コルベットの自然吸気V8ユニットにヘネシーがスーパーチャージャー装着

Z06を超える最高出力700PS超の「ヘネシー H700 コルベット C8 スティングレイ」【動画】

ヘネシー H700 コルベット C8 スティングレイのエクステリア。
ヘネシー・パフォーマンス・エンジニアリングは、自然吸気エンジンを搭載するコルベット C8に、スーパーチャージャーを装着した。
アメリカ・テキサス州を拠点とするヘネシー・パフォーマンス・エンジニアリング(Hennessey Performance Engineering)は、シボレー コルベットをベースにスーパーチャージャーを装着した「H700 コルベット C8 スティングレイ」を発表した。ハイパフォーマンス仕様の「コルベット Z06」を上回るパワーとトルクを実現している。

Hennessey H700 Corvette C8 Stingray

自然吸気エンジンにスーパーチャージャーを装着

ノーマルの6.2リッターV型8気筒「LT2」自然吸気ガソリンエンジンにスーパーチャージャーを装着することで、最高出力717PS・最大トルク865Nmという強大なスペックを実現した。
ノーマルの6.2リッターV型8気筒「LT2」自然吸気ガソリンエンジンにスーパーチャージャーを装着することで、最高出力717PS、最大トルク865Nmという強大なスペックを実現した。

8代目シボレー コルベット C8 スティングレイ クーペは、ミッドマウントされた6.2リッターV型8気筒「LT2」自然吸気ガソリンエンジンを搭載。ノーマルの状態では最高出力496PS、最大トルク630Nmを発揮する。

アメリカ製スポーツカーを象徴するスモールブロックV8のポテンシャルを引き出すため、ヘネシーのエンジニアリングチームは、高流量遠心式スーパーチャージャー、インタークーラー付きエアインダクションシステムを搭載。さらに強化型キャットバック・エキゾーストの装着により、抜群のサウンドを楽しむこともできる。

これに、最新の高性能エンジンソフトウエアを組み込むことで完成した「H700 コルベット C8 スティングレイ」は、最高出力717PS、最大トルク865Nmという強大なスペックを実現し、ベースモデル比で44%の出力アップと37%のトルクアップを達成。現行コルベットのフラッグシップモデル「Z06」の5.5リッターV型8気筒「LT6」自然吸気エンジンのスペックを大きく上回ることになった。

Z06を大きく上回るスーパースポーツが完成

ヘネシー H700 コルベット C8 スティングレイの走行シーン。
ヘネシー・パフォーマンスのジョン・ヘネシーCEOは、「コルベット Z06を上回る最高のスーパースポーツが完成した」と胸を張る。

ヘネシー・パフォーマンスの創業者兼CEO、ジョン・ヘネシーは、H700 コルベット C8 スティングレイについて次のようにコメントした。

 「コルベット C8 スティングレイはノーマルの時点で並外れたスポーツカーですが、シボレーはV8エンジンに性能アップの余地を残していました。今回、ヘネシーが開発したエキサイティングな『H700』スーパーチャージャーパッケージは、8速DCTとシームレスに統合されています」

「また、オプションのエキゾーストアップグレードにより、純正よりもはるかにアグレッシブなサウンドを奏でるのです。パワーとトルクがZ06を大きく上回ることを考えると、H700は間違いなく世界で最も価値のあるハイパフォーマンススーパースポーツになったと言えるでしょう」

スーパーチャージャーのみのパッケージも用意

ヘネシー H700 コルベット C8 スティングレイのエクステリア。
ヘネシー・パフォーマンスは専用エクステリアやホイールを追加した「アップグレードパッケージ」とパフォーマンスアップのみの「パワーオンリーパッケージ」を用意した。どちらも、専用バッジやシリアルナンバープレートが付属する。

「H700 コルベット C8 スティングレイ アップグレード・パッケージ」は、スーパーチャージャー、インタークーラー、エンジンチューン、軽量アロイホイール、キャットバックエキゾースト、専用グラフィックを含み、4万9950ドル(約660万円)というプライスタグが付けられた。

19インチ/20インチ・アロイホイールは、ブラッシュド・アルミニウム、サテンブラック、グラファイト仕上げからチョイスが可能。ヘネシーヘリテージ・リバリーは、ブルー、ホワイト、ブラック、シルバー、レッドが用意されている。

また、スーパーチャージャーのアップグレードと保証のみを含む「パワーオンリー・パッケージ」は、3万4950ドル(約460万円)で提供される。すべてのパッケージには「Hennessey」「H700」の専用バッジとシリアルナンバー入りのプレートが付属する。

ヘネシー H700 コルベット C8 スティングレイを動画でチェック!

大幅な軽量化が施された「ヘネシー ヴェノム F5 レボリューション クーペ」の走行シーン。

1800PS超のハイパーカー「ヘネシー ヴェノム F5 レボリューション クーペ」空力を改善し軽量化したサーキット仕様【動画】

テキサス州に本拠を置くハイパーカーメーカー、ヘネシー・スペシャル・ビークルズ(Hennessey Special Vehicles)は、サーキット走行を想定し、専用のエアロダイナミクスの採用と大幅な軽量化を施した「ヴェノム F5 レボリューション クーペ」を発表した。

ハイパフォーマンスピックアップ「フォード F-150 ラプター」に2輪を追加した、ヘネシー ヴェロキラプター 6x6。

フォード F-150 ラプターを大迫力の6輪駆動ピックアップに魔改造した「ヘネシー ヴェロキラプター 6×6」は必見!

アメリカ・テキサス州を拠点とするヘネシー・パフォーマンス・エンジニアリング(Hennessey Performance Engineering)は、フォード F150 ラプターをベースに開発された6輪駆動ピックアップ「ヘネシー ヴェロキラプター 6×6」を公開した。

キーワードで検索する

著者プロフィール

ゲンロクWeb編集部 近影

ゲンロクWeb編集部

スーパーカー&ラグジュアリーマガジン『GENROQ』のウェブ版ということで、本誌の流れを汲みつつも、若干…