「ポルシェ カイエン ターボ E-ハイブリッド」日本導入スタート

「最高出力739PS」ポルシェSUV最強パフォーマンスの「カイエン ターボ E-ハイブリッド」デビュー

ハイパフォーマンス仕様の「ポルシェ カイエン ターボ E-ハイブリッド」の走行シーン。
2023年に改良新型が導入された3代目カイエンに、ハイパフォーマンス仕様の「カイエン ターボ E-ハイブリッド」が追加された。
ポルシェジャパンは、SUVモデルで最もパワフルな「カイエン ターボ E-ハイブリッド」の予約受注を、全国のポルシェ正規販売店において8月29日から開始した。最高出力739PSを誇るカイエンの最上位モデルは、高効率と日常の使いやすさを追求した、ハイパフォーマンス仕様となる。

Porsche Cayenne Turbo E-Hybrid

アップデートされたハイブリッドパワートレイン

ハイパフォーマンス仕様の「ポルシェ カイエン ターボ E-ハイブリッド」の走行シーン。
4.0リッターV型8気筒ツインターボエンジンに、176PSの電気モーターを組み合わせたハイブリッドパワートレインを搭載。EVモードでの航続距離は、82kmが確保されている。

ポルシェAGは、2023年4月に第三世代カイエンの改良新型を導入。今回、改良が施された新たなトップモデル「カイエン ターボ E-ハイブリッド」を追加した。新型カイエン ターボ E-ハイブリッドは、テクノロジーをアップグレードし、特にフル電動モードでの航続距離とパフォーマンスが大幅な進化を果たしている。

搭載されるハイブリッドパワートレインは、599PSを発揮する4.0リッターV型8気筒ツインターボエンジンに、176PSの電気モーターを組み合わせ、システム最高出力739PS(544kW)、最大トルク950Nmという強大なスペックを実現。この結果、0-100km/h加速は3.7秒、最高速度は295km/hにまで達している。

先代モデルと比較し、EVモードでの航続距離が大幅に延びたうえ、充電時間も短縮。電力量25.9kWhのバッテリーは、ラゲッジコンパートメントフロアの下に設置され、最長82kmのEV航続距離(EAER city)を実現した。また、新たに11kWの車載充電器を搭載する。

エクステリアには、ターボモデル専用のフロントエンドスタイルが採用された。グロスブラックのエアブレードを含む大型クーリングエアインテークを装着。ホイールアーチトリムとエクステリアカラーのリヤバンパーが、パフォーマンス重視のモデルであることをアピールする。

高性能エアサスペンションを標準装備

カイエン ターボ E-ハイブリッドクーペは、専用シャシーやエクステリアが採用さし、走行性能を強化した「GTパッケージ」が導入される。
足まわりには、スポーティなハンドリングと低速時の快適性を両立する「アダプティブ・エアサスペンション」が、標準搭載される。

新型カイエン ターボ E-ハイブリッドには、新開発の2チャンバー・2バルブ技術を採用した「アダプティブ・エアサスペンション」を標準装備する。これにより、サスペンションの伸側と縮側を別々に調整することが可能になった。快適性と安全性を同等に高めるとともに、路面コンディションに合わせた様々なモードでの走行を楽しむことができる。

アダプティブ・エアサスペンションはピッチとロールを最大限抑制し、コーナーリング時にはダイナミックなハンドリング、低速走行時には快適性を確保。安定した走行を可能にする「ポルシェ・トルクベクトリング・プラス(PTVプラス)」も標準装備される。また、「ポルシェ・ダイナミック・シャシー・コントロール(PDCC)」と「リヤアクスル・ステアリング」を、オプションで装着することも可能だ。

スポーティなアルミニウム製インレイ

ハイパフォーマンス仕様の「ポルシェ カイエン ターボ E-ハイブリッド」のインテリア。
ダッシュボードとドアパネル・トリムには、スポーティなコクピットを演出するアルミニウム製インレイが装着された。

インテリアは、ダッシュボードとドアパネルトリムに、スポーティなアルミニウム製インレイを採用。ルーフライニングは、Race-Tex製がチョイスされた。ステアリングホイール・ヒーター付「GTスポーツステアリングホイール」、希望のドライビングモードを素早くダイレクトに選択可能な「モードスイッチ」、「レザー・スポーツシート(18way調整機能付)」などが標準装備される。オプションで「レザー・コンフォートシート(14way調整機能付)」を選択することもできる。

カイエン改良新型から、自立型曲面デザインのオールデジタル・インストルメントクラスター(可変ディスプレイオプション付)を備えた、新型コクピットを導入。センターコンソールのデザインや機能がアップデートしており、オプションでパッセンジャー・ディスプレイも用意されている。

パフォーマンスをアピールする「GTパッケージ」

カイエン ターボ E-ハイブリッドクーペは、専用シャシーやエクステリアが採用さし、走行性能を強化した「GTパッケージ」が導入される。
カイエン ターボ E-ハイブリッドクーペは、専用シャシーやエクステリアが採用され、走行性能を強化した「GTパッケージ」が導入される。

カイエン ターボ E-ハイブリッドクーペに、スポーティな「GTパッケージ」を導入。一部市場で販売終了となったパフォーマンスモデル「カイエン ターボGT」の装備を、ハイブリッドモデルに採用した仕様となる。GTパッケージは、標準仕様を上まわる0-100km/h加速3.6秒、最高速度は305km/hを実現した。

エアサスペンションを含むすべてのシャシー&コントロールシステムは、専用チューニングが施され、10mmのローダウン化。専用のピボット・ベアリングはフロントアクスルのキャンバーを0.58度増やし、ワイド仕様のフロントホイールと組み合わせることで、コーナーにおけるダイナミックなステアリングレスポンス、ステアリング精度の向上、コーナリンググリップの強化をもたらした。また、高性能「ポルシェ・セラミック・コンポジットブレーキ(PCCB)」も標準装備される。

エクステリアは、ブラックのアクセントが施された専用フロントセクション、ブラックのホイールアーチ・エクステンション、ルーフスポイラーのカーボン製サイドプレート、センター配置されたチタン製テールパイプ、カーボン・リヤディフューザーを採用。ルーフには軽量なカーボンファイバー製がチョイスされた。

車両本体価格(税込)

カイエン ターボ E-ハイブリッド:2342万円
カイエン ターボ E-ハイブリッド クーペ:2400万円
カイエン ターボ E-ハイブリッド クーペ GTパッケージ:2790万円

【問い合わせ】
ポルシェ コンタクト
TEL:0120-846-911

【関連リンク】
・ポルシェ ジャパン公式ウェブサイト

ポルシェ史上最大級のアップデートを実施した「ポルシェ カイエン」改良新型のエクステリア。

「見た目は変化なし?」いやいや、ポルシェ史上最大級のアップデートという改良新型「カイエン」の中身【動画】

ポルシェジャパンは、4月18日に上海モーターショーにおいてワールドプレミアされた新型「カイエン」「カイエンS」「カイエンE-ハイブリッド」の予約受注を、4月18日から全国のポルシェ正規販売店において開始した。

キーワードで検索する

著者プロフィール

ゲンロクWeb編集部 近影

ゲンロクWeb編集部

スーパーカー&ラグジュアリーマガジン『GENROQ』のウェブ版ということで、本誌の流れを汲みつつも、若干…