目次
PEUGEOT 408
ファストバックのデザインのクロスオーバーSUV
つい先月もフィアットからMPV「ドブロ」を発表し、矢継ぎ早の新車攻勢を見せるステランティスジャパン。今月はプジョーから新型クロスオーバーSUV「408」を発表した。
プジョーに興味のある人なら、408という車名から事前に「308」のセダンを想像したかもしれないが、今回発表されたのは、デザイン性、走行性能、高品質を追求した、ファストバッククーペとSUVのクロスオーバーである。なおファストバックのデザインは、コンセプトモデルのインセプションとも共通する最新プジョーのトレンドだ。
ボディサイズは全長4700、全幅1850、全高1500mmで、ホイールベースは2790mm。プラットフォームは308やシトロエンC5 Xと共用のEMP2を採用している。新型408のキーワードは「解き放たれた新種」と謳っているが、確かにプロポーションは独特だ。C/DセグメントのクロスオーバーSUVの先駆者「BMW X4」(全長4765、全幅1920、全高1620mmで、ホイールベースは2865mm)と比べても、特に全高1500mmは近年のEセグメントサルーンやワゴンよりも低いほどだ。
エンジン2機種でプラグインハイブリッドも用意
搭載されるエンジンは、最高出力96kW(130PS)/5500rpm、最大トルク230Nm/1750rpmを発揮する1.2リッター直3ターボと、同じく132kW/6000rpmと250Nm/1750rpmを発揮する1.6リッター直4ターボのガソリン2機種となる。後者には最高出力81kW、最大トルク320Nmのモーターが組み合わされ、プラグインハイブリッド車となっている。駆動方式は両者ともにFWDだ。ちなみにバッテリー容量は12.4kWhでEV走行可能距離は66kmという。
室内はブラックを基調としたシートがシックで、近年のプジョーが採用する小径ステアリングや10インチタッチスクリーンを中心としたiコクピットなどで、既存ユーザーにとって違和感のない仕上げとなっている。
3008よりも180mm長いホイールベースを活かして、後席の快適性も向上しているという。さらに荷室容量は通常536(PHEV=471)リットルで最大1611(PHEV=1545)リットルとなっているが、これは3008の約1割り増しだという。
初回限定の特別仕様車も用意
矢継ぎ早の展開を見せるのは8ブランドを擁するステランティスなら当然かもしれないが、ブランドごとのモデルラインナップだけではなく、販売網も攻勢を見せており、同様で今年に入り3店舗も新規に出店しているという。
初回限定の特別仕様車「408 ファーストエディション」が80台限定で発売される。ベースとなる408 GTハイブリッドにパノラミックサンルーフやブラックナッパレザーなどを追加し、価格は40万円高の669万円となっている。
408は7月1日より全国のプジョーディーラーで販売開始するという。
車両本体価格(税込)
プジョー 408 アリュール 429万円(受注生産)
プジョー 408 GT 499万円
プジョー 408 GT ハイブリッド 629万円
プジョー 408 GT ハイブリッド ファーストエディション 669万円(80台限定)