【フェラーリ名鑑】2+2フェラーリの次章を飾った456&612

「456 GT」から「612 スカリエッティ」まで2+2モデルを再評価(1992-2004)【フェラーリ名鑑:19】

【フェラーリ名鑑:19】2+2シーターフェラーリの次章を飾った456&612
V12エンジンをフロントベイに搭載し、実用的な2+2シーターを備える傑作「456 GT」と「612 スカリエッティ」を解説。
17年間にわたってフェラーリの2+2シーターモデルを担ってきた400シリーズを、より現代的なデザインへとリファインして生まれた456 GT。曲線主体の優雅なスタイリングは絶大な人気を呼び、612 スカリエッティと進化した。そんな時代を振り返る。

Ferrari 456 GT / 612 Scaglietti

1992年、400シリーズに代わる「456 GT」デビュー

1992年にデビューした456 GT。前作とは打って変わって曲線主体の現代的なデザインが与えられた。
フェラーリの伝統であるゲート付きシフトゲートはそのままに、計器類のレイアウトはモダナイズされた。

約17年間にわたってカスタマーに親しまれた直線基調のクーペデザインに別れを告げ、フェラーリがフルサイズ2+2のフルモデルチェンジを行ったのは1992年のことだった。ここでデビューしたのが「456 GT」だ。

ボディスタイルは前作の412から一転して丸みを帯びた現代的なスタイルを採用。ボディサイズも日常の扱いやすさを考慮して、全長などは同様の比較で80mmほど短い設定となった。車名の456は1気筒あたりのエンジン排気量で、すなわち456に搭載されるV型12気筒エンジンの排気量は5474ccとされている。

トランスミッションは6速MTのみでスタートするが、1996年には4速ATの「456 GTA」が登場。6速MTの登場から3年以上も遅れてのATの追加設定はやや遅く感じるかもしれないが、当時はこの456が発揮するトルクに対応できるだけの性能を持つオートマティックトランスミッションの開発には、これだけの時間が必要になったということだ。

365 GTB/4(デイトナ)にモチーフを得たというボディデザインは、当時はきわめて斬新に見えた。デザインを担当したのはもちろんピニンファリーナで、開発初期には412にも似た直線のパートを効果的に残したデザインも試みられたという。インテリアも一気に現代的なものとなった。特にインストゥルメントパネル周りのデザインには、斬新さとともに機能性の高さを感じる。

シンプルな美しさで魅了した「456 M GT」

1998年にマイナーチェンジを施しデビューした456 M GT。ピニンファリーナによって内外装のイメージが一新された。
現代の目で見ても古さを感じさせないインテリア。シックかつスポーティなフェラーリらしい造形となっている。

V型12気筒エンジンは最高出力が442PSと、それだけでも十分にパワフルなものだったが、フェラーリは1998年になると456シリーズにマイナーチェンジを実施。車名は「456 M」、「456 M GTA」へと改められた。メカニズム的には、すでに456シリーズは完成の域にあったともいえたから、トラクションコントロールの採用など、メカニカルな部分での変更点は少ない。

マイナーチェンジによる変更点の多くは、エクステリアとインテリアのデザインで、それはもちろんピニンファリーナによって手直しされている。実際に見る456 Mは、フロントグリルがさらに横長のデザインになったほか、ヘッドライトの後部にあったエアダクトを廃止し、さらにライン構成もシンプルなものになるなど、よりボディ全体のシルエットでカスタマーを魅了する造形となった。

さらに驚かされるのは、より立体的に、そして高級感を強めたインテリアだ。コノリー製のレザー素材を用いたほか、エアコンの吹き出し口を丸型に。派手さこそ感じないものの、いかにも大人のクルマといった印象を受ける、シックな内装が実現されている。

後席の居住性は、さすがに前席と同等とは言えないが、短時間の移動ならば、なんとか身を委ねることも可能なレベル。456 M GTと同GTAは、最終的には2004年まで生産が継続され、後継車の「612 スカリエッティ」にその市場を譲ることになった。

幻のバーグマン・クーペをモチーフにした「612スカリエッティ」誕生

612 スカリエッティは2004年に誕生。車名はフェラーリのボディ製作を手掛けていたスカリエッティ社から採られている。
古典的スポーツカーのロングノーズ・ワイドデッキを現代風にアレンジし、エレガントなスタイリングを実現した612 スカリエッティ。

2004年に発表された「612 スカリエッティ」を見た者は、まず誰もが“スカリエッティ”というサブネームに驚き、そして次にボディデザインに惹かれたに違いない。

スカリエッティとは、現在はフェラーリの子会社となった、当時はフェラーリのために多くのボディを製作していたスカリエッティ社を率いたセルジオ・スカリエッティに由来するもの。またそのデザインは、バーグマン・クーペとして知られる375 MM ピニンファリーナ・スペチアーレの、まさに現代版ともいえる美しさを持つモデルだったからだ。

その長いフロントノーズの中に収められるエンジンは、最高出力が540PSを発揮する5748ccのV型12気筒。最大トルクも588Nmに達し、これに6速AT(F1マチック)を組み合わせ、後輪を駆動する。基本構造体となっているのは、アルミニウム製のスペースフレーム。ボディの大きさに対して1840kgと重量が比較的軽いのは、このフレームに大きな理由があった。インパネもエンツォに通じるデザインを見せるなど、“2+2”フェラーリの美と速さへのこだわりを感じさせたモデルだった。

SPECIFICATIONS

フェラーリ 456 GT

年式:1992年
エンジン:65度V型12気筒DOHC
排気量:5473cc
最高出力:325kW(442hp)/6250rpm
乾燥重量:1690kg
最高速度:300km/h

フェラーリ 456 GTA

年式:1996年
エンジン:65度V型12気筒DOHC
排気量:5473cc
最高出力:325kW(442hp)/6250rpm
乾燥重量:1770kg
最高速度:298km/h

フェラーリ 456 M GT / 456 M GTA

年式:1998年
エンジン:65度V型12気筒DOHC(4バルブ)
排気量:5473cc
最高出力:325kW(442hp)/6250rpm
乾燥重量:1690kg
最高速度:300km/h(MT)/298km/h(AT)

フェラーリ 612 スカリエッティ

年式:2004年
エンジン:65度V型12気筒DOHC
排気量:5748cc
最高出力:397kW(540hp)/7250rpm
乾燥重量:1840kg
最高速度:315km/h

解説/山崎元裕(Motohiro YAMAZAKI)

長らく「不人気フェラーリ」の烙印を押され不遇をかこってきた「456」。その再評価が始まりつつある?

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著者プロフィール

山崎元裕 近影

山崎元裕

中学生の時にスーパーカーブームの洗礼を受け、青山学院大学在学中から独自の取材活動を開始。その後、フ…