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McMurtry Spéirling PURE
2023年のグッドウッドで初公開を予定
英国出身の起業家、デイビッド・マクマートリー卿によって2016年に設立されたマクマートリー・オートモーティブは、究極の電動スーパースポーツ「スピアリング」を開発。2021年のグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードにおいて、世界初公開した。さらに、スピアリングは、2022年にグッドウッドにおけるヒルクライム記録も樹立している。
今回、サーキットにおける周回走行を念頭に開発されたトラックカー仕様「スピアリング ピュア」を開発。バリデーション・プロトタイプ(VP1)を、7月13~16日にかけて開催される2023年のグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードにおいて一般公開する。
スピアリング ピュア VP1は2023年を通してテストを行い、生産に向けた最終プロトタイプは2024年にも完成予定。価格は82万ポンド(約1億5000万円)で、100台が限定され、2025年にデリバリーが開始される。マクマートリー・オートモーティブのディレクターを務めるトーマス・イェイツは、スピアリング ピュアについて次のようにコメントした。
「スピアリング ピュアは、サーキットに新時代の到来を告げる1台となるでしょう。このクルマのサウンド、グリップ、加速、テクノロジー、そして美学は、明らかに他のクルマとは一線を画しているのです。 観客として、あるいはコクピットからこのクルマを目撃することは、貴重で爽快な体験となるでしょう。 世界中から予約注文が殺到していますし、サーキットにおいてファンカーが新たな常識になるのが待ち遠しいです」
速度に関係なくダウンフォースを発揮
スピアリング ピュアに搭載されているマクマートリー独自のテクノロジーが「ダウンフォース・オンデマンド・システム(Downforce-on-demand system)」。ファン駆動方式のグランドエフェクトシステムは、現代のF1マシンをも超えるダウンフォースを発生する。また、ジェットエンジンに匹敵する強大なサウンドも響かせる。
ダウンフォース・オンデマンド・システムは、サーキットにおいても桁違いのグリップレベルを発揮。しかもスピード域に関係なく、常に一定のダウンフォースを提供する。これは走行中の速度によりダウンフォースレベルが異なる従来のスーパースポーツではけして味わえない感覚になるという。
特に中低速コーナーにおいてその効果は顕著だ。例えばシルバーストーンの「ループ」や「ビレッジ」、モナコの「ヘアピン」など、グランプリサーキットの象徴的なタイトコーナーでも、3Gを超えるコーナリングが可能となっている。
サーキット専用エアロダイナミクスを導入
スピアリング ピュアの最高速度は、190mph(305km/h)。サーキットにおいてエネルギー消費を最適化するため、大型リヤウイングを含む、空力に特化したボディ形状を採用した。ドライバーは車内で最も低いポジションに配置し、バッテリーはホイールとドライバーの脚の間のスペースにU字型で搭載。車体前面の投影面積を最小にするべく、1960年代のクラシカルなグランプリレーサーに近い、高さ1020mm、幅1580mmに抑えた。
今回、サーキットにおいて繰り返し周回できるよう、電動パワートレインシステムの走行時間を最大化した。その一方で充電時間は最小化。これにより多くのサーキットにおいて、これまでにない平均ラップスピードを実現している。基本性能としては英国のシルバーストーン・サーキットをラップレコードペースで10周し、20分で急速充電して再び走行することができるという。
スピアリング ピュアの発売に合わせて、マクマートリー オートモーティブが展開するプレミアム・サーキットプログラム「GT1スポーツクラブ」も導入される。