CADILLAC XT4
×
MERCEDES BENZ GLB
後席の広さで優位となるXT4と、3列シートのGLB




欧米コンパクトSUVの「キャデラック XT4」と「メルセデス・ベンツ GLB」の2台を比較する。2021年から販売されているXT4は、キャデラックのSUVラインナップでもっともコンパクトなモデルだ。ボディサイズはGLBとほぼ同等ながら、後席空間はXT4の方が明らかに広く、5名乗車時の荷室空間でもXT4が優れる。
一方、GLBの強みは最大7人乗車が可能な点だ。3列目シートの乗員は身長168cm以下の制限はあるものの、多人数乗車が可能な点は大きな魅力的といえよう。また、Gクラスからインスピレーションを得たとされるスクエアなデザインは、他のメルセデスSUVとは異なる個性を放つ。
個性ではXT4も劣らない。改良型XT4は内外装デザインが改められ精悍な印象が強まった。特徴的な縦長デザインのLEDヘッドライトに加え、インテリアにはメーターとインフォメーションディスプレイが一体化した9K解像度の33インチ湾曲液晶モニターが採用されたことで、先進性が一気に引き上がっている。
キャデラック XT4 SPORT
ボディサイズ=全長4605mm×全幅1875mm×全高1625mm
ホイールベース=2775mm
車両重量=1760kg
タイヤサイズ=245/45R20
メルセデス・ベンツ GLB 220d 4MATIC
ボディサイズ=全長4640mm×全幅1835mm×全高1700mm
ホイールベース=2830mm
車両重量=1800kg
タイヤサイズ=235/55R18
動力性能はXT4が勝る


GLBに搭載されるディーゼルエンジンは、最大トルク値でXT4のガソリンエンジンに劣るうえ、トランスミッションも1段少ない8速ATとなる。動力性能は必要十分とはいえ、加速性能ではXT4の方が優れる。
しかし、GLBはオフロード走行も考慮されており、「オフロードモード」を選択すると50:50の駆動力配分を維持しつつ路面状況に応じて最適に配分され、ディスプレイに勾配や車両の傾きなどをリアルタイムで表示する悪路走行支援機能が充実している。XT4にも「オフロードモード」を含む複数のドライブモードが備わっているが、あくまで主体はオンロードといえるだろう。
キャデラック XT4 SPORT
エンジン形式=直列4気筒ガソリンターボエンジン
排気量=1997cc
最高出力=230PS/5000rpm
最大トルク=350Nm/1500〜4000rpm
トランスミッション=9速AT
駆動方式=AWD
メルセデス・ベンツ GLB 220d 4MATIC
エンジン形式=直列4気筒ディーゼルターボエンジン
排気量=1949cc
最高出力=150PS/3400〜4400rpm
最大トルク=320Nm/1400〜3200rpm
トランスミッション=8速AT
駆動方式=AWD
輸入SUVのなかでも特に個性的な2台


車両価格はXT4が790万円、GLBが697万円であり、XT4の方が90万円以上高額となる。しかしXT4は、GLBと同程度のボディサイズでありながら、格上のGLCよりも広い後席空間を備えている。加えて、XT4はこの価格で本革シートや電子制御ダンパーが備わるなど装備も豪華だ。
GLBも「AMGラインパッケージ」オプションを追加することで電子制御ダンパーが追加できるが、オプション価格は約60万円であり価格差は大きく縮まる。
XT4はキャデラックのラグジュアリー感をコンパクトボディに凝縮したモデルで、GLBはメルセデス・ベンツのラインナップのなかで実用性を突き詰めた挑戦的なモデルだ。どちらも輸入SUVのなかで特に個性的な2台といえるだろう。
車両本体価格
キャデラック XT4 SPORT 790万円
メルセデス・ベンツ GLB 220d 4MATIC 697万円



