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McLaren Artura
次世代用V8ハイブリッドパワートレインを製造
今回の契約締結は、マクラーレン・オートモーティブとリカルドという、英国に拠点を置く2社の長期間にわたる関係継続を意味している。
マクラーレンのパワートレイン開発チームが自社設計する新型高性能V型8気筒エンジンは、マクラーレンが進める「フューチャー・オブ・パフォーマンス」戦略の一環として、次世代の軽量・高性能ハイブリッド・スーパースポーツに搭載。リカルドは、今後も高性能ハイブリッドスーパースポーツに搭載されるV6/V8エンジンを製造することになる。
マクラーレン・オートモーティブのマイケル・ライターズCEOは、リカルドとのパートナーシップ延長について次のように説明している。
「私たちが開発している新型ハイブリッドV8パワートレインは、マクラーレンの次世代ラインアップに不可欠な要素となります。トップクラスの性能とスリリングなドライバーエンゲージメントをお約束できる、高性能パワートレインです。今回、リカルドと新たな契約を締結したことで、雇用を促進するだけでなく、未来の技術開発にとって非常に重要な英国内の技術サプライチェーンへの投資も拡大されることになります 」
3万台以上のマクラーレン製パワートレインを生産
2011年、マクラーレンは初の量産スーパースポーツ「MP4-12C」を発表。以来、リカルドは英国のショアハム・バイ・シーにある専用組立工場において、ハンドメイドで約3万4000台ものマクラーレン製パワートレインを生産してきた。
今回の契約により、リカルドは今後も内燃機関とハイブリッド・パワートレインを、マクラーレン・オートモーティブへと供給する。さらに、マクラーレンとリカルドは、ショアハム・バイ・シーのエンジン製造施設へさらなる投資を決定。100名以上の専門技術を持つエンジニアとテクニシャンが、マクラーレン製高性能パワートレインの製造に従事することになった。
リカルドのグラハム・リッチーCEOは、マクラーレン・オートモーティブとの協業について以下のようにコメントした。
「今回、マクラーレン・オートモーティブと、次世代ハイブリッドV8パワートレインに関して、新たな供給契約を締結することになりました。両社の長期的なパートナーシップを、次の10年へと延長できることをとても嬉しく思います」
「リカルドは、マクラーレンと同様に卓越したエンジニアリング技術に関する実績があります。最先端のサプライチェーンに支えられながら、高性能な技術と最高水準の製品品質を実現してきたのです。マクラーレンとの今後のパートナーシップを、私自身も楽しみにしています」