スーパーカー
GENROQ web トップ
ニュース
モータースポーツ
新車情報
ニュース
イベントレポート
スクープ
コラム/連載
今買うなら、ひょっとしてコレちゃう?
COOL GADGETS
渡辺慎太郎の独り言
太田哲也のジェントルマンレーサーのすゝめ
特集/企画
ライバル対決
サーキットテスト
試乗記
国内テスト
海外試乗
歴史
アストンマーティンアーカイブ
フェラーリ名鑑
ランボルギーニヒストリー
マクラーレンクロニクル
ブランド ストーリー
動画/Youtube
国内試乗
海外試乗
カスタム
ドレスアップ
ホイール
タイヤ
カー用品
腕時計
ライフスタイル
次世代モビリティ
ホビー
ガレージ
ファッション
月刊『GENROQ』
検索
検索
カーメディア総合トップ
クルマ
Motor-Fan CAR
バイク
Motor-Fan BIKES
テクノロジー
Motor-Fan TECH.
チューニング
web option
ドレスアップ
STYLE WAGON
カーデザイン
Car Styling
No SUPERCAR, No LIFE!
検索したいキーワードを入力
検索
検索
MENU
トップページ
ニュース
コラム/連載
特集/企画
試乗記
ライフスタイル
動画/Youtube
カスタム
腕時計
歴史
月刊『GENROQ』
HOME
GENROQ
歴史
ポルシェ図鑑
「ポルシェ 917(1969)」 記念すべきル・マン完全制覇を達成 《ポルシェ図鑑》
カタログ
ポルシェ
718ボクスター
「ポルシェ 917(1969)」 記念すべきル・マン完全制覇を達成 《ポルシェ図鑑》
「ポルシェ 917(1969)」 記念すべきル・マン完全制覇を達成 《ポルシェ図鑑》 | 2枚目の写真(全10枚)
悲願のル・マン優勝をはじめ、数々の栄冠をポルシェにもたらした917。この個体は1969年のジュネーブ・ショーに展示されたシャシーナンバー001。
1970年のル・マンでポルシェ初の優勝を勝ち取ったハンス・ヘルマン/リチャード・アトウッド組がドライブしたザルツブルク・チームの23号車。
エルムート・マルコ/ガイス・フォン・レネップ組により、1971年のル・マンで優勝を果たした917K。僅か3台分だけ製造されたマグネシウムフレームを採用している。
稀代の名車917の礎になったシャシーナンバー001。
シャシーナンバー023の917KHは当時唯一の4.5リッターエンジン搭載車であった。長らく日本のマツダ・コレクションが所有していたことでも有名な個体で、現在はイギリスのコレクターのもとにある。
当初苦戦を強いられていた917だったが、JWオートモーティブによって常勝マシンへと仕上げられた。
マルティニカラーをまとって1970、71年シーズンを戦ったシャシーナンバー042の917LH。
豚肉の部位をボディに書き込んだユニークなカラーリングから愛称“ピッグ”と呼ばれる917/20。空気抵抗低減を狙ってフランスのSERAの協力を得て開発された。グラマラスなボディから“ピッグ”の愛称で呼ばれ、71年のル・マンでは豚肉の部位が描かれたカラーリングが施された。7位からスタートし、一時3位を走行するなど素性は良かったという。
2年連続のル・マン優勝をもたらした917-053。マグネシウムフレームに多孔ブレーキディスク採用など、実験車的な意味合いも強かった。
1970年に、ポルシェに悲願のル・マン24時間総合優勝をもたらしたレーシングマシン、917K。
記事ページへ戻る
検索