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Volkswagen Golf R 20 Years
4代目ベースの「R32」から20周年
2022年、第4世代目ゴルフをベースとし、3.2リッター挟角V型6気筒エンジンに、「4MOTION」システムを組み合わせた初代「ゴルフ R32」のデビューから20年目を迎えた。これを受けて、ゴルフ R誕生20周年を祝う記念モデル「ゴルフ R 20 Years」がドイツをはじめとするヨーロッパで発表されている。
日本では4世代目ベースの「ゴルフ R32」は2003年1月に導入。高価格帯のパフォーマンスモデルながら好評を博し、瞬く間に完売するほどの人気モデルとなった。その日本導入から20周年となる2023年、日本市場向けにも「ゴルフ R 20 Years」を特別仕様車として導入することになった。
ゴルフR 20 Yearsは、最高出力でノーマルモデル比13PS増の333PSを発揮する専用チューニングのエンジンを搭載。0-100km加速はノーマルモデルよりコンマ1秒速い4.6秒をマーク。最高速度も270km/hへと高められ、大型化されたリヤスポイラーによる強力なダウンフォースもあり、圧倒的な加速力と安定した高速クルージングを実現したと謳う。
専用モードの「スペシャル」と「ドリフト」
アダプティブシャシーコントロール「DCC」には通常の「コンフォート」「スポーツ」「レース」「カスタム」モードに加えて、「20 Years」に追加された専用のモードとして「スペシャル」と「ドリフト」モードを選ぶことができる。
「スペシャル」モードは、ニュルブルクリンク・ノルドシュライフェ(北コース)においてテストされた特別なモード。特に要求の厳しいレーストラックでの走行のために設計された。「4MOTION」システムを含むすべての主要なパラメーターが最適なバランスで機能するよう調整されており、その結果として優れたトラクションと安定性を実現し、コーナリングスピードを向上させる。
サーキットなどのクローズドの施設で使用するために設定された「ドリフト」モードでは、ESCスポーツモードへの自動切り替えと、「4MOTION」システムによる動力配分との組み合わせにより、ゴルフ R 20 Yearsのパフォーマンスを最大限に楽しむことが可能となる。Rパフォーマンス トルクベクタリング付き「4MOTION」システムのドリフト設定により、ドライバーの狙ったとおりのオーバーステアによる、正確なドリフト操作が可能になった。
内外装に配置された専用ロゴやエンブレム
エクステリアはフロントフェンダーとリヤエンドの「R」ロゴがブルーにペイントされ、Bピラーには20周年記念モデルであることを示す「20」のエンブレムが飾られた。
19インチアルミホイールはブラックフィニッシュされ、リヤエンドには特別にチューニングされたサウンドを奏でる「Akrapovič(アクラポビッチ)」製チタン・エキゾースト・システムが装着された。
インテリアはカーボン調のテクスチャーが施された専用デザインのナパレザーシートをチョイス。リアルカーボン製のデコラティブパネルにより、このモデルが特別な1台であることをアピールしている。
車両本体価格(税込)
ゴルフ R 20 Years:792万8000円
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