目次
911ダカールとGT3 RSの戦闘力
Recommend:1 注目の「911ダカール」を初めて公道へと連れ出す!
ポルシェ911初となるオフロード仕様は、その名も「ダカール」。1984年にポルシェが新開発のAWDシステムを搭載し、パリ・ダカールに参戦して優勝を果たした「953」をイメージしたモデルだ。
911カレラ4GTSをベースに車高を50mmアップし、走行モードには「ラリー」や「オフロード」という新モードも搭載。その他にも数々の専用装備が与えられ、単なる見た目だけでなく、本気のオフロード仕様としているところはさすがポルシェだ。
車高はさらに30mmアップさせることも可能で、タイヤはピレリと共同開発したスコーピオン。オールテレインタイヤを標準装備する911もこれが初めてだ。
911の新たな世界を斬り開く2500台限定のこのダカールを、GENROQは日本で初めて公道に連れ出してインプレッションを敢行。オンロードとオフロードでの実力を探った。詳細はGENROQ2月号にて!
Recommend:2 いちばん楽しい輸入MT車はどれだ!
ポルシェ特集の中の1企画。以前と比べて、だいぶ限定的になってしまったものの、ポルシェはいまだ日本仕様車にMTを設定、スポーツカー好きの声に応えている。
そこで本パートでは、911カレラTのMTを軸に今が旬の輸入MTスポーツ(BMW M2クーペ、ロータス・エミーラ)をピックアップ、比較を通じてそれぞれの姿を明らかにする。
奇しくも車両レイアウトもエンジン形式もまったく異なる3台となったが、果たしてそのドライビングプレジャーとは? 詳しくはGENROQ2月号58ページをチェック!
Recommend:3 ファナティックも大満足する新型グラントゥーリズモ!
マセラティの代名詞ともいえるGTモデル、グラントゥーリズモが2代目へと進化を果たした。
スーパースポーツMC20を彷彿とさせるスタイリッシュなデザインと、マセラティご自慢の最新エンジン「ネットゥーノ」を搭載するスペシャルモデルだ。
試乗した自動車ジャーナリスト・吉田拓生さん曰く「レーシーでありながら、フォーマルな印象を併せ持つデザインに昇華されている。走りも非常にスポーティだが、GTカーとして素晴らしい快適性を持ち併せている」と絶賛。
老舗イタリアンブランドが放つ自信作をぜひご堪能ください。
Information
GENROQ 2024年2月号
発売日:12月26日(火)発売
特別定価:1100円(税込)
PHOTO/平野 陽(Akio HIRANO)、神村 聖(Satoshi KAMIMURA)
【関連リンク】
GENROQ 2024年 2月号