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MERCEDES-BENZ C180
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BMW 318i
110kgの重量差
永遠のライバルと評されるだけあって、ディメンションは拮抗している。C180が全長で35mm、ホイールベースで15mm長いのに対して、318iは全幅と全高で5mmずつ上回っている。
室内スペースの面ではC180にやや分がありそうだが、それ以上に大きな差が生じているのが車両重量だ。318iが110kgも軽くなっており、走行性能面でのアドバンテージを得ている。
メルセデス・ベンツ C180アバンギャルド
全長4755×全幅1820×全高1435mm
ホイールベース2865mm
車両重量=1650kg
BMW 318iスタンダード
全長4720×全幅1825×全高1440mm
ホイールベース2850mm
車両重量=1540kg
装着タイヤは前後同サイズ
標準装備されるタイヤは、両モデルとも同じサイズの17インチ。前後同サイズとなっており、他グレードのように前後異径サイズではない。このあたりはベーシックグレードらしく、タイヤローテーションを考慮して経済的な設定となっている。
メルセデス・ベンツ C180アバンギャルド
タイヤサイズ=225/50R17
トレッド(前/後)=1580/1590mm
BMW 318iスタンダード
タイヤサイズ=225/50R17
トレッド(前/後)=1590/1605mm
C180はモーターがアシスト
1.5リッターと2.0リッターと排気量に差があるものの、エンジンの性能比較では小排気量のC180が優勢。最高出力で14PS上回り、最大トルクは同等であるうえに、コンパクトなモーターがアシストしてくれるC180は、燃費でも1.4km/リットル優れている。
また、トランスミッションはC180が9速であるのに対し、318iは8速。ここまで多段化されていれば1速の違いはわずかかもしれないが、これも燃費に少なからず影響しているかもしれない。
メルセデス・ベンツ C180アバンギャルド
エンジン形式=直列4気筒ターボ
排気量=1494cc
エンジン最高出力=170PS/5500-6100rpm
エンジン最大トルク=250Nm/1800-4000rpm
モーター最高出力=15kW
モーター最大トルク=208Nm
WLTC燃費=14.4km/L
トランスミッション=9速AT
BMW 318iスタンダード
エンジン形式=直列4気筒ターボ
排気量=1998cc
最高出力=156PS/4500rpm
最大トルク=250Nm/1300-4300rpm
WLTC燃費=13.0km/L
トランスミッション=8速AT
最廉価グレードの価格差は48万円
Cクラスも3シリーズもボリュームゾーンは600万円台だが、500万円台から購入可能となっている。最もベーシックなC180はかろうじて500万円台に収まる価格設定だが、318iは500万円台中盤の価格設定で、その差は48万円と大きい。
ただ、2022年にC180が追加されるまで、Cクラスの最廉価グレードはC200で、3シリーズとの価格差は100万円以上もあった。その価格差が現在は埋まっており、より選びやすくなっているのは歓迎すべき点だろう。