【スクープ!】 「メルセデス AMG CLE 63カブリオレ」のテスト車両を目撃

V8エンジンを搭載してデビュー?「メルセデス AMG CLE 63カブリオレ」のプロトタイプを初キャッチ 【スクープ!】

「Cクラス」「Eクラス」2つのクーペを統合してデビューした「CLE」。その高性能仕様である「メルセデス AMG CLE 63」はクーペ同様にカブリオレもV8エンジンを搭載して登場か?
「Cクラス」「Eクラス」2つのクーペを統合してデビューした「CLE」。その高性能仕様である「メルセデス AMG CLE 63」はクーペ同様にカブリオレもV8エンジンを搭載して登場か?
メルセデス・ベンツは「Cクラス」と「Eクラス」のクーペを廃止し、新しい「CLE クラス」に統合した。現在は、高性能バージョンである「AMG CLE 63」の開発が行われている。既にスクープされたクーペモデルに続き、クラシックな布張りの屋根を備えたカブリオレを初めて写真に収めた。

MERCEDES AMG CLE 63 Cabriolet

V8エンジンの採用が濃厚

「Cクラス」「Eクラス」2つのクーペを統合してデビューした「CLE」。その高性能仕様である「メルセデス AMG CLE 63」はクーペ同様にカブリオレもV8エンジンを搭載して登場か?
先ごろスクープされたクーペのほかにカブリオレも登場するAMG CLE 63。

現在の「メルセデスAMG C 63 S」は最高出力671PSと、数値上はクラス最高のスペック誇る。だが、旧モデルのV型8気筒ツインターボから直列4気筒ターボエンジン+プラグインハイブリッドへの切り替えが、一部でファンを失望させたのは間違いないだろう。「メルセデスAMG CLE 63」では、その教訓を生かした開発が進んでいるようだ。

テスト車両のエンジンルームを見ること叶わないが、スクープカメラマンによれば4気筒のC 63では聞くことができない“息を飲むような響き”を確認したという。「メルセデス AMG SL 63」が搭載するV8エンジンは最高出力577PS、最大トルク800Nmを発揮する。C 63の最高出力680PS、最大トルク1020Nmより低いが、それでも十分パワフルだ。最大の注目は、このV8エンジンをAMGのエンジニアがCLE 63用にチューンアップするかどうかだろう。

PHEV化はされない見込み

プラグインハイブリッドシステムの搭載はなさそうだ。
プラグインハイブリッドシステムの搭載はなさそうだ。

クーペ同様に、カブリオレのプロトタイプにも充電ポートらしきものは見当たらない。V8搭載モデルにはプラグインハイブリッドシステムが採用されないようだ。マイルドハイブリッドシステムは検討されているようだが、V8 の“味”を薄めることなく、効率を向上させるものになるだろう。

Eパフォーマンスも登場か?

4気筒エンジン+プラグインハイブリッドシステムの "E Performance"もラインナップに加わるかもしれない。
4気筒エンジン+プラグインハイブリッドシステムの「Eパフォーマンス」もラインナップに加わるかもしれない。

同時に、CLE 63 には2つ目のパワートレインオプションが用意されるという噂もある。その場合、「C 63 S Eパフォーマンス」と同様のプラグインハイブリッド システムの採用が濃厚だ。

Eパフォーマンスには2.0リッター直列4気筒ターボエンジンに、モーターと電力量6.1kWhのリチウムイオンバッテリー、および完全可変全輪駆動システムが組み合わされている。このセットアップは、最高出力680PSと1020Nmのトルクを生み出す。V8エンジンとプラグインハイブリッドシステム両方が提供された場合、どちらが支持されるのかも興味深い。

内外装はクーペと同様

内外装とも、基本的にはクーペと同じ仕様でデビューするだろう。
内外装とも、基本的にはクーペと同じ仕様でデビューするだろう。

今回捉えたカブリオレのプロトタイプは、クーペ同様にパナメリカーナグリルを装備。下部のワイドインテークにも垂直ルーバーを配置するなど、「ツインパナメリカーナグリル」となった。さらにコーナーのエアインテークにもフィンを備えるなど、攻撃的なフロントマスクが確認できる。

キャビン内は、オプションの「スーパースクリーン」ダッシュレイアウトを備えた現行Eクラスの路線ではなく、Cクラスから多くの要素を借用するとみられる。標準のCLEと全体的に同じレイアウトだが、よりスポーティなバケットシート、AMGステアリングホイール、パフォーマンス重視の運転モードなどAMGらしい装備が与えられることは間違いない。

AMG CLE 63クーペ/カブリオレのワールドプレミアは2025年中と予想する。

PHOTO/APOLLO

「メルセデス AMG C 63」の後継モデルとなる「CLE 63クーペ」のプロトタイプがニュルブルクリンクでテスト走行を行った。

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「メルセデス・ベンツ CLE」は、CクラスクーペとEクラスクーペを統合した新しいモデルだ。したがって「メルセデスAMG CLE 63クーペ」は「C 63 クーペ」の実質的な後継モデルとなる。そのプロトタイプがニュルブルクリンクでテスト走行を行う様子をスクープ班が捉えた。

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石川 徹 近影

石川 徹

PRエージェンシーやエンジニアリング会社、自動車メーカー広報部を経てフリーランスに。”文系目線”でモビ…