クロストレック「プレミアムS:HEV EX」

クロストレック「プレミアムS:HEV EX」。ルーフレールは未装着。

テスト車両はクロストレック。ストロングハイブリッド搭載車としては、フルモデルチェンジしたばかりのフォレスターが人気を集めているが、ストロングハイブリッドモデルではクロストレックが先行した。
「プレミアムS:HEV EX」はS:HEV搭載車の上位モデルであり、全クロストレックでもトップグレードになる。燃費については後述するが、基本スペックは以下の表のとおり。

グレードPremium S:HEV EX
全長4480mm
全幅1800mm
全高1575mm
室内長1930mm
室内幅1505mm
室内高1200mm
乗員人数(名)5
ホイールベース2670mm
最小回転半径5.4m
最低地上高200mm
車両重量1660kg
パワーユニット2.5L水平対向4気筒DOHC直噴
+ 2モーター[e-BOXER(ストロングハイブリッド)]
エンジン最高出力118kW(160ps)/5600rpm
エンジン最大トルク209Nm(21.3kgm)/4000-4400rpm
燃料(タンク容量)レギュラー(63L)
モーター型式・種類MC2・交流同期電動機
モーター最大出力88kW(119.6ps)
モーター最大トルク270Nm(27.5kgm)
バッテリーリチウムイオン電池
電池容量4.3Ah
燃費(WLTC)18.9km/L
トランスミッションリニアトロニック(CVT)
ステアリングラック&ピニオン
サスペンション前:ストラット式独立懸架
後:ダブルウィッシュボーン式独立懸架
ブレーキ前:ベンチレーテッドディスク
後:ディスク
タイヤサイズ225/55R18(オールシーズンタイヤ)

エンジンも含め搭載されるストロングハイブリシステムはフォレスターと同様だが、車重が軽いためか(フォレスター:1730kg〜1780kg)WLTCモード燃費のカタログ値はやや良い(フォレスター:18.4km/L〜18.8km/L)。

FB25型2498cc水平対向4気筒直噴DOHCエンジンに2モーターを組み合わせたe-BOXERストロングハイブリッド。

車両本体価格は405万3500円にメーカーオプションの本革シート(グレー)とアクセサリーコンセント(AC100V/1500W)の15万4000円が加わって424万500円となっている。

メーカーオプションの本革シート(グレー)。
ラゲッジルーム右側面のアクセサリーコンセントもメーカーオプション。

このクロストレックS:HEVが満タンで本当に1000km走れるのか、実際に走らせて確かめてみる。

カタログ燃費18.9km/L(WLTC)×燃料タンク63L=1190.7km

スタートはスバルの本社。

出発前、満タンでの車載燃費計の走行可能距離は1260kmと表示されている。しかし、カタログ値でのWLTCモード燃費は18.9kmで、これにカタログ値の燃料タンク容量63Lを掛けると1190.7kmになるので、カタログ値以上の実燃費で走らせないと1260kmには到達しない。車載燃費計がどのように計算しているのか気になるところだ。

スタート時。給油から100mで、燃費計は0.4km/Lを表示。走行可能距離は1260kmと表示されているが……

大阪往復……ルートは?

試乗コースは大阪往復。通常なら新東名高速道路(以下、新東名)を往復するところだが、あえて往復で別ルートをセレクト。

往路:中央道・土岐ジャンクション(下り)

往路は中央自動車道(以下、中央道)から名神高速道路(以下、名神)、復路は新名神高速道路(以下、新名神)から新東名のルートを採った。起伏の多い中央道まわりで燃費がどうなるのかが気になったし、燃費を測るのに多彩な条件を試してみたかったというのもある。

往路:名神・一ノ宮ジャンクション(下り)

なお、今回は「SIドライブ」は「I」のみで走行している。「S」を使うことでどれくらい変化するかも気になるところではあるが、シチュエーション的に「S」を必要と感じるシーンは少なかった。高速道路と街乗りでは普通に走っている分には「I」で特に不満は感じなかった。

「プレミアムS:HEV EX」はハンズオフアシストやアクティブレーンキープなどの高度運転支援機能を備えた「アイサイトX」を装備。出来の良いシートと合わせてロングドライブでの疲労軽減効果は非常に大きかった。

高速道路に乗るまでの市街地燃費は7.9km/Lだが……

高速道路に乗る直前の燃費計。走行距離が短いため参考程度ではあるが、7.9km/Lと表示されていた。

スバル本社のある恵比寿を出発し、中央道に乗った永福料金所までは都内の下道で車載燃費計は7.9km/Lを表示。ただし、この時点では走行距離も短くあまりアテになる数字ではないだろう。中央道に乗ってからは数字がぐんぐん伸びて、諏訪湖サービスエリアで確認した際は188km走行して17.3km/Lまで伸びていた。

中央道は八王子から諏訪まで、たびたび「ゆずり車線(登坂車線)」が現れる。

東京から中央道下りは基本的に上り坂だ。八王子から小仏トンネル、談合坂、笹子トンネル、八ヶ岳と長い登りが続き燃費には厳しい。それだけに、諏訪湖サービスエリアではカタログ燃費には達しなかった。逆に、この先は下り気味になり、燃費的には好転している。

