ベントレー初のフル電動ラグジュアリーSUVが2026年に投入

ベントレーが「新経営戦略ビヨンド100+」発表「2035年までPHEV開発・販売延長を宣言」

ラインナップの電動化を進めるベントレーは、2026年にブランド初となるフル電動ラグジュアリーアーバンSUVの投入を予定している。
ラインナップの電動化を進めるベントレーは、2026年にブランド初となるフル電動ラグジュアリーアーバンSUVの投入を予定している。
ベントレー モーターズは、2035年をターゲットにした新たな経営戦略「ビヨンド100+(Beyond100+)」を発表した。2026年には同社初となるフル電動モデルを投入するが、ラインナップの完全電動化の達成目標を2030年から2025年に変更。PHEVモデルのライフサイクルを延長する。

Bentley “Beyond100+”

フル電動化の目標を2035年に延長

ベントレーは「ビヨンド100」に代わる経営方針「ビヨンド100+」を発表。ラインナップのフル電動化目標を2030年から2035年に延長した。
ベントレーは「ビヨンド100」に代わる経営方針「ビヨンド100+」を発表。ラインナップのフル電動化目標を2030年から2035年に延長した。

ベントレー モーターズは、脱炭素化に向けた経営戦略「ビヨンド100」を2030年から2035年に延長し、「ビヨンド100+」とすることを発表した。同時に2026年に発表を予定している、ブランド初のEVモデルが、世界初のフル電動ラグジュアリーアーバンSUVとなることも明らかにしている。

フル電動ラグジュアリーアーバンSUVは、英国クルーの本社ファクトリーで設計/開発/生産が行われる。今後10年間をかけて、ベントレーは毎年、新型プラグインハイブリッド(PHEV)、もしくは新型EVの投入を予定しており、その第1弾モデルとなる予定だ。

現在、ベントレーは「コンチネンタル GT」「ベンテイガ」「フライングスパー」にPHEVを設定。20年以上にわたってクルーで生産された6.0リッターW型12気筒エンジンが生産を終え、各モデルには新開発の4.0リッターV型8気筒ツインターボをベースとする「ウルトラ・パフォーマンス・ハイブリッド」が搭載されている。

当初、2030年までにすべてのラインナップの完全電動化を計画していたが、世界的な情勢変化を受けて、PHEVモデルのライフサイクルを2035年まで延長することを発表した。ベントレーのフランク=シュテフェン・ ヴァリザー会長兼CEOは、今回の決定を受けて次のようにコメントした。

「ベントレーが『ビヨンド100』戦略を発表してから、ほぼ4年が経ちました。私たちは今日の経済、市場、法規制の変化に適応し、明日のための大きな変革を決断しました。『ビヨンド100+』は、2030年以降の野心的な目標達成を目指した、私たちの新たな指針となります。脱炭素化社会の実現という目標を維持し、2035年以降は完全なフル電動のみを提供し、1世紀以上にわたって素晴らしい自動車を創り続けてきた英国のメーカーとして、信頼性をさらに高めていきます」

現代のベントレーを代表するパワーユニット、6.0リッターW型12気筒ツインターボエンジンが生産終了。英国・クルーにおいて、記念ランチとフォトセッションが実施された。

ベントレーが6.0リッターW型12気筒エンジンの生産を終了「今後は最新V8ハイブリッドパワートレインに」

ベントレー モーターズは、英国・クルー本社において最後の6.0リッターW型12気筒ツインターボエンジン搭載モデルがラインオフし、生産ラインが閉じられたことを発表した。最後のW12エンジンを搭載したベンテイガ、コンチネンタル GT、フライングスパーがデリバリーされ、ベントレーにおけるひとつの歴史が幕を降ろした。

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ゲンロクWeb編集部

スーパーカー&ラグジュアリーマガジン『GENROQ』のウェブ版ということで、本誌の流れを汲みつつも、若干…