【スクープ!】BMWのハイパフォーマンスサルーン「M5」がPHEVに?

【スクープ!】次期「BMW M5」は2024年に登場予定?「最大トルク1000NmのPHEVか?」

新型M5は当然次期5シリーズをベースとする新デザインとして、さらにワイドボディ化されるだろう。
新型M5は当然次期5シリーズをベースとする新デザインとして、さらにワイドボディ化されるだろう。
BMWの新型M5が、テスト中のニュルブルクリンクで目撃された。カモフラージュは施されているが、最新のテスト車両ボディは量産型と見られる。また、ハイブリッドであることを示す “electrified vehicle” のステッカーも確認できた。

BMW M5

次のM5にはPHEVが用意される?

カモフラージュされてはいるが、フロントの印象的なデザインが見える
カモフラージュされてはいるが、フロントの印象的なデザインが見える。

現行M5は、2020年6月にBMWが「ライフサイクルインパルス(LCI)」と呼ぶマイナーチェンジを受けた。今回スクープ写真が撮影された新型は、それから程なく開発が始まったと言われている。最新のテストカーは、新しいデザインのフロントおよびテールライトや、ワイドなホイールアーチを備えた量産型ボディを装着しているようだ。フロントには印象的なデザインを施したバンパーやグリル、エアインテークが確認できる。

リヤにはelectrified vehicleのステッカーが貼られているのが分かる。2021年にBMW M社のマーカス・フラッシュCEOが、「次世代のM5にはハイブリッドが用意される」と明言したことを裏付けている。V8ガソリン・エンジンに、2基で750PS、1000Nmのトルクを発生するモーターを搭載するプラグイン・ハイブリッド(PHEV)となる可能性があるようだ。

デビューは2024年となるか?

リヤバンパーの上、右側に貼られたelectrified vehicleのステッカー。
リヤバンパーの上、右側に貼られたelectrified vehicleのステッカー。

新型M5は、次期5シリーズ(G60)発表の1年後となる2024年に登場すると見られている。カーブド・ディスプレイ(統合型のフルデジタル・インストルメント・クラスターとセンター・ディスプレイ)、iDrive 8.0、超ワイドバンド技術を搭載したデジタルキー・プラス(デジタルキー3.0)など、BMWの最新技術が採用されることが予想される。また、ハンズフリーでの高速道路走行や駐車機能など、少なくともレベル2の自律走行システムも搭載されるだろう。

完全電動の高性能バージョンは2025年以降

今年「5シリーズ」が発表され、M5は翌2024年に登場すると予想される。
今年「5シリーズ」が発表され、M5は翌2024年に登場すると予想される。

フル電動(BEV)の「i5M」は少し先になることが考えられる。バッテリーを軽量化し十分なパフォーマンスを引き出すためには、2025年に導入が始まる見込みの“Die Neue Klasse”クラスター・アーキテクチャーを採用する必要があるだろう。

それまでは、PHEV化や先ごろ発表された「iX M60」のように既存システムをベースにしたパフォーマンスアップに取り組むことになるだろう。

「グリーンへル」(=緑の地獄)と呼ばれる過酷なニュルブルクリンクでテストを行う新型911。

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ポルシェは911シリーズのマイナーチェンジに取り組んでいる。24時間レースや高性能車両の開発で世界的に有名なドイツのニュルブルクリンクで、「911タルガ」のテスト車両の姿を捉えた。ベースモデルには自然吸気エンジンが搭載されるという噂もある。

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著者プロフィール

石川 徹 近影

石川 徹

PRエージェンシーやエンジニアリング会社、自動車メーカー広報部を経てフリーランスに。”文系目線”でモビ…