「ウラカン テクニカ」と「ウラカン STO」に乗って640PSのV10ミッドシップRWDのありがたみを噛み締める | 8枚目の写真(全15枚)

「「ウラカン テクニカ」と「ウラカン STO」に乗って640PSのV10ミッドシップRWDのありがたみを噛み締める」の1枚目の画像 640PSをRWDで路面に叩きつけるV10スーパースポーツ「ウラカン テクニカ」。レース直系モデルの「STO」と共にワインディングを走らせた。
「「ウラカン テクニカ」と「ウラカン STO」に乗って640PSのV10ミッドシップRWDのありがたみを噛み締める」の2枚目の画像 初期型4WDだけでなく、EVO 4WDと比べても遜色のない安定した姿勢を維持し続けてくれるテクニカ。それでいながらサーキットでは豪快なドリフトを披露する。
「「ウラカン テクニカ」と「ウラカン STO」に乗って640PSのV10ミッドシップRWDのありがたみを噛み締める」の3枚目の画像 カーボン製のエンジンフードの下には5.2リッターのV10NAが搭載される。パワーは640PS、トルクは565Nmを発揮する。
「「ウラカン テクニカ」と「ウラカン STO」に乗って640PSのV10ミッドシップRWDのありがたみを噛み締める」の4枚目の画像 Y字型のエアインテークはテクニカ独自のデザイン。カーボン製のボンネットも専用デザインが与えられる。
「「ウラカン テクニカ」と「ウラカン STO」に乗って640PSのV10ミッドシップRWDのありがたみを噛み締める」の5枚目の画像 クーペボディのウラカンとしては初めて、トンネルバックスタイルのリヤエンドを持つ。リヤウインドウを開けることはできない。
「「ウラカン テクニカ」と「ウラカン STO」に乗って640PSのV10ミッドシップRWDのありがたみを噛み締める」の6枚目の画像 独立したリヤウイングを装着するテクニカだが、STOやペルフォルマンテと比べると高さは低い。
「「ウラカン テクニカ」と「ウラカン STO」に乗って640PSのV10ミッドシップRWDのありがたみを噛み締める」の7枚目の画像 センターロック式のホイールは昔のダイヤルホイールを思わせるデザイン。ブレーキはカーボンセラミックローターを装備。
「「ウラカン テクニカ」と「ウラカン STO」に乗って640PSのV10ミッドシップRWDのありがたみを噛み締める」の8枚目の画像 アルカンターラとカーボン、レザーを使用したインテリアにはほぼ変更はない。ANIMAがSTRADA、SPORT、CORSAの3パターンなのはEVOと同様だ。
「「ウラカン テクニカ」と「ウラカン STO」に乗って640PSのV10ミッドシップRWDのありがたみを噛み締める」の9枚目の画像 アルカンターラのシートは手動調整式。サイドサポートにTECNICAのロゴが入る。
「「ウラカン テクニカ」と「ウラカン STO」に乗って640PSのV10ミッドシップRWDのありがたみを噛み締める」の10枚目の画像 ドア内張りはSTOと同じカーボン製。軽量パーツを多用して車両重量は1379kgに納まる。
「「ウラカン テクニカ」と「ウラカン STO」に乗って640PSのV10ミッドシップRWDのありがたみを噛み締める」の11枚目の画像 路面の上下動が連続するシーンではかなりハード。「シャープなハンドリングが欲しい!」というドライバーにのみ、乗ることが許されたモデルといえる。
「「ウラカン テクニカ」と「ウラカン STO」に乗って640PSのV10ミッドシップRWDのありがたみを噛み締める」の12枚目の画像 ガヤルド以来、ランボルギーニを支えてきたV10エンジンも2024年で終了すると言われている。STOに搭載されるのはテクニカと同じ歴代最高の640PS仕様。
「「ウラカン テクニカ」と「ウラカン STO」に乗って640PSのV10ミッドシップRWDのありがたみを噛み締める」の13枚目の画像 大きなエアアウトレットが2つ開いたボンネットはフェンダーやバンパーと一体のカーボン製。
「「ウラカン テクニカ」と「ウラカン STO」に乗って640PSのV10ミッドシップRWDのありがたみを噛み締める」の14枚目の画像 シュノーケル式のエアインテーク、垂直のシャークフィン、大型リヤスポイラーなど、スーパートロフェオのテクノロジーが注ぎ込まれている。
「「ウラカン テクニカ」と「ウラカン STO」に乗って640PSのV10ミッドシップRWDのありがたみを噛み締める」の15枚目の画像 ウラカン テクニカとSTO。噂ではこれが最後の純V10で次期型はV8ツインターボエンジンのPHEVになるという。
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