【スクープ!】新型「アウディ S5」はマイルドハイブリッドになる?

【スクープ!】アウディのスポーツサルーン「S5」登場を機にモデル名称が整理される?「現行のA4はA5に?」

次期型アウディS5 Avantのプロトタイプがインゴルシュタットで確認された
次期型アウディ「S5 アバント」のプロトタイプが、アウディの生産工場があるドイツのインゴルシュタットで確認された。CO2排出削減とパワーアップの目的で、電動化が図られるようだ。

Audi S5 Avant

エンジン搭載モデルが奇数で完全電動車は偶数に

Audi S5 Profile
現在A4と呼ばれているセダンとステーションワゴンが、次期型ではA5に変更される。

アウディの主力モデルの名称が変更されるかもしれない。具体的には現在A4と呼ばれているセダンとステーションワゴンが、次期型ではA5に変更される模様だ。アウディはラインナップの名称を整理する計画で、内燃機関(エンジン)を搭載したモデルに奇数番号、完全電動モデルに偶数番号を付けるとされている。現行モデルでは2ドアクーペとスポーツバック(4ドアクーペ)のA5に、セダンやステーションワゴンが登場すると見られる。

インゴルシュタットで撮影されたテスト車両には、量産型ライトのほかアグレッシブなデザインが施されたグリル、フロントバンパー、エキゾーストチップが確認できる。Sモデルと思われるプロトタイプの目撃は初めてのことだ。

S5とRS5はハイブリッドによってパワーアップ

Sモデルと思われるプロトタイプが初めて目撃された。

パワートレインに関する情報は多く得られていないが、最新のV6ツインターボエンジンの搭載が予想されている。現行S5の3.0リッターV6ツインターボか、ポルシェが開発したRS 5用2.9リッターV6ツインターボのモディファイ版、またはマイルドハイブリッド化などが考えられる。

関係者によると、最もホットなRS 5はハイブリッド化され、2.9リッターV6ツインターボ・ガソリンエンジンの最高出力が電気アシストにより現行の450PSを上回るという。CO2排出量削減も併せて、S5も何らかの電動化が施されるだろう。

PHEVは電動走行100kmとなるか?

PHEVバージョンのA5は新型Cクラスなどに対抗して100kmのEV走行が可能か?

ベースモデルとなる新型A5は、MLBプラットフォームをベースにセダンとアバント(ステーションワゴン)がこれまでのA4と同様に用意されるはずだ。エンジンは、現行のEA888型2.0リッター直4ターボの第5世代バージョンが搭載されるようだ。“ユーロ7”排ガス規制に対応するため、新開発の燃料噴射装置などでアップデートが施されるとともに、ハイブリッド化されるだろう。

MLBプラットフォームを使用する現行のQ5、A6およびA7のPHEVバージョンには14.4kWhのバッテリーが搭載されている。EV走行可能距離は最大70km(WLTP)だが、次期型A5ではメルセデスCクラスに対抗して、これを100km近くまで伸ばすことも考えられる。

これらのパワーユニットと組み合わせられトランスミッションは、燃費効率向上と排出ガス低減に貢献する7速DCTまたは8速ATと考えられる。サスペンションは、現行のマルチリンク式がアップデートされ、一部のモデルにはアダプティブダンピングが搭載されるようだ。サイズは、現行の全長4772mm、全幅1847mm、全高1435mmから大幅な変更はないと噂されている。新型A5は、年内に発売されると見られている。

アウディ RS 6 アバントとRS 7 スポーツバックに、高性能仕様の「パフォーマンス」モデルが追加された。

最高出力630PSを発揮するスーパーアウディ登場「RS 6 アバント パフォーマンス/RS 7 スポーツバック パフォーマンス」

アウディは「RS 6 アバント パフォーマンス」と「RS 7 スポーツバック パフォーマンス」を発表した。シャープなエクステリアデザインに加え、4.0リッターV型8気筒ツインターボ TFSIエンジンは、最高出力630PS(463kW)、最大トルク850Nmを発揮する。どちらのモデルもドイツ/欧州において、12月8日から販売がスタート。現時点で日本への導入は未定となっている。

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石川 徹