ポルシェ 911 GT3 RS、ニュルで911 GT3の記録を10.6秒も更新

ニュルブルクリンクで驚異の6分49秒328を記録した「ポルシェ 911 GT3 RS」【動画】

ニュルブルクリンク・ノルドシュライフェを走行する「ポルシェ 911 GT3 RS」。
ニュルブルクリンク・ノルドシュライフェを走行する「ポルシェ 911 GT3 RS」。
新型ポルシェ 911 GT3 RSが、ニュルブルクリンク・ノルドシュライフェ(20.8km)のタイムアタックを敢行。現行の992型911 GT3より10.6秒も速い、6分49秒328のタイムを記録した。

Porsche 911 GT3 RS

開発に携わったベルグマイスターがドライブ

ニュルブルクリンク・ノルドシュライフェにおいて、6分49秒328で走行した「ポルシェ 911 GT3 RS」。
今回のノルドシュライフェ・アタックは、911 GT3 RSの開発にも携わったヨルグ・ベルグマイスターが担当している。

今回、ポルシェが企画したニュルブルクリンク・ノルドシュライフェでのタイムアタックにおいて、911 GT3 RSのステアリングを握ったのは、ポルシェのブランドアンバサダーを務め、911 GT3 RSの開発に深く携わってきたヨルグ・ベルグマイスター(Jorg Bergmeister)。また、ラップタイム計測時には、公式立会人も参加している。

新型911 GT3 RSは、現行911シリーズのフラッグシップとして最高のパフォーマンスを発揮するため、妥協のない開発が行われたモデル。最高出力386kW(525ps)発揮する4.0リッター水平対向自然吸気エンジンを搭載し、モータースポーツからの技術やコンセプトをフルに活用した。

高回転自然吸気エンジンと徹底的に追求された軽量構造に加えて、クーリングとエアロダイナミクスにも、モータースポーツからのフィードバックを導入。285km/h走行時には860kgという強大なダウンフォース発揮し、これは911 GT3の3倍にも相当する。

厳しい条件下で記録した6分49秒328

ニュルブルクリンク・ノルドシュライフェを走行する「ポルシェ 911 GT3 RS」。
今回のタイムアタックは、ストレート区間で強烈な向かい風に見舞われたり、路面温度も低く、理想的とは言い難い条件下で記録された。

ポルシェのGTカー担当ディレクター、アンドレアス・プロイニンガー(Andreas Preuninger)は、今回のタイムアタックを終えて、次のようにコメントした。

「今回、911 GT3 RSは、デビュー時点から約束されていたこと、つまりサーキットにおける絶対的な存在であることを証明しました。 デッティンガーヘーエ(Dottinger Hohe)の長いストレートでは強い向かい風が吹き、路面温度が低いという理想的とは言い難い条件を考慮すると、このタイムには満足しています」

「911 GT3 RSは、エアロダイナミクスとシャシーに新たな基準を打ち立てようとしています。ロードカーがこれほどまで、モータースポーツ用マシンを体現したことはありませんでした」

911 GT3 RSが証明したRRの優秀性

ニュルブルクリンク・ノルドシュライフェを走行する「ポルシェ 911 GT3 RS」。
今回の記録達成を受けて、開発責任者のフランク・モーザーは「リヤエンジン・コンセプトが高性能スポーツカーの最も適している」と、911のコンセプトへの強い自信を見せた。

今回のアタック車両には「ヴァイザッハ・パッケージ」を導入。オプションで設定されているミシュラン「Pilot Sport Cup 2 R」タイヤ(フロント275/35 R20、リヤ335/30 R21)が装着された。911 GT3 RSでアタックを行ったベルグマイスターは記録達成後、次のようにコメントしている。

「強烈な向かい風もあり、時には突風のためにダウンフォースを少し失う局面もありました。それでもこのラップタイムには心から満足しています。特に高速区間は、911 GT3 RSの独壇場です。通常であれば、トップレベルのレーシングカーにしか許されない領域に達していました。さらに、ブレーキングにおいても新たな基準を打ち立てています。このクルマでのノルドシュライフェ・アタックは、単純にとても楽しかったです」

ポルシェの911/718モデルライン担当副社長のフランク・モーザー(Frank Moser)は、今回の記録達成を受けて、あらためて911 GT3 RSの完成度に自信を見せた。

「新型911 GT3 RSの開発とテストにおいて、チーム全体が成し遂げたことを大変誇りに思います。そして、ヨルグ(ベルクマイスター)はすべてをまとめ上げ、マシンのポテンシャルを最大限に引き出してくれました。911はまだまだ私たちを驚かせてくれる存在です。あらためて、リヤエンジン・コンセプトが高性能スポーツカーに最も適していることが証明されました」

ポルシェ911 GT3 RSのニュル・アタックを動画でチェック!

公道走行可能な最強の911として開発された「ポルシェ 911 GT3 RS」のエクステリア。

「ポルシェ 911 GT3 RS」がワールドプレミア! 最強仕様タイプ992の驚くべきその中身とは【動画】

ポルシェは、911シリーズの頂点に立つハイパフォーマンス仕様「911 GT3 RS」を、ワールドプレミアした。新型911 GT3 RSは、GTシリーズにおいて活躍した911 RSRと911 GT3 R GTから様々な技術をフィードバック。サーキットにおける走行性能が徹底的に磨き上げられ、公道走行可能な究極のタイプ992としてデビューしている。

キーワードで検索する

著者プロフィール

ゲンロクWeb編集部 近影

ゲンロクWeb編集部

スーパーカー&ラグジュアリーマガジン『GENROQ』のウェブ版ということで、本誌の流れを汲みつつも、若干…