目次
飛躍するランボルギーニ
Recommend:1 12気筒PHVのレヴエルトを初ドライブ! ランボルギーニの最新情報が満載
電動化はスーパースポーツカーの世界にも確実に広まってきているが、ランボルギーニ・レヴエルトはついに真打ち登場!といえる。ランボルギーニV12気筒ミッドシップマシンの最新モデルは、ついにPHVとなった。
フロントに2基、リヤに1基モーターを搭載して、トータル出力は1000PSオーバーという凄まじい1台。しかもフロントのモーターはそれぞれが左右輪のトルクベクタリングを行ってくれるので、今までとは一味違った走りを楽しめそう。
それでいて自然吸気のV12気筒を残しているところ。パッケージングも従来のV12マシンとは完全に変わったレヴエルト、待ちに待った初試乗が叶った。
イタリア・ヴァレルンガサーキットで、最新の猛牛はどんな走りを見せてくれたのか!? GENROQ12月号でぜひご覧いただきたい!
Recommend:2 フェラーリSF90にXX風味を!
フェラーリが誇るスーパースポーツ・プラグインハイブリッド・スペチアーレ、SF90ストラダーレ。1000PSを発揮する新世代スーパースポーツだが、それを1030PSに高めた「SF90 XX ストラダーレ」が早くも日本に上陸を果たした。
ベンチマークとなる性能が与えられた公道走行不可のサーキット専用フェラーリ。それがFXXを皮切りに599XX、FXX EVO Kと3台が生み出されたXXモデルだ。
今回のSF90 XX ストラダーレの車名は、そのXXに由来するがあくまで、XXモデルをイメージした公道走行可能なモデルという位置付けだ。
自走でサーキットへ行き、限界走行を体験した後、自走で帰るというナンバー付きレーシングカーを目指したロードカーとして、SF90ストラダーレに“XX”的エッセンスを注入したモデルの凄みを解説する。
Recommend:3 極上NAユニット搭載の911GT3 vs Z06
レース由来の90度バンクV型8気筒DOHCユニット「LT6」を搭載して登場した最速コルベット「Z06」。
フラットプレーンクランクを採用したことで、なんと8550rpmの最高回転数を誇る超高回転極上ユニットだ。
MR化されて走りの性能が増したコルベットZ06に挑むのは、こちらも極上の回転フィールを誇る4リッター水平対向6気筒エンジンを積むポルシェ911GT3。
いずれも超高回転型のNAユニットを積むスーパースポーツ。果たして走りの気持ちよさはどちらに軍配が上がるのか?
Information
GENROQ 2023年12月号
発売日:10月26日(木)発売
特別定価:1100円(税込)
PHOTO/Lamborghini SpA、Ferrari Japan、田村 弥(Wataru TAMURA)
【関連リンク】
・GENROQ 2023年 12月号