スーパーカー
GENROQ web トップ
ニュース
モータースポーツ
新車情報
ニュース
イベントレポート
スクープ
コラム/連載
今買うなら、ひょっとしてコレちゃう?
COOL GADGETS
渡辺慎太郎の独り言
太田哲也のジェントルマンレーサーのすゝめ
特集/企画
ライバル対決
サーキットテスト
試乗記
国内テスト
海外試乗
歴史
アストンマーティンアーカイブ
フェラーリ名鑑
ランボルギーニヒストリー
マクラーレンクロニクル
ブランド ストーリー
動画/Youtube
国内試乗
海外試乗
カスタム
ドレスアップ
ホイール
タイヤ
カー用品
腕時計
ライフスタイル
次世代モビリティ
ホビー
ガレージ
ファッション
月刊『GENROQ』
検索
検索
カーメディア総合トップ
クルマ
Motor-Fan CAR
バイク
Motor-Fan BIKES
テクノロジー
Motor-Fan TECH.
チューニング
web option
ドレスアップ
STYLE WAGON
カーデザイン
Car Styling
No SUPERCAR, No LIFE!
検索したいキーワードを入力
検索
検索
MENU
トップページ
ニュース
コラム/連載
特集/企画
試乗記
ライフスタイル
動画/Youtube
カスタム
腕時計
歴史
月刊『GENROQ』
HOME
GENROQ
歴史
ポルシェ図鑑
【ポルシェ図鑑】「ポルシェ 804 F1(1962)」空冷エンジンで優勝した史上唯一のF1マシン。
カタログ
ポルシェ
911
【ポルシェ図鑑】「ポルシェ 804 F1(1962)」空冷エンジンで優勝した史上唯一のF1マシン。
【ポルシェ図鑑】「ポルシェ 804 F1(1962)」空冷エンジンで優勝した史上唯一のF1マシン。 | 8枚目の写真(全8枚)
ポルシェ 804 F1のコクピット。
718シリーズでF2選手権に参戦していたポルシェが、F2の廃止に伴いF1に挑むため開発した804 F1。鋼管スペースフレームと前後ダブルウィッシュボーン、4輪ディスクブレーキを採用し、アルミ製ボディを纏う。
ポルシェ 804 F1のボディ構成。
現在のところ、F1GP史上最初で最後の空冷エンジン搭載車による優勝となった1962年のフランスGP。前戦ベルギーを欠場し、マシンの改良を行ったダン・ガーニーの乗る804 F1(シャシーナンバー804-02)は予選6位からスタート。アクシデントやトラブルが多発する荒れたレースの中、安定したペースで走り終盤からトップに立った。
シュトゥットガルト郊外のソリチュード・リンクと呼ばれる公道コースで1962年7月15日に開催されたF1ノンチャンピオンシップ戦で優勝したダン・ガーニーとポルシェ 804。チームメイトのジョー・ボニエも2位に入り、地元で嬉しい1-2フィニッシュとなった。
普段は公道として使われているソリチュード・リンクのホームストレートでスタートを待つガーニー。自身もAAR(イーグル)というコンストラクターを立ち上げF1に参戦、1967年にはフォード GT40 MkIVでル・マン優勝を飾るなど、アメリカを代表するレース人として活躍したガーニーは、2018年1月14日に86歳でこの世を去った。
空冷水平対向8気筒エンジンを搭載し、ポルシェにF1初優勝をもたらした804 F1のフロントスタイル。
記事ページへ戻る
検索