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Mercedes-Benz A-Class & B-Class
ハイライトは外観と内装のデザイン変更と装備の充実
大学の先輩が「最近Aクラスがいいんだよね」と言った。加齢と共に所有車を小型化していくのはよく聞く話だが、50代半ばの先輩はV12フェラーリやメルセデス・ベンツSクラスを所有し、シルビアのドリ車でエビスに行くような人だったから、その変貌ぶりに愕然とした。しかし、そういう人すらも納得させるメルセデス・ベンツAクラスとは如何なるものか、興味が湧いた。
今年2月、現行型となる4代目Aクラスがハッチバック、セダンともにマイナーチェンジして、ワイドアンドローのプロポーションは大筋で変わらず細部をブラッシュアップした。グレードは最上位のプラグインハイブリッドのA250eが消滅し、1.3リッター直4ターボガソリンに7速DCTを組み合わせるA180と、1.9リッター直4ターボディーゼルに8速DCTを組み合わせるA200dの、内燃機関2機種の選択肢となる。なお、この選択肢はAクラスとMFA2プラットフォームを共用し、今回同時にマイチェンしたマルチパーパスコンパクトのBクラスも同様だ。
まずはローズゴールドメタリックのボディがゴージャスなA180に試乗する。今回のマイナーチェンジはパワートレインに変更がなく、主に外観と内装のデザイン変更と装備の充実がハイライトだ。マイチェン前と同様の1.3リッター直4ターボの印象は排気量なりだが、これがBSGなら走りの洗練度も上がっただろう。なお、まもなく導入されるAMGモデルはBSGとなるという。
“うるさ型”も納得の高品質
エクステリアではボンネットに刻まれた2本のパワードームが最大の特徴だ。さらにフロントバンパー&グリル、テールランプが新デザインとなりシャープとなった。座面高が低く、スポーティな雰囲気のインテリアは、ナッパレザーを採用した新世代ステアリングが目新しい。センターコンソールはタッチパッドが廃止され、すっきりとしたデザインとなった。他にもアダプティブハイビームアシストやリヤビューカメラ、ワイヤレスチャージングなど標準装備が充実し、MBUXも最新世代を採用した。
ADASも充実しており、ディスタンスアシスト・ディストロニック、いわゆる追従クルーズコントロールを使用中、ドライバーがステアリングを握っているかどうかの判定が、従来のトルク検出式から静電容量式に改められた。この日は試乗会場近くの高速道路が車線規制で渋滞しており、あまり試せなかったが、ステアリングに触れているにもかかわらず、高い直進安定性が徒となって警告が出ることもなくなるだろう。
約15mm車高が低くなり、タイヤが18インチ(標準は17インチ)となる、オプションのAMGラインパッケージが装着されているからか、乗り心地はやや硬めだ。標準のコンフォートサスは試していないが、安楽に走るならそちらの方がベターだろう。走った感じは素朴だが、内装の質感も上がっており、たしかにこれなら“うるさ型”も納得かもしれない。
俊敏な走りを見せるファミリーカー
直後にB200dにも試乗すると、Aクラスと較べて座面が高く、明確にファミリーカーの風情だ。しかし、こちらもAMGラインパッケージが装備されており、曲がる感じはスッと向きが変わる印象で、ファミリーカーという見た目とギャップがあった。それとクラッチのつながりが急なのかアクセルが早開きなのか、停車時からのスムーズな加速や微速前進が難しい印象だった。その後に乗ったA200dセダンの発進に違和感がなかったので、これはBクラス固有の現象かもしれない。
試乗の最後にA180の資料を見ると車両本体価格498万円と書いてあり思わずのけぞった。昔のメモを見返すと初期型のA180スタイルが約360万円だったから、130万円以上も高い。装備が充実したとはいえ、異次元円安を恨めしく思わずにはいられない。金に糸目をつけずに、スポーティなデザインの小さな高級車(実際高いけど)が欲しい人なら納得できるかもしれない。
REPORT/吉岡卓朗(Takuro YOSHIOKA)
PHOTO/平野 陽(Akio HIRANO)
MAGAZINE/GENROQ 2023年6月号
SPECIFICATIONS
メルセデス・ベンツ A 180〈A180セダン〉
ボディサイズ:全長4430〈4560〉 全幅1800 全高1440〈1445〉mm
ホイールベース:2730mm
車両重量:1360〈1370〉kg
エンジン:直列4気筒DOHCターボ
総排気量:1332cc
最高出力:100kW(136PS)/5500rpm
最大トルク:200Nm(20.4kgm)/1460-4000rpm
トランスミッション:7速DCT
駆動方式:FWD
サスペンション形式:前マクファーソンストラット 後トーションビーム
ブレーキ:前後ディスク
タイヤサイズ:前後205/55R17
車両本体価格:498〈505〉万円
メルセデス・ベンツ B 200 d
ボディサイズ:全長4425 全幅1795 全高1565mm
ホイールベース:2730mm
車両重量:1550kg
エンジン:直列4気筒DOHCディーゼルターボ
総排気量:1949cc
最高出力:110kW(150PS)/3400-4400rpm
最大トルク:320Nm(32.6kgm)/1400-3200rpm
トランスミッション:7速DCT
駆動方式:FWD
サスペンション形式:前マクファーソンストラット 後トーションビーム
ブレーキ:前後ディスク
タイヤサイズ:前後205/55R17
車両本体価格:573万円
【問い合わせ】
メルセデス・コール
TEL 0120-190-610
https://www.mercedes-benz.co.jp/