トヨタ ヴェルファイアはミニバン界のスポーツカー!

「こいつはまさにミニバン界のスポーツカーじゃないか!」トヨタ ヴェルファイア試乗

アクセルは早開きではなく、あくまでもリニアなのでドライバビリティも良い。胸のすくような加速を味わえるのだ。
アクセルは早開きではなく、あくまでもリニアなのでドライバビリティも良い。胸のすくような加速を味わえるのだ。
快適性の向上だけでなく、お馴染みのTNGAプラットフォームを採用したことで走りの性能向上を果たした新型アルファード/ヴェルファイア。だが、その走りは両モデルで驚くほどに違っていた。ヴェルファイアの2.4リッターエンジン搭載モデルは、ミニバンのスポーツカーだったのだ!

TOYOTA VELLFIRE

スポーティな走りを堪能

操舵の切り始めのフィーリングがアルファードとベルファイアで最も違いが出る部分。フロントパフォーマンスブレースの恩恵を十二分に感じられる瞬間だ。
操舵の切り始めのフィーリングがアルファードとヴェルファイアで最も違いが出る部分。フロントパフォーマンスブレースの恩恵を十二分に感じられる瞬間だ。

「快適な移動の幸せ」を実現するために、広大な室内空間やスーパーロングオーバーヘッドコンソールなどといった、痒いところに手が届く操作系を充実させた新型アルファード/ヴェルファイア。日本が誇るラグジュアリーミニバンならではの快適性に注目が集まりがちだが、実は走りも超絶に進化しているのである。

横浜はみなとみらいで行われたアルファード/ヴェルファイア試乗会に参加した筆者は、先代とは比較にならない、走りの質感に大いなる感銘を受けた。その中でも突出していたのが「ヴェルファイア Z Premier(2WD 2.4リッターガソリンターボ)である。

はっきり言おう、ヴェルファイアの本グレードは運転が好きな人に突き刺さるスポーティな走りを堪能できる。その走りはミニバンでありながらスポーツカーを彷彿とさせるものだ。

侮れない足まわりの剛性パーツ

そもそもアルファードとヴェルファイアは走りのセッティングや搭載エンジンが異なる。最高出力279PS、最大トルク430Nmのアウトプットを誇るトヨタ自慢のT24A-FTS型2.4リッターターボはアルファードには設定がなく、ヴェルファイアのみ搭載されるエンジンだ。

ステアリングや足まわりのセッティングもヴェルファイアはスポーティな専用チューニングが施されている。そしてヴェルファイアならではの走りの装備の中で白眉となるのが、ラジエーターサポートとサイドメンバーを繋ぐ剛性パーツ「フロントパフォーマンスブレース」だろう。

アルファードには用意されないこの剛性パーツが実にいい仕事をしている。走り出してすぐに、その効果を実感することは容易だろう。アルファードを運転しているときは、ステアリングのフィーリングに特に違和感なく試乗したが、ヴェルファイア「Z Premier」に乗り換えてすぐ、ステアフィールが実にしっとりとして適度な心地よい重さを伝えてくることに衝撃を受けた。

おすすめは2.4リッターガソリンターボの2WD

操舵の切り始めからキビキビとノーズが動き、まるで路面を実際に掴んでいるかのようなリアルなフィールをステアリングに伝えてくる。フロントパフォーマンスブレースを採用したことで、フロントの前後・上下方向の振動を抑制しているというが、確かに未採用のアルファードとはまったくフィーリングが違う。

試しに首都高速・湾岸線も試走したが、リニアかつトルキーで、まるでV6のようなフィールの2.4リッターターボがドライバーの意図する加速を瞬時に引き出し、本当にミニバンに乗っていることを忘れさせる。

アルファード、ヴェルファイアともに走りの満足度は高いが、運転好きが購入するのであればヴェルファイアZ Premier(2WD 2.4リッターガソリンターボ)が断然おすすめだ。

REPORT/石川亮平(Ryohei ISHIKAWA)
PHOTO/市 健治(Kenji ICHI)

SPECIFICATIONS

トヨタ・ヴェルファイア Zプレミア(2WDモデル)

ボディサイズ:全長4995 全幅1850 全高1945mm
ホイールベース:3000mm
車両重量:2180kg
エンジンタイプ:直列4気筒DOHCターボ
排気量:2393cc
最高出力:205kW(279PS)/6000rpm
最大トルク:430Nm(43.8kgm)/1700-3600rpm
トランスミッション:8速AT
駆動方式:FWD
サスペンション:前マクファーソンストラット 後ダブルウイッシュボーン
ブレーキ:前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール:前後225/55R19
燃料消費率:10.3km/L
車両本体価格:655万円

これがExcutive Loungeのセカンドシートだ。リクライニングを倒しても肩をはらずに肘を置きやすい弓なり形状のアームレストを採用するなど凝りに凝ったシートとなっている。

「トヨタ アルファード/ヴェルファイア」を極上のリモートワーク空間にする特別な装備とは?

4代目となる新型アルファード/ヴェルファイアに設定される「Excutive Lounge」はリモートワークに最適な超快適な空間を実現していた。トヨタが考える最高のおもてなしとは!? 究極のセカンドシートの実力を見ていこう。

キーワードで検索する

著者プロフィール

石川亮平 近影

石川亮平

スーパーカー&プレミアムカー雑誌「GENROQ」に在籍しながらも、カジュアルなフレンチカーも大好物な編集…