伝統の「フォルクスワーゲン ゴルフ GTI」と革新の「BMW M135i xDrive」を比較

【独スポーツFF比較】「フォルクスワーゲン ゴルフ GTI」と「BMW M135i xDrive」の決定的な立ち位置の違い

フォルクスワーゲン ゴルフ GTIとBMW M135i xDrive
フォルクスワーゲン ゴルフ GTIとBMW M135i xDrive
フォルクスワーゲン ゴルフ GTIとBMW M135i xDriveは、新時代のライバルと言える関係にある。FRを貫いてきたBMWが送り出すFFプラットフォームのホットハッチは、このカテゴリーの金字塔とも言えるゴルフ GTIに対してどう対峙するのだろうか。この2台を比較し、それぞれの特徴をあぶり出していこう。

VOLKSWAGEN GOLF GTI
×
BMW M135i xDrive

FFの伝統を貫くゴルフ GTIか、革新のFFを選んだM135i xDriveか

ボディデザインについて、まずは両車の出自を頭に入れておきたい。ゴルフは初代から一貫してFF車として設計されてきたのに対して、1シリーズは、初代と2代目はFRであったが、現行型となる3代目からFFへと生まれ変わった。

それゆえFFを作り慣れたフォルクスワーゲンと、新たな世界に挑戦したBMWという方向性の違いが見えてくる。ゴルフ GTIは長年の伝統もあり、安定・安心感を覚えるスタイリングだが、M135i xDriveのスタイリングは、FR的なロングノーズデザインこそがBMWであると感じてきた古くからのファンにとっては、良くも悪くも異質なデザインに映ることだろう。

フォルクスワーゲン ゴルフ GTI

全長4295×全幅1790×全高1465mm
重量1430kg
ホイールベース2620mm
ラゲッジ容量380L

BMW M135i xDrive

全長4355×全幅1800×全高1465mm
重量1580kg
ホイールベース2670mm
ラゲッジ容量380L

絶対的性能のM135iかFFらしいスポーツ性のゴルフGTIか

ゴルフ GTIは、ゴルフラインナップのスポーツグレードという位置付けだ。よりハイパフォーマンスを求めるならゴルフ Rが用意されており、ユーザーのニーズに合わせて選ぶことができるようになっている。

いっぽうのM135i xDriveは、1シリーズのなかでは唯一のスポーツグレードであり、ハイパフォーマンスグレードでもある。そのため、ゴルフ GTIと比べても最高出力/最大トルクは大きく上回っている。そのため、FFベースのプラットフォームではあるが、駆動方式はより大きなパワーを受け止められるAWD(xDrive)となっている。

フォルクスワーゲン ゴルフ GTI

エンジン形式=直列4気筒ターボ
排気量=1984cc
最高出力=245PS/5000〜6500rpm
最大トルク=370Nm/1600〜4300rpm
トランスミッション=7速DCT
駆動方式=FF

BMW M135i xDrive

エンジン形式=直列4気筒ターボ
最高出力=306PS/5000〜6250rpm
最大トルク=450Nm/1750〜4500rpm
トランスミッション=8速AT
駆動方式=AWD

価格で見るとゴルフ Rや118d M Sportも選択肢となるか

両車の車両本体価格には約180万円の開きがある。これはパワートレインの違いに加えて、BMWがプレミアムブランドであることも関係しているだろう。ちなみに、車両本体価格で見ると、ゴルフ GTIと近いのは118d M Sportで、M135i xDriveと近いのはゴルフ Rという関係になる。

カジュアルなスポーツドライビングを楽しむか、至高のハイパフォーマンスを追求するか、そういった視点が選択の決め手となるだろう。

車両本体価格

フォルクスワーゲン ゴルフ GTI 514万4000円
BMW M135i xDrive 690万円

「フォルクスワーゲン ゴルフ GTI」と「アウディ S3 スポーツバック」は本当に兄弟?「スペックに見る違い」

同じプラットフォームを用いる「フォルクスワーゲン ゴルフ GTI」と「アウディ S3 スポーツバック」は、広い意味では「兄弟車」と言える。ただ、その違いは、スペックを眺めていくと「エンブレムの違い」というにはあまりにも大きいことがわかる。それぞれの特徴や魅力について考えてみたい。

キーワードで検索する

著者プロフィール

ピーコックブルー 近影

ピーコックブルー

クルマやバイクの分野では日本最大級の記事配信数を誇るコンテンツ・プロダクション。ビギナー向けのやわ…