BMW 4-SERIES GRAN COUPE
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AUDI A5 SEDAN
内外装デザインはA4と統合され全面刷新したA5がリード




ともに新型となったドイツメジャーブランドの4ドアクーペ「BMW 4シリーズグランクーペ」と「アウディ A5」を比較する。4シリーズの変更点はマイナーチェンジだけに軽微だ。目立つ変更点を挙げると、外観が新デザインのLEDヘッドライトに換装され、メーター周りが湾曲液晶を用いたワイドディスプレイを用いたBMWの最新意匠となったほか、新デザインのD型ステアリングに変わった程度である。一方、フルモデルチェンジしたA5は、鋭角的だった外観が曲面を多用した意匠に改められ、内装もBMWに対抗するかのように曲面ディスプレイでコクピット感を演出している。なかでも一層先進的になったLEDヘッドライトはA5の大きな特徴だ。
両車のボディサイズは同じくらいだが、A5はホイールベースが大きく引き伸ばされ、4シリーズグランクーペをわずかに上回った。A5はA4と車種統合を果たしたせいもあってセダンに近いルーフラインに変わり、セダンとクーペの中間的な雰囲気に落ち着いた。
ボディサイズが近いうえ、両車ハッチバックということもあって荷室の使い勝手は同等といえるだろう。しかし、A5はサッシュレスドアではなくなってしまった点が4ドアクーペとしての魅力で4シリーズグランクーペに半歩ほど劣る。
BMW 420i グランクーペ M Sport
ボディサイズ=全長4785mm×全幅1850mm×全高1450mm
ホイールベース=2855mm
車両重量=1670kg
タイヤサイズ=245/45R18
アウディA5 セダン TFSI quattro(150kW)
ボディサイズ=全長4835mm×全幅1860mm×全高1455mm
ホイールベース=2895mm
車両重量=1800kg
タイヤサイズ=225/55R17
エンジンスペックよりも駆動方式の違いに注目


A5のTFSIモデルには、同じ2.0リッター直列4気筒ターボエンジンを搭載しながらスペックが異なる「110kW」と「150kW」の2機種が用意される。4シリーズグランクーペの420iと比べると、110kWモデル(最高出力150PS/最大トルク280Nm)では及ばないが、150kWモデルなら最高出力、最大トルクともに勝る。
それと、A5の110kWモデルの駆動方式はFWDとなる点に注意したい。150kWモデルはクワトロシステムのAWDだが、四輪を駆動する必要がない場面では前輪で積極的に使うように制御される。対する4シリーズグランクーペはRWDだ。後輪駆動ならではの自然なハンドリングが持ち味のBMWか、前輪を駆動させることで高い安定感を引き出すアウディとで好みは大きく分かれるだろう。
BMW 420i グランクーペ M Sport
エンジン形式=直列4気筒ガソリンターボエンジン
排気量=1998cc
最高出力=184PS/5000rpm
最大トルク=300Nm/1350〜4000rpm
トランスミッション=8速AT
駆動方式=RWD
アウディA5 セダン TFSI quattro(150kW)
エンジン形式=直列4気筒ガソリンターボエンジン
排気量=1984cc
最高出力=204PS/4300〜6000rpm
最大トルク=340Nm/2000〜4000rpm
トランスミッション=7速DCT
駆動方式=AWD
4シリーズグランクーペに比べて新型A5は40万円も安い


車両価格は4シリーズグランクーペの「420i M Sport」が740万円、A5の「TFSI クワトロ(150kW)」が681万円となる。4シリーズグランクーペが大きく値上げされたとはいえ、フルモデルチェンジしたA5の方が約40万円も安い点に驚く。さらに、A5の「TFSI 110kW」は599万円からとさらに安い。
一層魅力的になったA5の内外装デザインに魅力を感じるなら、今選ぶべきはA5だ。ただしスペックがよく似た同じドイツの4ドアクーペでも、BMWとアウディでは乗り味に大きな違いがある。BMWの乗り味は最廉価グレードであってもスポーツを意識させるものだ。それに対してアウディは、先代A5がそうであったようにクーペデザインのクルマであっても終始穏やかな乗り味となっている。最終的な購入判断は試乗して決めたい。
車両本体価格
BMW 420i グランクーペ M Sport 740万円
アウディA5 セダン TFSI quattro(150kW) 681万円


