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Toyota Century
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Rolls-Royce Cullinan
全長差は135mmもラゲッジ容量は倍近い差
どちらも全長5m超のボディを誇り、広大な室内空間を備える。ディメンションはカリナンが上回っており、その差は全長で135mm、全幅で10mm、全高で30mmあり、ホイールベースは345mm差と大きい。
この広大な室内空間を後席乗員の快適性のために割いているのは当然だが、カリナンはラゲッジスペースも規格外に広大で、最大で600Lが確保されている。対するセンチュリーのラゲッジルームは、最大で340Lとゴルフバッグ3個が積載できる容量だ。ラゲッジスペースではカリナンに劣るセンチュリーだが、後席にはビジネスクラスのようなフルフラット機構が備えられ、乗員の快適性では負けていない。
ともに日本の道路では持て余しそうなサイズだが、センチュリーの全長はセダンタイプより小さく、またカリナンの全長もファントムやゴーストといったセダンタイプよりは控えめ。これは、明確な3ボックススタイルではなく、2ボックススタイルのSUVとなるためだ。
トヨタ センチュリー
全長5205×全幅1990×全高1805mm
ホイールベース2950mm
車両重量=2570kg
ロールス・ロイス カリナン
全長5340×全幅2000×全高1835mm
ホイールベース3295mm
車両重量=2660kg
ロールス・ロイスは伝統の12気筒
魔法の絨毯とも表現されるロールス・ロイスの乗り心地を実現する重要なファクターとして、伝統の12気筒エンジンを搭載するカリナン。スペック上も571PS、850Nmと堂々たる数字を誇るが、これらが単に早く走るためのものでないことは、言うまでもないだろう。
センチュリーが提案するのは、新時代のショーファーカーのあり方だ。プラグインハイブリッドシステムを搭載し、V6エンジンと前後に備えられたモーターが最適な制御により滑らかな走りを実現する。パワーの上ではカリナンに及ばないものの、14.2km/LというWLTC燃費もこのクラスのモデルとしては規格外に良好だ。
トヨタ センチュリー
エンジン形式=V型6気筒
排気量=3456cc
エンジン最高出力=262PS/6000rpm
エンジン最大トルク=335Nm/4600rpm
モーター最高出力=前182PS/後109PS
モーター最大トルク=前270Nm/後169Nm
トランスミッション=電気式無段変速機
駆動方式=AWD
ロールス・ロイス カリナン
エンジン形式=V型12気筒ターボ
排気量=6748cc
最高出力=571PS/5000rpm
最大トルク=850Nm/1600rpm
トランスミッション=8速AT
駆動方式=AWD
セダン版のセンチュリーと比べると
最後に、伝統的なセダンタイプのセンチュリーと、SUVタイプの新型センチュリーを比べてみよう。前述したように、全長はセダンタイプの方が勝っており、その差は130mmで、同様にホイールベースも140mm差となる。これに対して新型センチュリーは、全幅で60mm、全高では300mm大きい設計だ。また、車両重量は200kgセダンタイプが軽くなっており、ボディタイプの違いがそのまま反映されている。
搭載されるパワートレインも異なっており、セダンタイプには5.0リッターのV8エンジンとモーターを組み合わせたハイブリッドシステムを搭載。なお、WLTC燃費は新型が14.2km/Lであるのに対して、セダンタイプは12.4km/L。加えて、新型はプラグインシステムにより純粋なEVとしての走行も可能ということも大きな違いだ。
トヨタ センチュリー(セダン)
全長5335×全幅1930×全高1505mm、ホイールベース3090mm
車両重量=2370kg
エンジン形式=V型8気筒
排気量=4968cc
エンジン最高出力=381PS/6200rpm
エンジン最大トルク=510Nm/4000rpm
モーター最高出力=224PS
モーター最大トルク=300Nm
トランスミッション=電気式無段変速機
駆動方式=RWD