【スクープ!】「ポルシェ ケイマン EV」の開発車両を初めて捉えた

「ポルシェ ケイマン」量産プロトタイプEVを目撃!「超絶ハンドリングは電動化でも継承か?」【スクープ!】

EVとなる次期型「ポルシェ ケイマン」のプロトタイプを初めて捉えた。
EVとなる次期型「ポルシェ ケイマン」のプロトタイプを初めて捉えた。
ポルシェは現在、エントリースポーツカー「718ボクスター/ケイマン」エレクトリックバージョンの開発に取り組んでいる。今回、ケイマンのプロトタイプがついに出現した。オープントップのボクスターは2023年以来、何度もプロトタイプが目撃されてきたが、クーペのケイマンが撮影されたのは初めてだ。

PORSCHE Cayman EV

“718” らしいスタイルながらEVらしさも

次期型「ポルシェ ケイマン」のエクステリアデザインは、クラシックな「718」のシルエットを現代的に解釈したもののようだ。洗練されたライン、低いスタンス、そしてエネルギー効率とパフォーマンスを向上させる空力処理などが確認できる。全体的な形状は見慣れた印象だが、EVには密閉型フロントグリルや個性的なライトシグネチャーなど、エンジン搭載の先行モデルとは異なるデザイン要素を組み込むと思われる。

フロントエンドを見ると、バンパー両側のエアインテークに水平バーが装備されているが、これはダミーだと思われる。その奥には垂直のルーバーが見えており、新型「911 GTS ハイブリッド」のアクティブフラップによく似ている。

側面では、リヤフェンダー前部にスリムな吸気口を配置しているのが確認できる。リヤクォーターウインドウの形状は巧みに隠されており、量産型のデザインは不明だ。リフトバックパネル全体はガラス製で、ハッチはルーフからアクティブスポイラーの先端まで伸びているように見える。恐らく垂直のブレーキライトがハッチ上部に配置され、LEDテールライトの間には「PORSHCE」のロゴが入るだろう。

デュアルモーターで0-100 km/hは3秒を切る

ケイマンEVには、最先端の電動パワートレインが搭載される。軽量でエネルギー密度の高いバッテリーパックを採用し、718らしい運動性能を維持することを目指していると言われている。詳細は明らかにされていないが、全輪駆動を実現するデュアルモーター構成で0-100 km/h加速は3秒を切ると予想する。

当初は2025年にワールドプレミアの予定だったが、最新情報では1年近く遅れる可能性があるようだ。動力性能やバッテリーにいくつかの修正が行われているという噂だ。

ポルシェの主力モデル「カイエン」は2度目のマイナーチェンジを受ける。

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ポルシェは現在、フラッグシップSUV「カイエン」シリーズ次期型のEVを開発している。そんな中、ICEを搭載した「カイエン クーペ」の改良新型プロトタイプをスクープ班のカメラが初めて捉えた。

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石川 徹 近影

石川 徹

PRエージェンシーやエンジニアリング会社、自動車メーカー広報部を経てフリーランスに。”文系目線”でモビ…