【WEC】2024年WECにフェラーリが「499P」3台投入

フェラーリのWECハイパーカークラス参戦体制「3台の499Pで狙うはル・マン24時間連覇とWEC制覇」

フェラーリ・AFコルセは、2023年と同じドライバーラインアップで、2024年シーズンのWECに挑む。
フェラーリ・AFコルセは、2023年と同じドライバーラインアップで、2024年シーズンのWECに挑む。
2024年シーズンのFIA世界耐久選手権(WEC)のハイパーカークラスに、フェラーリは「499P」を3台投入する。ファクトリーチームのフェラーリ・AFコルセは、昨シーズンに続き50号車と51号車の2台体制。さらにAFコルセの83号車をロバート・クビサ、イェ・イーフェイ、ロバート・シュワルツマンの3名がドライブする。

50号車と51号車は昨年のチームを継続

2年目のWECに挑む、フェラーリのハイパーカー「499P」。
昨年のル・マン24時間レースで499Pに初勝利をもたらした51号車、そしてコンスタントに表彰台を獲得した50号車共に、2023年のドライバーラインアップを継続することになった。

2024年シーズンのWECは、2024年3月2日にカタールのルサイル・インターナショナル・サーキットで開催される「カタール1812kmレース」で幕を上げる。499Pのデビューシーズンを2台体制で戦ったフェラーリは、新たに83号車を追加し、3台体制でライバルに挑むことになった。

フェラーリAFコルセは、昨シーズン同様に50号車をアントニオ・フォコ、ミゲル・モリーナ、ニクラス・ニールセンがドライブ。51号車はアレッサンドロ・ピエール・グイディ、ジェームス・カラド、アントニオ・ジョヴィナッツィがステアリングを握る。

エンデュランス・クリエンティとコルセ・クリエンティの代表を務めるアントネッロ・コレッタは、2024年シーズンのWECに向けて次のようにコメントした。

「フェラーリAFコルセは、2024年シーズンのWECにおいても、2023年に499Pを戦ったドライバーを起用することにしました。2023年は499Pでトップカテゴリーに初挑戦しましたが、私たちはル・マンでの優勝をはじめ、6度の表彰台を獲得することができました。そして、マニュファクチャラーズ選手権では2位という好成績を手にしています」

「マシンの開発を進め、そのポテンシャルを発揮し続けるなかで、私たちはドライバーたちと共に経験を積んできました。昨年までの経験をベースとしながら、私たちはドライバーへの信頼を新たにして、目前に迫った2024年シーズンを楽しみしています」

ロバート・クビサがフェラーリ陣営に加入

元F1ドライバーで、昨年のWEC LMP2ドライバーズ選手権チャンピオンのロバート・クビサがフェラーリに加入。3台目の499Pでのフル参戦が決まった。
元F1ドライバーで、昨年のWEC LMP2ドライバーズ選手権チャンピオンのロバート・クビサがフェラーリに加入。3台目の499Pでのフル参戦が決まった。

フェラーリのオフィシャルドライバーであるイェ・イーフェイとロバート・シュワルツマン、そして元F1ドライバーのロバート・クビサの3名が、499P 83号車で2024年シーズンのWECに参戦する。50号車と51号車とともに、83号車の3人は、フェラーリのマニュファクチャラーズ選手権初制覇を目指すことになる。

シュワルツマンは、AFコルセから2023年シーズンのGTワールドチャレンジ・ヨーロッパ耐久カップに参戦し、バルセロナ3時間レースでは優勝。イーフェイは2021年にアジアン・ル・マン・シリーズとヨーロピアン・ル・マン・シリーズのLMP2クラスで優勝しており、中国期待の若手ドライバーのひとりだ。

クビサは2023年シーズンのWECにオレカ 07で参戦し、3勝を挙げて、LMP2ドライバーズ王座を獲得。WECトップカテゴリーにフェラーリでの参戦が決まったクビサは、次のように意気込みを語っている。

「2023年はWECのLMP2クラスを制し、今シーズンはAFコルセのフェラーリ 499Pをドライブできることを、心から嬉しく思っています。ロバートとイェ・イーフェイという強力なチームメイトとマシンをシェアすることになりますが、WECのハイパーカークラスはライバルも多く、チャレンジングな戦いになるでしょう」

「良い結果を出すために必要な要素はすべて揃っていますが、私自身499Pのステアリングを握った経験が少ないので、これからハードワークを行う必要があります。困難で厳しい挑戦になると思いますが、だからこそエキサイティングだと考えています。特にシーズン序盤は簡単にはいかないと思いますが、サーキットでの走行時間を最大限に活用し、重要な経験を積んでいきたいですね」

フィオラノのエンデュランス・クリエンティ/コルセ・クリエンティで行われた年間表彰式には、フェラーリの耐久&GTドライバーが参加した。

フェラーリが2023年シーズン世界耐久選手権とGTカテゴリーの表彰式実施「ル・マン24時間ウイナーには特別賞」

イタリア・フィオラノの「エンデュランス・クリエンティ/コルセ・クリエンティ」のヘッドクォーターにおいて、2023年シーズンの世界耐久選手権(WEC)、各GT選手権においてフェラーリで好成績を残したドライバー/チームへの年間表彰式が行われた。

フェラーリは、2023年シーズン終了後にバーレーンで行われたルーキーテストに、ロバート・シュワルツマンとリル・ワドゥを参加させた。

バーレーンで開催されたWECルーキーテストでロバート・シュワルツマンとリル・ワドゥが「フェラーリ 499P」初ドライブ

世界耐久選手権(WEC)最終戦「バーレーン8時間レース」フィニッシュ後、バーレーン・インターナショナル・サーキットにおいて、WECのルーキーテストを実施。フェラーリは、スクーデリアF1のリザーブドライバーを務めるロバート・シュワルツマンと、WEC初の女性ウイナーであるリル・ワドゥが、499Pのステアリングを握った。

キーワードで検索する

著者プロフィール

ゲンロクWeb編集部 近影

ゲンロクWeb編集部

スーパーカー&ラグジュアリーマガジン『GENROQ』のウェブ版ということで、本誌の流れを汲みつつも、若干…