BMW M3 CS Touring

専用チューンの3.0リッター直6ツインターボ

M3 コンペティション M xDrive ツーリングに搭載される3.0リッター直列6気筒ツインターボエンジンに専用チューンを施し、最高出力は550PSを発揮する。
M3 コンペティション M xDrive ツーリングに搭載される3.0リッター直列6気筒ツインターボエンジンに専用チューンを施し、最高出力は550PSを発揮する。

「BMW M3 CS ツーリング」は、M3 コンペティション M xDrive ツーリングに搭載される3.0リッター直列6気筒ツインターボエンジンをベースに、ブーストアップなどの専用チューニングを実施。約20PS出力向上を果たした最高出力550PS(405kW)、最大トルクは650Nmを発揮する。また、内外装に軽量化を施したことで、0-100km/h加速は3.5秒という瞬足を実現している。

シャシーは路面追従性、キャンバー強度、ダンパーのレスポンスを向上させるため、ボールジョイント箇所を4ヵ所から14ヵ所に増加。エンジンマウントやギヤボックスベアリングを強化し、専用サスペンション、専用スタビライザー、低重心化、レッドハイグロスのMカーボンセラミックブレーキを標準装備することで、サーキットにおける究極のドライビング性能を手にしている。

CFRPコンポーネントを積極導入

30台が限定導入される「BMW M3 CS ツーリング」のエクステリア。
ボンネットやキドニーグリル、ディフューザーなどに軽量・高剛性を誇るCFRP(炭素繊維強化プラスチック)製コンポーネントが奢られている。

エクステリアは、軽量化を目的としてボンネットにCFRP(炭素繊維強化プラスチック)を導入。キドニーグリル、エアインレット、ドアミラーキャップ、ディフューザーなどにもCFRPを採用したことで、独自の存在感も手にした。デイライトがイエローで発光する機能を備えた「アダプティブLEDヘッドライト」を搭載し、テールゲートなどのモデルバッチは、ブラックベースにレッドアクセントを加えるなど、特別感が与えられている。

インテリアは、センターマーク付き「Mアルカンターラステアリング」、Mカーボンファイバートリム、専用CFRP製センターコンソール、前席にMカーボンバケットシートなどを採用。Mカーボンバケットシートは、レーシングシーンを彷彿とさせるデザインが採り入れられた。また、大人3名が座れるリヤのパッセンジャーエリアに加えて、十分な容量のラゲッジスペースが確保されるなど、日常域における使い勝手も兼ね備えている。

車両本体価格(税込)

BMW M3 CS ツーリング:2098万円

【問い合わせ】
BMW カスタマー・インタラクション・センター
TEL 0120-269-437

【関連リンク】
・BMWジャパン公式サイト

「BMW M3 CS ツーリング」を動画でチェック!

「BMW M3 CS ツーリング」の走行シーン。

557馬力の最強ワゴン「BMW M3 CS ツーリング」が「バサースト12時間」でワールドプレミア【動画】

BMW M社(BMW M GmbH)は、ハイパフォーマンスステーションワゴン「BMW M3 CS ツーリング」を発表した。限定生産されるM3 CS ツーリングは、カーボンファイバー強化プラスチック(CFRP)製パーツを導入した専用デザインの導入と徹底的な軽量化を実施。M3 コンペティション ツーリングを大きく上まわる走行性能を手にしながら、同時にワゴンの使い勝手を両立させている。