「BMW M パフォーマンスパーツ」にセンターロックホイール登場

BMW Mのスポーツモデル「M2」「M3」「M4」に装着可能なセンターロック式軽量鍛造ホイールが登場

BMW M2とM3 ツーリングに装着された「BMW M パフォーマンスパーツ」のセンターロック・ホイール。
BMW M社が展開する「BMW M パフォーマンスパーツ」にレーシングカーを思わせるセンターロック・ホイールが登場した。
BMW M社(BMW M Gmbh)が開発を手掛けた「BMW M パフォーマンスパーツ」に、レーシングカーのようなアピアランスを持つ、M2/M3/M4用センターロックホイールが登場した。モータースポーツ由来のテクノロジーにより、ダイナミックなドライビングパフォーマンスと、個性的なエクステリアを手にすることができる。

「BMW 3.0 CSL」に先行導入

BMW M2に装着された「BMW M パフォーマンスパーツ」のセンターロック・ホイール。
BMW M社の50周年を記念した「BMW 3.0 CSL」で先行導入されたセンターロックホイールが、M2/M3/M4用として導入された。

BMW M社が展開する「BMW M パフォーマンスパーツ」は、現行BMWモデルを対象としたパフォーマンスアップやエクステリアのドレスアップを実現するアフターパーツシリーズ。今回モータースポーツの世界からフィードバックされた技術やノウハウをベースに、ハイパフォーマンスモデル用センターロック式軽量鍛造アルミホイールが登場した。

大幅な軽量化とエモーショナルなデザインに、モータースポーツ由来の技術を応用したセンターロックホイールは、装着車のパフォーマンスレベルを向上させるだけでなく、その走行性能を強烈にアピールする。

BMW M パフォーマンス・センターロック・ホイールは、BMW M社の50周年を記念して発表され、50台限定で販売された「BMW 3.0 CSL」に先行導入。M2、M3セダン、M3 ツーリング コンペティション、M4 クーペ、M4 コンバーチブルに、BMW純正アクセサリーとして装着することができる。

ジェットブラックのY字スポーク・デザイン

BMW M2に装着された「BMW M パフォーマンスパーツ」のセンターロック・ホイール。
ホイールデザインは、GTレースやツーリングカーレースでもお馴染みのY字スポークデザインを採用。サイズはフロントが19インチ、リヤが20インチとなる。

センターロック式ホイールは、もともとモータースポーツ用に開発。レース中に素早くホイールを交換することで、結果的にピットストップ時間を大幅に短縮することが可能になる。4本あるいは5本のボルトの代わりに、各ホイールはセンターに配置された1本のボルトのみでホイールハブに固定。センターロック装着時に、930Nmのトルクをかけることで、極めて強固な接続を確保する。

M2/M3/M4用 BMW M パフォーマンス・センターロックホイールは、フロントアクスル用が19インチ、リヤアクスル用が20インチのセットで販売。Y字スポークデザインが採用された軽量鍛造ホイールは、ジェットブラックのマットカラーのみ。ミルド加工で「M Performance」レタリングが施され、フロント用に275/35 ZR19、リヤに285/30 ZR20サイズのタイヤが装着される。

レーシーなホイールに合わせて、走行性能アップを希望するカスタマーには、日常域においてサーキット走行時のようなフィーリングを提供する「M パフォーマンス・サスペンション」や「M パフォーマンス・スポーツブレーキシステム」など、様々なオプションが用意されている。

BMW M社50周年の最後を飾るスペシャルモデル「BMW 3.0 CSL」の走行シーン。

BMW M社50周年のフィナーレを飾るスペシャルモデル「BMW 3.0 CSL」は世界限定50台【動画】

BMW M社(BMW GmbH)は創業50年のアニバーサルイヤーの締めくくりとして、歴史へのオマージュを込めたスペシャルモデル「BMW 3.0 CSL」を発表した。50年にわたるモータースポーツへの情熱を凝縮し、そのルーツを伝説的なモデル名で表現。その生産台数はわずか50台限定で、BMW M社のマスターピースとなる1台である。

キーワードで検索する

著者プロフィール

ゲンロクWeb編集部 近影

ゲンロクWeb編集部

スーパーカー&ラグジュアリーマガジン『GENROQ』のウェブ版ということで、本誌の流れを汲みつつも、若干…