先代モデルから大幅な進化、「ポルシェ 911 S」をラインナップに追加

「“最高出力480PS”にアップ」新型3.0リッターボクサー6ターボを搭載した「ポルシェ 911 S」がデビュー

911 カレラと911 カレラ GTSの間に位置する「ポルシェ 911 S」が、ラインナップに追加された。
ポルシェは、911 カレラと911 カレラ GTSの間に位置する「ポルシェ 911 S」をラインナップに追加した。
ポルシェは、911シリーズのラインナップに「911 カレラ S」を追加した。新型911 カレラ Sは、最高出力353 kW(480 PS)を発揮する3.0リッター水平対向6気筒ボクサーターボエンジンに、充実した標準装備が組み合わせられ、911 カレラと911 カレラ GTSの間に位置する。ドイツにおける価格はクーペが15万4800ユーロから、カブリオレが16万9000ユーロからとなっている。

Porsche 911 Carrera S 

30PSのパワーアップを果たしたボクサー6

911 カレラと911 カレラ GTSの間に位置する「ポルシェ 911 S」が、ラインナップに追加された。
搭載される3.0リッター水平対抗6気筒ツインターボエンジンは、新型ターボチャージャーを採用し、先代から30PSパワーアップした最高出力480PSを発揮する。

ポルシェは「911 カレラ」とハイパフォーマンス仕様「911 カレラ GTS T-ハイブリッド」の中間を埋めるモデルとして、「911 カレラ S」をラインナップに追加した。搭載されるパワートレインは大幅にアップデートされ、先代911 カレラ GTSのパフォーマンスを凌駕。クーペとカブリオレをラインナップし、エントリーモデルの911 カレラと比較すると、標準装備の充実化に加えて、豊富なカスタマイズオプションも用意された。

搭載されれる3.0リッター水平対向6気筒ツインターボエンジンは、新型911 カレラ Sに合わせて根本的な改良を実施。最高出力は353kW(480PS)、最大トルクは530Nmと、先代比較で22kW(30PS)ものパワーアップを果たした。パフォーマンスと効率性の向上を実現するため、ポルシェは新型ターボチャージャーを導入している。

911カレラ S クーペは、8速ポルシェデュアルクラッチトランスミッション(PDK)を介して後輪を駆動。0-100km/h加速3.3秒、最高速度は308km/hというパフォーマンスを実現した。

充実の標準装備と豊富なオプション

911 カレラと911 カレラ GTSの間に位置する「ポルシェ 911 S」が、ラインナップに追加された。
新型911 カレラ Sには、専用の20/21インチ「カレラ S ホイール」や「ポルシェトルクベクタリングプラス(PTV+)」などを標準装備。高度なブレーキシステムなど、走行性能アップを果たすオプションも用意されている。

今回、ポルシェはカレラ Sの標準装備を大幅にアップグレード。前後異径タイヤを装着した20/21インチ「カレラ S ホイール」、シルバーのテールパイプを備えた「スポーツエキゾーストシステム」、911 カレラには設定されていない「ポルシェトルクベクタリングプラス(PTV+)」が標準搭載される。

新開発のブレーキシステムは、ドライビングダイナミクスに大幅な進化をもたらした。このブレーキシステムは、911 カレラ GTSに先行導入されており、レッドペイントされたブレーキキャリパーと、フロント408mm、リヤ380mmのブレーキディスクが標準装備され、サーキットにおいても抜群の制動性能を発揮する。

さらに、パフォーマンスを重視するカスタマーには「ポルシェ・セラミック・コンポジット・ブレーキ(PCCB)」システムと、車高を10mmローダウンし、後輪操舵を組み合わせた「PASMスポーツサスペンション」も用意。ダンパーに改良が施され、先代よりも応答性とドライバビリティが向上している。

レザーパッケージが導入されたインテリア

インテリアは、シート、ヘッドレスト、ダッシュボード、ドアパネルにレザーが奢られたブラックのレザー・パッケージが標準装備される。
インテリアは、シート、ヘッドレスト、ダッシュボード、ドアパネルにレザーが奢られたブラックのレザーパッケージが標準装備される。

インテリアはブラックのレザーパッケージを標準装備。シート、ヘッドレスト、ダッシュボード、ドアパネルが滑らかな仕上げのレザーでトリミングされた。他のカレラモデルと同様、標準の2シーターレイアウトに代えて、折りたたみ式リヤシートを追加料金なしで導入可能。カブリオレにはリヤシートシステムが標準装備される。

インテリアには、レザーをさらに広範囲に使用したオプションも用意。こちらはグローブボックスリッド、サイドパネル、シートベースなど、インテリアの広い範囲をカバーする。さらにクレヨンカラーのコントラストステッチを追加することも可能となっている。

911 カレラ Sは「HDマトリクスLEDヘッドライト」「ワイヤレススマートフォンチャージャー」など、様々な装備のアップグレードも可能。オプションリストには「フロントアクスル・リフトシステム」、サーキット走行に最適化されたポルシェ・トラックプレシジョンアプリを含む「スポーツクロノ・パッケージ」も含まれている。

モーターが搭載されたの単にモーターを加えるだけでなく、電動ターボという新たなテクノロジーを投入した新型「ポルシェ911」。

ハイブリッドとなった「ポルシェ 911」の走りは変わったのか? アスカリサーキット試乗で確かめた

「ポルシェ 911」にモーターが搭載されたのはスポーツカー界の大きなニュースだ。しかも単にモーターを加えるだけでなく、電動ターボという新たなテクノロジーを投入したのも実にポルシェらしい。早速、GTS、そしてカレラの感触を味わってみよう。(GENROQ 2024年9月号より転載・再構成)

キーワードで検索する

著者プロフィール

ゲンロクWeb編集部 近影

ゲンロクWeb編集部

スーパーカー&ラグジュアリーマガジン『GENROQ』のウェブ版ということで、本誌の流れを汲みつつも、若干…