カーライフ 高齢者マーク表示は日本だけ? 海外との違いで見える制度の背景【写真・5枚目】 2011年にもみじ型から四つ葉型の「高齢運転者標識」へとデザイン変更された。 2011年にもみじ型から四つ葉型の「高齢運転者標識」へとデザイン変更された。 2011年にもみじ型から四つ葉型の「高齢運転者標識」へとデザイン変更された。 75歳以上に着目して,運転免許保有者数の推移を見ると,令和元年の75歳以上及び80歳以上の免許保有者数は,平成21年と比較して,75歳以上は約1.8倍,80歳以上は約1.9倍となっており,75歳以上及び80歳以上の免許保有者数は,ともに増加を続けている。(内閣府HP参照) 65歳以上人口は増加傾向が続き,令和24年に3,935万人でピークを迎え,その後減少し,47年には3,381万人となると推計されており,総人口に占める割合は,38.4%となる。(内閣府HP参照) 年齢層別に見ると,16歳から19歳までの運転免許保有者数は,昭和61年の264万人をピークに年々減少し,令和元年に87万人とピーク時のおよそ3分の1になる一方,70歳以上の運転免許保有者は,年々増加し続け,令和元年は1,195万人と,昭和50年の13万人の90倍弱,昭和61年の80万人の15倍弱となり,運転免許保有者の14.5%を占める。(内閣府HP参照) 2011年にもみじ型から四つ葉型の「高齢運転者標識」へとデザイン変更された。 この画像の記事を読む