「914 レストモッド」の予約をフィフティーン・イレブン・デザインが開始

「こんなポルシェ 914に乗りたい」987型ケイマンSのコンポーネントを搭載したレストモッド

フィフティーン・イレブン・デザインの「ポルシェ 914 レストモッド」のエクステリア。
拡幅化され、モダンな佇まいを手にしたフィフティーン・イレブン・デザインの「ポルシェ 914 レストモッド」。
英国を拠点とするフィフティーン・イレブン・デザイン(Fifteen Eleven Design)が、ポルシェ 914のレストモッド仕様を発表した。987 ケイマンS用の3.8リッター水平対向6気筒エンジンと6速マニュアルミッションを搭載し、カーボン製ボディパネルなど、エクステリアも大幅にアップデートされている。

Porsche 914 Fifteen Eleven Design

WRCで豊富な経験を持つMEMの別部門

フィフティーン・イレブン・デザインの「ポルシェ 914 レストモッド」のエクステリア。
フィフティーン・イレブン・デザインは、三菱やプロトンでラリー活動を行ってきた「メローズ・エリオット・モータースポーツ」が立ち上げたクラシック&プレステージ部門。今回、3年越しで914 レストモッド・プロジェクトを完成させた。

英国ダービーシャー州ベークウェルに本拠を置く「フィフティーン・イレブン・デザイン」は、プロジェクト発表から約3年を経て、空冷ヒストリックポルシェを現代的に解釈したレストモッド仕様「ポルシェ 914」の受注受付をスタートした。

フィフティーン・イレブン・デザインは、世界ラリー選手権(WRC)に参戦するラリーチーム「メローズ・エリオット・モータースポーツ(Mellors Elliot Motorsport:MEM)」のクラシック&プレステージ部門。近年では、ウィリアムズ FW07/04のレストア、フォード エスコート RS1600のレストモッド「スピードスター」の製作、サロン・プリヴェにおいて準優勝を獲得したマセラティ 3500GT イネツィオーネのリビルドなど、様々なプロジェクトを手がけている。

987型ケイマンSのエンジンや足まわりを採用

フィフティーン・イレブン・デザインの「ポルシェ 914 レストモッド」のエクステリア。
フィフティーン・イレブン・デザインは、ベースとなった914に、987 ケイマンSのコンポーネントを導入。リヤミッドに、最高出力405PSを誇る3.8リッター水平対向6気筒自然吸気エンジンを搭載する。

2021年、フィフティーン・イレブン・デザインは「ポルシェ 914」プロジェクトを発表。その後、約3年をかけて、開発が行われた。1960年代後半に開発されたライトウエイト・タルガトップをベースに内外装をアップデートし、エンジンや足まわりなどにポルシェ 987型ケイマンSのコンポーネントを導入している。

ミッドに搭載される3.8リッター水平対向6気筒自然吸気エンジンは、スチール製内部構造、鍛造ピストン、ライフレーシング製ECUとパワーマネージメント・システムが採用され、最高出力405PSを発揮。ベースモデルの2.7リッター水平対向6気筒エンジンと比較して、3倍以上のパワーを手にしている。

足まわりは、WRCのワークスラリーカーにも採用されているライガー製3ウェイ調整式コイルオーバー・ショックアブソーバーを採用。ブレーキはブレンボ製4ピストン・キャリパー&ベンチレーテッドディスクと、フロアマウント式APレーシング製ペダルボックスに変更されている。

デザインを一新したフロントマスク

フィフティーン・イレブン・デザインの「ポルシェ 914 レストモッド」のエクステリア。
914の特徴であったリトラクタブル式ヘッドライトは廃止され、新形状のボンネットとバンパーを採用。ヘッドライトはバンパーに移されている。

エクステリアは、軽量化と高剛性をもたらすカーボンファイバー製ボディパネルを導入。拡幅化に加えて、クーリングとエアロダイナミクスの向上を狙い、ボンネットとバンパーのデザインを一新した。リトラクタブル式ヘッドライトは廃止され、バンパーに丸型LEDヘッドライトを装着。リヤにはダックテール形状のスポイラーが追加された。

メローズ・エリオット・モータースポーツが持つラリーにおける豊富なノウハウを活かし、シャシーにも手が加えられた。サスペンションのピックアップポイントは、すべてケイマンのアーキテクチャーに合わせて再設計。ボディシェル全体も強化され、T45チューブラー製構造補強が追加されている。

914の雰囲気を残しつつもモダンなコクピット

914の趣を残しながらも、モダンな印象にアップデートされたコクピット。オプションでナビゲーションなどの現代的な装備も、装着することができる。
914の趣を残しながらも、モダンな印象にアップデートされたコクピット。オプションでナビゲーションなどの現代的な装備も、装着することができる。

インテリアはベースモデルのシンプルなデザインをベースに現代的なアップデートが加えられた。特注のレザー製トリムがコクピットを囲み、レカロ製バケットシートが究極の快適性を提供する。再設計されたバルクヘッドにより、足元スペースが拡大されており、ダッシュボードにはオプションで様々な専用装備を追加することができる。

フィフティーン・イレブン・デザインのマネージングディレクターを務めるベン・メローズは、914 レストモッドの完成に喜びを隠さない。

「私たちのビジョンがついに現実のものとなりました。完成までには、予想以上に時間がかかりましたが、あらゆる面で完璧を目指した結果です。エキサイティングなのは、そのエクステリアだけではありません。実際にステアリングを握れば、最高のフィーリングを味わえるでしょう。究極のレストモッドを作り出すため、試行錯誤を重ねた結果、クラシカルな要素を残しつつ、最新技術をこのクルマに盛り込むことができました」

「ポルシェ 911 リイマジネイテッド by シンガー DLS ターボ」のエクステリア。

シンガーの最新レストモッド「ポルシェ 911 リイマジネイテッド by シンガー DLS ターボ」は「934/5」をオマージュ

アメリカ・カリフォルニア州を拠点とし、空冷911に最新のメカニズムを組み合わせた独自のレストモッドを製作するシンガー・グループ(Singer Group)。今回、「ダイナミクス&ライトウェイティング・スタディ(DLS)」をベースにターボチャージャーを組み込んだ、「ポルシェ 911 リイマジネイテッド by シンガー DLS ターボ」を完成させた。

ポルシェ 914のフロントスタイル

【ポルシェ図鑑】「ポルシェ 914(1969)」生まれるのが早すぎたミッドシップ。

911シリーズの廉価版だった912の跡を継ぐモデルとして、ポルシェとフォルクスワーゲンが共同開発したミッドシップ2シーターモデルが914だ。ポルシェ初のコイルスプリングを用いたリヤサスペンションや、911のパワートレインを前後逆に搭載するなどメカニズム的に見るべきものは多く、現代にも通用する革新性を備えていたものの、パートナーであるフォルクスワーゲンとの確執がその生涯に影響した不遇の名車と言える。

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ゲンロクWeb編集部 近影

ゲンロクWeb編集部

スーパーカー&ラグジュアリーマガジン『GENROQ』のウェブ版ということで、本誌の流れを汲みつつも、若干…