目次
Maserati MCXtrema
選ばれたカスタマーに向けて62台を限定生産
マセラティは、2022年7月に「MC20」をベースとするサーキット専用モデルを開発する「プロジェクト24(Project24)」の存在を公表。その1年後の2023年8月には、このスペシャルモデルの名称が「MCXtrema(MCエクストレーマ)」と決定し、クエイル・モータースポーツギャザリングにおいて公開されることが予告された。
MCエクストレーマは、サーキットにおける究極のエアロダイナミクスを追求しながら、FIA GT規定から解放されたエキサイティングなフォルムを纏って登場。最高出力740PSを発揮する、マセラティ製3.0リッターV型6気筒ネットゥーノ・ツインターボエンジンをリヤミッドに搭載する。
究極のパフォーマンス、洗練されたデザイン、ラグジュアリーさ、メイド・イン・イタリーとして誇りを備えた、サーキット専用スーパースポーツは、選ばれたカスタマーに向けて、わずか62台のみが限定生産される。
MC20のレガシーを表現したエクステリア
MCエクストレーマは、マセラティ史上最強のトラックカーとして開発されており、プライベートでサーキットアタックを楽しむジェントルマンドライバー、マセラティを愛するコレクターに向けて、設計と開発が行われた。この特別な車両を所有するには“勇気”が求められるとマセラティは主張する。
今回、マセラティに様々な栄光をもたらしたMC12の遺産を、サーキットにおいて受け継ぐことができるトラックカーが、開発目標に掲げられた。デザイン部門のチェントロ・スティーレ・マセラティが担当したワイルドなフォルムは、MC20の面影を残しながら、エアロダイナミクスを追求した専用の空力パッケージが採用されている。
マセラティのダヴィデ・グラッソCEOは、MCエクストレーマの公開に喜びを隠さない。
「マセラティ MCエクストレーマは、トラックカーの世界にパラダイムシフトを引き起こすような、特別な1台を目指して開発されました。洗練された革新的なデザイン、卓越したパフォーマンス、特徴的なディテールへの強いこだわりを持つ、カスタマーのためのスーパースポーツだと言えるでしょう。そのデザインにはマセラティのDNAである“スポーツスピリット”を具現化しましたし、マセラティ・ブランドの新たに進むべき道を指し示しています」