「メルセデス・ベンツ GLA」改良新型デビュー

「メルセデス・ベンツ GLA」がフェイスリフトでヘッドライトやインテリアデザイン刷新

初のフェイスリフトが実施された「メルセデス・ベンツ GLA」のエクステリア。
LEDハイパフォーマンス・ヘッドライトを採用し、精悍な表情を手に入れた「メルセデス・ベンツ GLA」改良新型。
メルセデス・ベンツは、コンパクトクロスオーバー「GLA」の改良新型をヨーロッパで発表した。LEDハイパフォーマンス・ヘッドライトの採用など、エクステリアがブラッシュアップされた他、インテリアのデザインも変更が加えられている。

Mercedes-Benz GLA

新形状ヘッドライトとグリルを導入

初のフェイスリフトが実施された「メルセデス・ベンツ GLA」のエクステリア。
デビュー3年目を迎えた2代目「GLA」が初のフェイスリフトを実施、ヘッドライトやグリル、バンパーに新デザインを採用し、より力強いエクステリアを手に入れた。

メルセデス・ベンツは、2019年末に発表された現行「GLA」に初のフェイスリフトを実施。エクステリアは、垂直ルーバーと水平フィンを組み合わせた新デザインのラジエーターグリルを導入し、より力強いキャラクターを手にした。アンダーライド・プロテクションを採用した前後バンパーは、GLAのオフロード性能をアピールする。

全モデルに標準装備される「LEDハイパフォーマンス・ヘッドライト」と「LEDリヤライト」は、よりモダンなライトシグネチャーへと変更。ボディカラーには新色の「スペクトラルブルー」が追加され、ホイールも4種類の新デザインが登場した。

今回のフェイスリフトに合わせて標準装備を大幅に拡充し、ハイビームアシスト、バックアップカメラ、USBパッケージを前モデルに搭載。プログレッシブ・イクイップメントには、ここにパーキングパッケージとミラーパッケージが追加される。

プラグインハイブリッド・パワートレインを搭載するトップモデルの「GLA 250 e」は、高電圧バッテリーの使用エネルギー量が増加したことで、フル電動モードでの走行距離が延伸。電気モーター単体の出力は5kW増加し、80kWとなった。

2基のディスプレイを配置したコクピット

初のフェイスリフトが実施された「メルセデス・ベンツ GLA」のインテリア。
インテリアのデザインも大幅に変更され、全モデルに7インチ・インストルメント・クラスターと10.25インチ・マルチメディアスクリーンを標準装備する。写真はオプションの10.25インチ・ダブルワイドスクリーン仕様。

大幅に刷新されたインテリアは、それぞれ独立した7インチ・インストルメント・クラスターと10.25インチ・マルチメディアスクリーンを標準装備。オプションで10.25インチのワイドスクリーン・ディスプレイを2基配置することもできる。本革製ステアリングホイールは標準装備。オプションでイミテーションレザーの「ARTICO」製も用意された。また、AMGラインには、ステアリングホイールにリムにヒーターを装備することも可能だ。

今回の改良新型から、新デザインのコンフォートシートを標準装備。標準はブラックの「ARTICO」と立体エンボス加工付きファブリックの組み合わせとなり、オプションでトレンドカラーのサージュグレーを選ぶことができる。プログレッシブ・イクイップメントには、ブラック、マキアート・ベージュ、サージュグレーの3色のインテリアカラーも用意された。

最新世代のインフォメントシステム「MBUX」は、表示スタイルを刷新。「Classic」はドライバーに必要な情報を提供し、「Sporty」はダイナミックなレブカウンターを印象的に配置する。ナビゲーション、アシスタンス、サービスの3モードと、10色のアンビエントライトを組み合わせることで、個性的な室内を演出することが可能だ。また、新機能として「Apple CarPlay」と「Android Auto」を介して、スマートフォンをワイヤレスで接続できるようになった。

BMW X1とメルセデス・ベンツGLAのサイドビュー

X1とGLAは最強のライバル関係。BMWとメルセデス・ベンツが作るコンパクトSUVを徹底比較! 【ユーティリティ/快適性編】

BMW X1とメルセデス・ベンツGLAというライバル2車を、各要素にわけて比較検証する本企画。ボディサイズやパッケージ、パワートレインを軸にした前編に続き、後編では使い勝手や気になる車両本体価格について迫ってみたい。

BMW X1とメルセデス・ベンツ GLAの2台正面

X1とGLAは最強のライバル関係。BMWとメルセデス・ベンツが作るコンパクトSUVを徹底比較! 【ボディサイズ/パワートレイン編】

BMWは2022年6月1日に、3代目となる新型「X1」を発表した。Xシリーズの“末弟”として20年以上にわたり盤石な足場を築き上げてきたX1は、最新モデルでどのような進化を遂げたのだろうか。宿命のライバルであるメルセデス・ベンツ GLAを引き合いに、その全体像を探ってみたい。

キーワードで検索する

著者プロフィール

ゲンロクWeb編集部 近影

ゲンロクWeb編集部

スーパーカー&ラグジュアリーマガジン『GENROQ』のウェブ版ということで、本誌の流れを汲みつつも、若干…