スーパーカー
GENROQ web トップ
ニュース
モータースポーツ
新車情報
ニュース
イベントレポート
スクープ
コラム/連載
今買うなら、ひょっとしてコレちゃう?
COOL GADGETS
渡辺慎太郎の独り言
太田哲也のジェントルマンレーサーのすゝめ
特集/企画
ライバル対決
サーキットテスト
試乗記
国内テスト
海外試乗
歴史
アストンマーティンアーカイブ
フェラーリ名鑑
ランボルギーニヒストリー
マクラーレンクロニクル
ブランド ストーリー
動画/Youtube
国内試乗
海外試乗
カスタム
ドレスアップ
ホイール
タイヤ
カー用品
腕時計
ライフスタイル
次世代モビリティ
ホビー
ガレージ
ファッション
月刊『GENROQ』
検索
検索
カーメディア総合トップ
クルマ
Motor-Fan CAR
バイク
Motor-Fan BIKES
テクノロジー
Motor-Fan TECH.
チューニング
web option
ドレスアップ
STYLE WAGON
カーデザイン
Car Styling
No SUPERCAR, No LIFE!
検索したいキーワードを入力
検索
検索
MENU
トップページ
ニュース
コラム/連載
特集/企画
試乗記
ライフスタイル
動画/Youtube
カスタム
腕時計
歴史
月刊『GENROQ』
HOME
GENROQ
歴史
ポルシェのモデル名の謎。「正式名称」と「社内型式番号」の違いを紐解く 【Part.1】
カタログ
ポルシェ
911
ポルシェのモデル名の謎。「正式名称」と「社内型式番号」の違いを紐解く 【Part.1】
ポルシェのモデル名の謎。「正式名称」と「社内型式番号」の違いを紐解く 【Part.1】 | 1枚目の写真(全6枚)
1931年にフェルディナント・ポルシェの設計事務所が立ち上げられ、プロジェクトごとに番号が振られることになった。そして、その数字が「356」に達した時、初めて自社の名前を冠したスポーツカーが誕生することになった。
356のデビュー後も様々なプロジェクトにナンバーが与えられ続け、1953年に登場した「550 スパイダー」は型式ナンバーを正式なモデル名として採用した。
1931年にフェルディナント・ポルシェの設計事務所が立ち上げられ、プロジェクトごとに番号が振られることになった。そして、その数字が「356」に達した時、初めて自社の名前を冠したスポーツカーが誕生することになった。
初のポルシェ製市販車を名乗った「356」と、他社とのトラブルから名称変更を余儀なくされた「911」。
当初、356の後継となる6気筒モデルは「901」として発表された。しかしプジョーとの権利関係により車名中央に「0」を使用できず、代わって「1」を流用した「911」に急遽変更されることになった。
現在までに登場したポルシェのモデルの多くは、正式名称と社内型式番号が存在している。
記事ページへ戻る
検索