中央道・諏訪湖サービスエリア(下り)
諏訪湖サービスエリアでの記録。中央道に乗ってから、燃費計は7.9km/L→17.8km/L→16.6km/L→17.3km/Lと推移した。
中央道は複数箇所で工事が行われており、対面通行の箇所もあった。片側1車線でトラックが走っているとペースは必然的に下がる。
名神の養老サービスエリアでの記録。出発から395kmで、燃費は19.2km/Lまで伸びたが、これが最良値となった。
名神・養老サービスエリア(下り)

中央道は二車線の上に、工事箇所も多かったことに加え、名神もクルマが多く、比較的ローペースでのアベレージ走行となったのも好燃費につながったようだ。

大阪到着時は595kmで19.2km/LはWLTCモードを上回る

阪神高速・港大橋を望む。

結果として、大阪到着時の走行距離が595kmで、燃費計では19.2km/Lを達成。到着前に大阪市内での撮影で市街地走行があったほか、阪神高速も走行しているが、その影響はあまりなかったようだ。

大阪到着時の記録(ただし写真は翌日の出発前)。到着後に撮影のために下道を走る時間もあったが、19.2km/Lはキープされた。
阪神高速・中之島ジャンクション

WLTCモード燃費は上回ったが、WLTC-H(高速道路)モード燃費には及ばなかった。また、この時点で車載燃費計の走行可能距離は470kmとなっており、無給油での往復は非常に難しい状況だ。中央道まわりは距離的にも長いので、新東名で往復していれば無給油の可能性はあったかもしれない。

伊丹空港近郊の豊中つばさ公園。

大阪での取材と撮影の後は時間的制約もあり、復路は最短ルートとなる新名神と新東名をセレクト。ただし、新東名へは名神の事故渋滞を避けて京滋バイパスを使用している。

復路、名神が京都南-大津間で事故渋滞しており、京滋バイパスへ流れるクルマで手前の大山崎ジャンクションにも渋滞が発生していた。
名神から京滋バイパスと京都縦貫道に分岐する大山崎ジャンクション。
京滋バイパスから名神・新名神に繋がる瀬田東ジャンクション。

新名神の鈴鹿パーキングエリアで確認した際は走行距離が724kmで、燃費計は18.5km/Lとなっていた。この時点での走行可能距離は260kmで、東京までは約370km。燃費計上でも100kmほど航続距離が足りない。燃費が往路より下がっているため、やはり無給油で帰れる可能性はほぼない。

復路、鈴鹿パーキングエリアでの記録。724.5kmで18.5km/Lと、往路に比べてペースが速かったせいか燃費の数値は下落傾向。
新名神・鈴鹿パーキングエリア(上下集約タイプ)

走行距離は1007km!燃費は18.2km/Lを達成

東名・足柄サービスエリア(上り)

1000kmを前にして残燃料警告が表示された。高速道路上でのガス欠というリスクを避けるため、その時点での最寄りの足柄サービスエリアで給油。走行距離は1007.7kmで、燃費計走行可能距離は30kmを残していた。とはいえ、スタート時に甘めに出ていたことを考えるとかなりギリギリだったのではないかと思われる。

復路、東名の足柄サービスエリアでの記録。燃料警告灯点灯(警告表示あり)で1007.7kmを走行し、満タン1000kmを達成。残航続距離は30kmとなったが、実際にどれくらい走れるかは状況次第と思われる。燃費は新東名の120km/h区間もあり18.2km/Lまで下がった。

カタログ燃費での航続距離が1190.7kmであるのに対し、実走行距離は1007.7km。残りの走行可能距離を加えたとして1037.7km。理論値に対してそれぞれ約84.6%と約87.1%の達成率となった。
燃費は車載燃費計で18.2km/Lを記録。WLTCモード燃費に対する達成率は約96.3%。今回は高速道路走行が大半を占めたので、WLTC-H(高速道路)モードなら92.3%となる。復路の新東名高速道路は120km区間もあり、燃費は往路より悪化した形だ。

燃費モードカタログ値達成率
JC08モード22.7km/L80.0%
WLTCモード18.9km/L96.3%
WLTC-L(市街地モード)15.4km/L
WLTC-M(郊外モード)20.6km/L
WLTC-H(高速道路モード)19.7km/L92.3%
カタログ燃費と1000km走行の燃費達成率。市街地と郊外は走行比率が極めて低いので達成率は計算していない。JC08モードは参考までに。

結果として、スバル・クロストレックS:HEVは実航続距離1000kmを達成することができた。今回はルート的にもペース的にもそれほど燃費に気を遣った設定ではなかったにも関わらず1000kmを達成できたので、燃費走行に徹すれば理論値(1190.7km)や、燃費計表示値(1260km)、無給油での大阪往復(新東名-新名神の最短ルートで約960km)も実現できたかもしれない。

最終的な走行距離は1102.2km。燃費は18.5km/Lとなった。

ハイブリッド車は電池を搭載する関係で燃料タンク容量がエンジン車に対して少なくなっていることが多い。そのため、燃費は良くとも思いのほか航続距離が長くないことがある。ディーゼル車は燃費の良さと燃料タンク容量で航続距離が1000kmを超えることも珍しくない。それだけに、クロストレックS:HEVがハイブリッド車として航続距離1000kmを達成したのは、ひとつの目安として非常に大きいと言えるだろう。

阪神高速・港大橋

いずれにせよ、スバルのストロングハイブリッドは、燃費としてはようやく他社ハイブリッド車に並ぶところまで来たのではないだろうか。S:HEVを選ぶのであれば、これで燃費を理由にスバル車を諦める必要は無くなったわけだ。