スーパーカー
GENROQ web トップ
ニュース
モータースポーツ
新車情報
ニュース
イベントレポート
スクープ
コラム/連載
今買うなら、ひょっとしてコレちゃう?
COOL GADGETS
渡辺慎太郎の独り言
太田哲也のジェントルマンレーサーのすゝめ
特集/企画
ライバル対決
サーキットテスト
試乗記
国内テスト
海外試乗
歴史
アストンマーティンアーカイブ
フェラーリ名鑑
ランボルギーニヒストリー
マクラーレンクロニクル
ブランド ストーリー
動画/Youtube
国内試乗
海外試乗
カスタム
ドレスアップ
ホイール
タイヤ
カー用品
腕時計
ライフスタイル
次世代モビリティ
ホビー
ガレージ
ファッション
月刊『GENROQ』
検索
検索
カーメディア総合トップ
クルマ
Motor-Fan CAR
バイク
Motor-Fan BIKES
テクノロジー
Motor-Fan TECH.
チューニング
web option
ドレスアップ
STYLE WAGON
カーデザイン
Car Styling
No SUPERCAR, No LIFE!
検索したいキーワードを入力
検索
検索
MENU
トップページ
ニュース
コラム/連載
特集/企画
試乗記
ライフスタイル
動画/Youtube
カスタム
腕時計
歴史
月刊『GENROQ』
HOME
GENROQ
月刊『GENROQ』
バックナンバー
“ロクサン”が出るまで待てない!「メルセデスAMG CLE 53」と「BMW M4クーペ」を比較試乗
カタログ
メルセデスAMG
CLE
“ロクサン”が出るまで待てない!「メルセデスAMG CLE 53」と「BMW M4クーペ」を比較試乗
“ロクサン”が出るまで待てない!「メルセデスAMG CLE 53」と「BMW M4クーペ」を比較試乗 | 13枚目の写真(全14枚)
BMW M4クーペ(左)とメルセデスAMG CLE 53クーペ(右)。
インパネはCクラスに倣うもの。運転席側に約6度傾けられた11.9インチのモニターでは、走行モードの調整を子細に行うことができる。試乗車はレザーエクスクルーシブパッケージ装着車で、本革シート、マルチコントロールシートバック、ブルメスター3Dサウンドシステムなどがセットで装備される。
インパネはCクラスに倣うもの。運転席側に約6度傾けられた11.9インチのモニターでは、走行モードの調整を子細に行うことができる。試乗車はレザーエクスクルーシブパッケージ装着車で、本革シート、マルチコントロールシートバック、ブルメスター3Dサウンドシステムなどがセットで装備される。
インパネはCクラスに倣うもの。運転席側に約6度傾けられた11.9インチのモニターでは、走行モードの調整を子細に行うことができる。試乗車はレザーエクスクルーシブパッケージ装着車で、本革シート、マルチコントロールシートバック、ブルメスター3Dサウンドシステムなどがセットで装備される。
今年7月のマイナーチェンジで内外装がアップデートされたM4。インテリアではエアコン吹出口周辺のデザインが変更されている。試乗車はフルレザーのカーボンバケットシートをオプション装着。「Mドライブ・プロフェッショナル」は、ESCの作動をなんと10段階で調整できる(こちらもオプション)。
今年7月のマイナーチェンジで内外装がアップデートされたM4。インテリアではエアコン吹出口周辺のデザインが変更されている。試乗車はフルレザーのカーボンバケットシートをオプション装着。「Mドライブ・プロフェッショナル」は、ESCの作動をなんと10段階で調整できる(こちらもオプション)。
今年7月のマイナーチェンジで内外装がアップデートされたM4。インテリアではエアコン吹出口周辺のデザインが変更されている。試乗車はフルレザーのカーボンバケットシートをオプション装着。「Mドライブ・プロフェッショナル」は、ESCの作動をなんと10段階で調整できる(こちらもオプション)。
サイズは先代Eクラス・クーペ級だが、オーバーフェンダーを伴うワイドトレッド、センターピラーがもたらす剛性感、さらにリヤアクスルステアリングによる高い旋回性能により、約2tの車重を感じさないシュアなハンドリングを誇る。
先代Eクラス・クーペに積まれていた「M256」の改良版となる「M256M」ユニット。電動スーパーチャージャーは最大加給圧を0.4barから1.5barにまで高めている。
長らく後輪駆動にこだわってきたM4も今回のマイナーチェンジで全車AWDに(ただし2WDモードもあり)。ステアリングの操舵感が軽めでギヤ比がクイックなこともあり、ハンドリングはCLE 53に比較すると軽快感が顕著。
おなじみMハイパフォーマンスモデル専用となる「S58B30A」ユニット。マイナーチェンジにあたり最高出力が20PS高められ、530PS/650Nmを標榜するに至っている。
レザーエクスクルーシブパッケージを選ぶとタイヤ&ホイールは20インチに。タイヤサイズは前265/35R20、後295/30R20である。
ホイールは鍛造で、ブラック塗装の「ダブルスポーク・スタイリングM826」が標準装備。タイヤサイズは前275/35R19、後285/30R20だ。
Cクラス・クーペとEクラス・クーペを統合して誕生したCLE。そのAMG版であるCLE 53は、従来の“ゴーサン”のイメージを覆すほどスポーツ濃度が高いとの噂。ならばアイツと比べてみようじゃないか。引き合いに出したのはスポーツクーペの代名詞、BMW M4クーペだ。
記事ページへ戻る
検索