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Lamborghini SC63 LMDh
WECの規定変更を受けて撤退を決定
2024年開幕戦「カタール1812kmレース」で、WECデビューを飾った「ランボルギーニ SC63 LMDh」。2台をエントリーする多くのチームに対して、ランボルギーニは1台のみで参戦。ランボルギーニ・アイアン・リンクスの63号車は、9メーカーが参戦するハイパーカークラスにおいて厳しい戦いを強いられ、入賞は第4戦ル・マン24時間レースでの10位に留まった。
ランボルギーニは、最終的にマニュファクチャラーズ選手権で8位、ドライバーズ選手権においてダニール・クビアト、ミルコ・ボルトロッティ、エドアルド・モルタラは31位に終わった。ランボルギーニのモータースポーツ部門のランボルギーニ・スクアドラコルセは、今回のWEC参戦休止に関するステートメントにおいて、次のように休止理由を説明している。
「最高レベルのモータースポーツで戦うことは、ランボルギーニ・スクアドラコルセにとって名誉なことであり、今後数年間の野望でもありました。しかし、FIA WECのスポーティングレギュレーションが変更され、2025年からはハイパーカー・クラスに2台のマシンを投入することが義務づけられることになりました。ランボルギーニが選手権に参戦した条件が変わり、モータースポーツ戦略とは一致しなくなったのです」
米国のIMSAに「SC63 LMDh」で参戦継続
ランボルギーニは「SC63 LMDh」プログラムを再検討し、2025年シーズンのWECを欠場する一方、米国で開催されるIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権には継続参戦。SC63 LMDhの開発を続けていくことを表明している。
また、ウラカン LMGT3 エボ2でのWEC参戦プログラムも休止し、2025年を通して「テメラリオ GT3」の開発に集中することを明らかにしている。カスタマー向けレーシングカー、テメラリオ GT3は2025年中のテストを完了し、その後の正式発表を予定している。