のタータンチェック柄

6速マニュアルトランスミッション搭載「ポルシェ 911 カレラT」のインテリア。
シート柄やドアトリムには、911 カレラT専用で、クラシカルなタータンチェック・パターンが導入された。

コクピットは、スポーティなブラックに、コントラストカラーのステッチ(オプション)の組み合わせ。ダッシュボードには、スポーツクロノ・パッケージのストップウォッチが配置される。シフトレバー上部にはオープンポア仕上げのウォルナット積層木材シフトノブが装備され、見た目だけでなく最高の手触りを実現した。

ギヤレバーの前には「MT」ロゴ入りバッジを配置。ダッシュボードの助手席側にも、シフトパターンのロゴがプリントされた。レザー張り「ヒーテッドGTスポーツステアリングホイール(モードスイッチ付)」が標準装備となり、「Race-Tex」ステアリングホイールを選ぶこともできる。ダッシュボードとセンターコンソールの装飾インレイはバナジウムグレー、ドアパネルのインレイはブラックブラッシュアルミニウムとなる。

ブラックの4way電動調節式スポーツシートと、「Sport-Tex」シートセンターを標準装備。インテリアのタータンチェック・パターンは911 カレラT専用となる。アダプティブスポーツシートプラス(18way調節機能付)、軽量フルバケットシートもオプションで用意された。

「カレラT・デザインパッケージ」装着車のインテリアには、標準装備のブラックステッチの代わりにゲンチアンブルーのコントラストステッチと、コントラストストライプが施される。シートベルト、センターコンソール、ドアパネルトリム、ヘッドレストのコントラストインレイ、「911」刺繍ロゴも、ゲンチアンブルーで統一される。

車両本体価格(税込)

ポルシェ 911 カレラT:1865万円
ポルシェ 911 カレラT カブリオレ:2114万円

【問い合わせ】
ポルシェ コンタクト
TEL:0120-846-911

【関連リンク】
・ポルシェ ジャパン公式ウェブサイト

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ゲンロクWeb編集部

スーパーカー&ラグジュアリーマガジン『GENROQ』のウェブ版ということで、本誌の流れを汲みつつも、若干…