コンパクトSUVの「メルセデス・ベンツGLA」と「BMW X2」を比較する

サイズに個性が表れるコンパクトSUV「メルセデス・ベンツGLA」と「BMW X2」を比較したら価格の意味が見えてきた

日本仕様のスペックで比較するとX2の全長が140mm長く、全高が45mm低い。
日本仕様のスペックで比較するとX2の全長が140mm長く、全高が45mm低い。
ともにドイツ生まれとなる、BMW X2とメルセデス・ベンツGLA。輸入コンパクトSUVの中でも、トップクラスの人気を誇る2モデルが、2023年に相次いでモデルチェンジを果たした。宿命のライバルとも言える2台の新型車の、違いを見ていこう。

BMW X2
X
Mercedes-Benz GLA

全長が長いX2とホイールベースが長いGLA

両車とも日本仕様のスペックで比較する。最も大きな差が生じているのが全長でX2が140mmも長い。さらに、X2は全高が45mm低いこともあり、よりスポーティで伸びやかな印象を醸し出している。

だがホイールベースを比較すると、一転してGLAの方が40mm長い。高い全高と長いホイールベースにより、居住性はGLAがやや優位と言えそうだ。

標準装備のタイヤサイズはX2が19インチ、GLAが18インチを装着する。ただし、X2はオプションで20インチが設定されており、GLAもオプションの「AMGラインパッケージ」を選ぶと20インチとなる。

BMW X2 xDrive20i M Sport

全長4555×全幅1845×全高1575mm
ホイールベース2690mm
タイヤサイズ=245/45R19

メルセデス・ベンツ GLA180

全長4415×全幅1835×全高1620mm
ホイールベース2730mm
タイヤサイズ=235/55R18

200PS超のX2はスタイルも走りもスポーティ

両車ともにガソリンエンジン搭載車をピックアップ。X2が2.0リッター、GLAが1.4リッターと排気量差があるものの、直列4気筒エンジンにターボを組み合わせるのは同じだ。スペックは排気量差が反映され、X2が最高出力で68PS、最大トルクで100Nmも上回る。

GLAには、他に2.0リッターディーゼルエンジン搭載車もラインナップされており、そちらは最高出力150PS、最大トルク320Nmとなる。このエンジンに1速多段化された8速ATとAWDシステムが組み合わされ、X2に劣らない動力性能が与えられている。

BMW X2 xDrive20i M Sport

エンジン形式=直列4気筒ターボ
排気量=1998cc
エンジン最高出力=204PS/5000rpm
エンジン最大トルク=300Nm/1450-4500rpm
トランスミッション=7速DCT
駆動方式=AWD

メルセデス・ベンツ GLA180

エンジン形式=直列4気筒ターボ
排気量=1331cc
最高出力=136PS/5500rpm
最大トルク=200Nm/1460-4000rpm
トランスミッション=7速AT
駆動方式=FWD

価格面でも拮抗する好敵手

日本仕様はX2が1グレード、GLAが2グレードのみとなっているが、その価格設定は絶妙だ。最も安価な「GLA180」は1.4リッターガソリンエンジンのFWD仕様、最も高価なGLA200dは2.0リッターディーゼルエンジンにAWDという組み合わせで機能面に大きな差があり価格差は56万円となる。

2.0リッターガソリンエンジンにAWD仕様というX2は、機能的にその中間に位置しているとはいえ、価格も両グレードの狭間に位置する628万円に設定されている。

車両本体価格

BMW X2 xドライブ20i Mスポーツ 628万円
メルセデス・ベンツ GLA180 599万円
メルセデス・ベンツ GLA200d 4マティック 655万円

現行型でも「Q2」よりやや大きいサイズを与えられていた「X2」。新型になってさらに差が広がり、その差は、全長+354、全幅+50、全高+60mmにもなる。

最新コンパクトSUV「BMW X2」と「アウディ Q2」を比較してみたら意外と違うサイズ感

コンパクトSUVのなかでも、スポーティさ際立つ「BMW X2」がフルモデルチェンジを果たした。「SAC(スポーツ・アクティビティ・クーペ)」を名乗るコンセプトはキープしつつ、どう生まれ変わったのか。ライバルである「アウディ Q2」と比較しつつ紹介していく。

キーワードで検索する

著者プロフィール

古川 裕 近影

古川 裕

新型モデルを比較することを信条とするフリーランスジャーナリスト。過去にはゲンロクWebを運営する三栄に…