スーパーカー
GENROQ web トップ
ニュース
モータースポーツ
新車情報
ニュース
イベントレポート
スクープ
コラム/連載
今買うなら、ひょっとしてコレちゃう?
COOL GADGETS
渡辺慎太郎の独り言
太田哲也のジェントルマンレーサーのすゝめ
特集/企画
ライバル対決
サーキットテスト
試乗記
国内テスト
海外試乗
歴史
アストンマーティンアーカイブ
フェラーリ名鑑
ランボルギーニヒストリー
マクラーレンクロニクル
ブランド ストーリー
動画/Youtube
国内試乗
海外試乗
カスタム
ドレスアップ
ホイール
タイヤ
カー用品
腕時計
ライフスタイル
次世代モビリティ
ホビー
ガレージ
ファッション
月刊『GENROQ』
検索
検索
カーメディア総合トップ
クルマ
Motor-Fan CAR
バイク
Motor-Fan BIKES
テクノロジー
Motor-Fan TECH.
チューニング
web option
ドレスアップ
STYLE WAGON
カーデザイン
Car Styling
No SUPERCAR, No LIFE!
検索したいキーワードを入力
検索
検索
MENU
トップページ
ニュース
コラム/連載
特集/企画
試乗記
ライフスタイル
動画/Youtube
カスタム
腕時計
歴史
月刊『GENROQ』
HOME
GENROQ
試乗記
海外試乗
マセラティ MC20に最速試乗! 最新イタリアンスーパーカーのハイレベルな完成度に渡辺慎太郎も脱帽
カタログ
マセラティ
グランスポーツ
マセラティ MC20に最速試乗! 最新イタリアンスーパーカーのハイレベルな完成度に渡辺慎太郎も脱帽
マセラティ MC20に最速試乗! 最新イタリアンスーパーカーのハイレベルな完成度に渡辺慎太郎も脱帽 | 7枚目の写真(全9枚)
2020年9月にワールドプレミアを飾ったマセラティ MC20。オールイタリアン体制で開発した渾身のスーパースポーツは、マセラティの次章を告げる重要な1台となる。
マセラティ MC20は新規設計のV6ツインターボに8速DCTを組み合わせ、後輪を駆動。車体は1500kg以下と軽量で、0-100km/h加速は2.88秒を記録している。
マセラティ MC20は、20年以上ぶりの完全自社製パワーユニット「Nettuno(ネットゥーノ)」エンジンを搭載。最高出力630ps/7500rpm、最大トルク730Nm/3000〜5500rpm、レブリミット8000rpmの最新ユニットは、開発から組み上げまですべてを内製で実施する。
“厳戒態勢”のもとで実施されたマセラティ MC20の試乗会。エンジンやシャシー、ボディなどの各技術説明も担当のエンジニアが個別に行ってくれた。
MC20のコクピットは、これまでのマセラティ車とはガラリと違う景色に。メーターはフルデジタル方式に変更され、フロアコンソールにも最小限のスイッチ類が配置されている。
マセラティ MC20は、モデナ周辺の決して路面状況が良いとは言えないエリアでもとにかく「乗りやすい」。思った通りのラインを思った通りにピタリとキープして走らせることができた。
マセラティ MC20は、サーキットではまさに「水を得た魚」。モデナのストレートを短く感じさせるほど、V6“ネットゥーノ”はどこまでも伸びやかにパワーを解放させた。
マセラティがマセラティであり続けるという約束。まったく新しいV6エンジンを積んだミッドシップスーパースポーツというカタチで、マセラティはその誓いを示してみせた。MC20の本格的なデリバリーは間もなくスタートする予定である。
鳴り物入りで登場したマセラティの新型スーパースポーツ・MC20は、いかなるポテンシャルを秘めているのか? 渡辺慎太郎がイタリアでステアリングを握り、そのパフォーマンスを味わった。
記事ページへ戻る
検索