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Maserati MC20 Cielo PrimaSerie Launch Edition
ガラスルーフに高分子分散型液晶技術を導入
マセラティは、新時代を象徴するミッドシップスポーツ「MC20」のオープン仕様に、イタリア語で「空」を意味する「チェロ(Cielo)」というネーミングを選択。MC20 チェロは、正統なスーパースポーツカーとしてのパフォーマンスと、オープンエアを伴う「運転する悦び」を全身で感じることのできるモデルとして開発された。
MC20 チェロのガラスルーフには「高分子分散型液晶(PDLC)」技術を導入。センタースクリーンのボタンに触れるだけで一瞬にして透明からスモークガラス状態へと変化する、最先端のエレクトロクロミック(スマートガラス)ウインドウが採用された。
格納式ガラスルーフは12秒と、セグメント最高レベルの開閉速度を実現。ルーフを展開し、スモークガラスの状態では包み込まれるような感覚、ルーフが透明な状態では光が溢れる空の美しさを楽しむ感覚、ルーフトップを格納すれば、外の世界を全身に感じることができるという。
MC20チェロはマセラティ・イノベーション・ラボで開発。長い伝統を持つイタリアのヴィアーレ・チーロ・メノッティ工場で生産され、MC20 クーペと同様に100%メイド・イン・イタリーが保証されている。
特別な装備が奢られた「ローンチ エディション」
「オートモビルカウンシル2023」で展示されているのは、専用アイテムを装備したMC20 チェロの限定モデル「プリマセリエ ローンチ エディション」。ボディにはMC20 チェロ専用の新色アクアマリーナを採用し、新デザインの20インチ・ネロ・マット(マットブラック)ホイールには、「PrimaSerie」の文字がホワイトゴールドでレーザー彫刻されている。
ボディのバッジ類はゴールドの特別仕上げをチョイス。エクステリアカラーは、写真のアクアマリーナの他に「グリージョ・インコーニト(パステルグレー)」「ビアンコ・アウダチェ(白)」「ジャッロ・ジェニオ(黄色)」「ロッソ・ヴィンチェンテ(赤)」「ブルー・インフィニート(青)」「グリージョ・ミステーロ(グレー)」から選ぶことが可能だ。
インテリアは、アイスカラーのアルカンターラとレザーが組み合わせられ、アクアマリーナのコントラスト・ステッチがダッシュボードと、ヘッドレストの「PrimaSerie」の文字が入る。機能的なコクピットには、10インチ・デジタルパネルを2基設置。センターに配置されたデジタルパネルはコックピット用、2基目は「マセラティ・タッチコントロール・プラス(Maserati Touch Control Plus)」用となっていまる。
待望のオープン仕様の日本導入スタート
今回、オートモビルカウンシル2023における、MC20 チェロの日本初披露について、マセラティ ジャパンの業務執行取締役・ジャパンジェネラルマネージャーを務める玉木一史氏は、次のようにコメントした。
「レーシングカーメーカーとして生まれたマセラティにとって、軽量と低重心に加えて、“風を感じて走る”オープントップスポーツカーは常に重要な存在でした」
「今回、マセラティ・ブランドの新時代の幕開けを象徴し、日本でも高い注目と多くのご注文を頂いているクーペタイプのMC20に、オープンバージョンが登場したことによって、今後さらに日本においてマセラティ・ブランドが強固な存在になっていくと確信しています」
車両本体価格(税込)
マセラティ MC20 チェロ:3550万円
マセラティ MC20 チェロプリマセリエ ローンチ エディション:4438万円
【問い合わせ】
マセラティ・カスタマーコールセンター
TEL 0120-965-120
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