目次
MERCEDES-AMG A 45 S 4Matic
×
HONDA Civic Type R
車重はなんと200kg超も違う
ハッチバックとセダン、2種類のボディが用意されているAクラスだが、A45 S 4MATIC+(以下、A45 S)はハッチバックボディのみに設定されている最高峰のモデル。シビック タイプRとボディサイズを比較すると、全長は150mm、全幅も40mmシビック タイプRが上回っている。全高とホイールベースはそれぞれ5mm差となっており、シビック タイプRの方がよりワイド&ローなスタイリングになっている。
特筆すべきはボディサイズの小さなA45 Sが車両重量で210kgも重い。これは、駆動方式やエンジン、そして快適装備の有無によって生じている差だが、車格が異なるほどの違いだ。
ホンダ・シビック タイプR
全長4595×全幅1890×全高1405mm、ホイールベース2735mm
車両重量=1430kg
メルセデスAMG A45 S 4MATIC+
全長4445×全幅1850×全高1410mm、ホイールベース2730mm
車両重量=1640kg
両車19インチのタイヤだが幅は異なる
両車とも19インチの大径タイヤ&ホイールが標準装備されるが、シビック タイプRが履くタイヤのトレッドはよりワイドであり、車両のトレッド自体もA45 Sより広く確保している。ただ、そのためシビック・タイプRの最小回転半径は5.9mでこのクラスにしては大きく、5.4mのA45 Sの方が取り回しに優れている。
ホンダ・シビック タイプR
タイヤサイズ=265/30ZR19
トレッド(前/後)=1625/1615mm
メルセデスAMG A45 S 4MATIC+
タイヤサイズ=245/35R19
トレッド(前/後)=1560/1560mm
2.0リッター最強クラスのエンジンを積むA45 S 4MATIC+
同じ2.0リッター直4ターボエンジンを搭載するが、A45 Sに搭載されるエンジンは、2.0リッターながら421PSで、シビック タイプRの差は91PSと圧倒的だ。そのほかのライバルと比較しても突出している。最大トルクもシビック タイプRを80Nm上回って500Nmの大台に達するほどだ。
ただし、ハイチューンエンジンゆえにA45 Sのパワーバンドはシビック タイプRより狭くなっており、燃費面でも1.4km/リットルの差を付けられている。良いことづくめではないかもしれないが、0-100km/h加速3.9秒という2.0リッターで最強クラスの加速を味わえるのは、A45 Sならではの魅力だろう。
ホンダ・シビック タイプR
エンジン形式=直列4気筒ターボ
排気量=1995cc
最高出力=330PS/6500rpm
最大トルク=420Nm/2600-4000rpm
WLTC燃費=12.5km/リットル
トランスミッション=6速MT
駆動方式=FWD
メルセデスAMG A45 S 4MATIC+
エンジン形式=直列4気筒ターボ
排気量=1991cc
最高出力=421PS/6750rpm
最大トルク=500Nm/5000-5250rpm
WLTC燃費=11.1km/リットル
トランスミッション=8速DCT
駆動方式=AWD
コストパフォーマンスではA35も選択肢に
A45 Sほどのハイパフォーマンスを求めないのであれば、A35というモデルも十分に魅力的だ。A45 Sに対して115PSダウンとなるものの、それでも306PSという高出力を発揮し、駆動方式はAWD。0-100km/h加速は4.7秒となる。
シビック タイプRの330PSには及ばないものの、A45 Sの871万円という価格に対して約150万円も安く、724万円という価格もうれしいところ。499万7300円のシビック タイプRには敵わないものの、A35はコストパフォーマンス面では優秀な存在だ。
メルセデスAMG A35 4MATIC
エンジン形式=直列4気筒ターボ
排気量=1991cc
最高出力=306PS/5800-6100rpm
最大トルク=400Nm/3000-4000rpm
WLTC燃費=12.1km/リットル
トランスミッション=7速DCT
駆動方式=AWD