目次
Lamborghini Huracan Sterrato
未舗装路に最適化された初のスーパースポーツ
ウラカン ステラートは、未舗装路面やダートトラック上においても、運転する楽しさを最大限に実感できるよう設計された初のランボルギーニ製スーパースポーツ。ウラカンが持つスポーティなコンセプトに新たな解釈を加え、ランボルギーニが掲げるブランド方針である「勇ましさ、信頼性の高さ、斬新な発想」を強調したモデルとなる。
アウトモビリ・ランボルギーニの会長兼CEOを務めるステファン・ヴィンケルマンは、ウラカン ステラートについて次のようにコメントした。
「未来志向で大胆、かつ型破りなブランドとしてのランボルギーニの価値観を忠実に守って完成したのが、ウラカン ステラートです。この特別なスーパースポーツにより、ランボルギーニは新たなドライブ体験を生み出しました。マイアミのアート・バーゼルでワールドプレミアされたステラートは、まるで前衛芸術の一作品のように、スーパースポーツのコンセプトを画期的かつ独創的に塗り替えました。このステラートによって、世界で最もダイナミックでエキサイティングなドライビング体験を味わうことができるでしょう」
LDVIにウラカン初の「RALLY」モードを初搭載
ウラカン ステラートは、ハイウェイからダートトラックまで、あらゆる環境で完璧なコントロールを可能にする、最適化されたドライビングダイナミクスを実現した。最新スペックのランボルギーニ・ディナミカ・ヴェイコロ・インテグラータ(LDVI :Lamborghini Dinamica Veicolo Integrata)システムを搭載。「STRADA」モードと「SPORT」モードに専用のキャリブレーションが採用されたほか、ウラカン・シリーズとしては初となる、ローグリップ状態に最適化された「RALLY」モードが追加された。
ランボルギーニのチーフ・テクニカル・オフィサーのルーヴェン・モールは、ウラカン ステラートのドライビングダイナミクスについて以下のように説明する。
「あらゆる地形・天候において、高速走行を可能にするというのがウラカン ステラートのコンセプトです。真のスーパースポーツのドライビングエクスペリエンスと、ラリーカーが持つ運転の楽しさを独自の技術で融合させました。このランボルギーニはどんな時にも、エモーションを感じることができるでしょう。ドライブ中にはこれまで経験したことのないスリルを味わえるのです」
ウラカン EVOから44mmも高められたライドハイト
そのエクステリアをひと目見るだけで、ウラカン ステラートがチャレンジスピリットに溢れていることが分かるだろう。グラウンドクリアランスはウラカン EVOから44mmも高められ、サスペンションの可動域を確保。またフロントが30mm、リヤは34mmもトラック幅が拡大された。
ボディプロテクションに加えて、強化されたドアシル、リヤディフューザー、頑丈なホイールアーチなど、すべてのパーツが力強さをアピール。リヤフードに設置されたクラシックなエアインテークは、スポーツスピリットを高めるだけでなく、ダストの多いトラックの走行時にフレッシュエアをエンジンへと効率的に送り込む。
ランボルギーニのヘッド・オブ・デザイン、ミィティア・ボルケルトはウラカン ステラートのデザインについて、次のようにコメントした。
「ランボルギーニのデザインDNAは、予想外のプロポーションにも完璧に対応できることをウラカン ステラートが証明してくれました。ウラカン ステラートは、伝統的なスーパースポーツのデザインを新しいスタイルへと進化させています。非常にユニークかつ、楽しいドライビングエクスペリエンスを提供するという使命を表現しているのです」
専用設計のブリヂストン・タイヤを採用
5.2リッターV型10気筒ガソリンエンジンがリヤミッド搭載され、最高出力618PS、最大トルク560Nmを発揮。7速DCTを介して4輪を駆動する。リヤにはメカニカル・セルフロック・ディファレンシャルを装備。未舗装路面において最適なトラクションとパフォーマンスが確保された。
0-100km/h加速は3.4秒、最高速度は260km/h。ブレーキはフロント6ピストン、リヤ4ピストンのアルミ製モノブロックキャリパーを採用。通気性に優れたクロスドリル加エカーボンセラミック製ディスクが組み合わせられている。
19インチホイールにはブリヂストンが専用設計した「Dueler AT002」タイヤが装着された。このタイヤはオフロードを含めたあらゆるコンディションや路面に対応。万が一パンクした場合でも、空気圧ゼロの状態で、80km/h以上の走行を保証するランフラットテクノロジーも搭載されている。
タッチスクリーンに専用グラフィックを導入
シートには高級感あふれるヴェルデ・ステラート(Verde Sterrato)カラーのアルカンターラをチョイス。インストゥルメントパネルに配置されたタッチスクリーンは、新たに開発された専用グラフィックと、オフロード走行に特化した機能を追加された。メーターにはピッチロールインジケーター付きデジタル傾斜計、コンパス、地理座標測定器、ステアリング角測定器が初めて装備されている。
今回ランボルギーニ・コネクテッド・サービスを「Amazon Alexa」と統合。シンプルな音声コマンドにより、空調や照明などの車内機能の調整や、ナビゲーション、通話、エンターテインメントなどの操作が可能となっている。また、ランボルギーニの「UNICA」アプリを使って遠隔操作にも対応し、速度をモニタリングしたり、ナビゲーションシステムに目的地を直接送信することもできる。
ウラカン ステラートにはコネクテッド・テレメトリーシステムが搭載されているため、ドライバーは「UNICA」アプリを使って、パフォーマンスのモニタリングや、データの分析も可能。また、Apple Watchユーザーは、自身の心拍数をオンボード・テレメトリーシステムに同期させ、運転中のパフォーマンスを計測することもできる。
ランボルギーニが展開するパーソナライゼーションプログラム「アド・ペルソナム」 を活用することで、エクステリアは350色から、インテリアのレザーとアルカンターラは60色以上から組み合わせることが可能となっている。
SPECIFICATIONS
ランボルギーニ ウラカン ステラート
エンジンタイプ:90° V型10気筒
排気量:5204cc
ボア&ストローク:84.5mm x 92.8mm
バルブ制御:吸気・排気カムシャフト/連続可変式カムシャフト
圧縮比:12.7:1
最高出力:618PS/8000rpm
最大トルク:565Nm/6500rpm
潤滑システム:ドライサンプ
駆動方式:電子制御全輪駆動システム、リヤ機械式セルフロッキング・ディファレンシャル搭載
トランスミッション:7速LDF デュアルクラッチトランスミッション
クラッチ:直径187mmダブルプレートクラッチ
最高速度:260km/h
0-100km/h加速:3.4秒
0-200km/h加速:9.8秒
制動距離(100-0km/h):39m
全長:4525 mm
全幅(ミラーを除く):1956mm
全幅(ミラーを含む):2236mm
全高:1248mm
ホイールベース:2629mm
フロントトラック:1698mm
リヤトラック:1654mm
最小回転半径:11.5m
乾燥重量:1470kg
重量配分:43:57
シャシー:アルミとカーボンファイバーのハイブリッドシャシー
ボディ:アルミニウムおよび複合素材
サスペンション:独立型ダブルウィッシュボーンサスペンション
ステアリング:電気機械式パワーステアリング
ブレーキ:ベンチレーテッドディスク
ブレーキディスク:カーボンセラミック製ベンチレーテッド・クロスドリルドディスク
タイヤ:ブリジストン「Dueler AT002」前235/40 R19 後285/40R19
ホイール:前8.5J x 19 ET27 後11J x 19 ET 40
ミラー:電動サイドミラー
燃料:80リットル
トランク:100リットル