目次
VOLKSWAGEN GOLF GTI
×
BMW M135i xDrive
FFの伝統を貫くゴルフ GTIか、革新のFFを選んだM135i xDriveか
ボディデザインについて、まずは両車の出自を頭に入れておきたい。ゴルフは初代から一貫してFF車として設計されてきたのに対して、1シリーズは、初代と2代目はFRであったが、現行型となる3代目からFFへと生まれ変わった。
それゆえFFを作り慣れたフォルクスワーゲンと、新たな世界に挑戦したBMWという方向性の違いが見えてくる。ゴルフ GTIは長年の伝統もあり、安定・安心感を覚えるスタイリングだが、M135i xDriveのスタイリングは、FR的なロングノーズデザインこそがBMWであると感じてきた古くからのファンにとっては、良くも悪くも異質なデザインに映ることだろう。
フォルクスワーゲン ゴルフ GTI
全長4295×全幅1790×全高1465mm
重量1430kg
ホイールベース2620mm
ラゲッジ容量380L
BMW M135i xDrive
全長4355×全幅1800×全高1465mm
重量1580kg
ホイールベース2670mm
ラゲッジ容量380L
絶対的性能のM135iかFFらしいスポーツ性のゴルフGTIか
ゴルフ GTIは、ゴルフラインナップのスポーツグレードという位置付けだ。よりハイパフォーマンスを求めるならゴルフ Rが用意されており、ユーザーのニーズに合わせて選ぶことができるようになっている。
いっぽうのM135i xDriveは、1シリーズのなかでは唯一のスポーツグレードであり、ハイパフォーマンスグレードでもある。そのため、ゴルフ GTIと比べても最高出力/最大トルクは大きく上回っている。そのため、FFベースのプラットフォームではあるが、駆動方式はより大きなパワーを受け止められるAWD(xDrive)となっている。
フォルクスワーゲン ゴルフ GTI
エンジン形式=直列4気筒ターボ
排気量=1984cc
最高出力=245PS/5000〜6500rpm
最大トルク=370Nm/1600〜4300rpm
トランスミッション=7速DCT
駆動方式=FF
BMW M135i xDrive
エンジン形式=直列4気筒ターボ
最高出力=306PS/5000〜6250rpm
最大トルク=450Nm/1750〜4500rpm
トランスミッション=8速AT
駆動方式=AWD
価格で見るとゴルフ Rや118d M Sportも選択肢となるか
両車の車両本体価格には約180万円の開きがある。これはパワートレインの違いに加えて、BMWがプレミアムブランドであることも関係しているだろう。ちなみに、車両本体価格で見ると、ゴルフ GTIと近いのは118d M Sportで、M135i xDriveと近いのはゴルフ Rという関係になる。
カジュアルなスポーツドライビングを楽しむか、至高のハイパフォーマンスを追求するか、そういった視点が選択の決め手となるだろう。