702km/78kWh/518万8700円

初代リーフの登場は2010年、2代目が2017年デビューだから、今回のフルモデルチェンジは8年ぶりである。世界に先駆けてBEVを投入した日産にとってリーフは重要なモデルだ。とはいえ、この8年間でBEVを巡る情勢(世界も、日本も)も激変している。BEVの普及が一気に進みそうになったが、一度踊り場を迎えてるとも言えそうだが、このタイミングで市場に投入される新型リーフは、日本のBEV事情、ムードを一気に変えうるポテンシャルを持っている。






まずは、航続距離だ。
現行(2代目)リーフの上位モデル(60kWh)の450kmに対して新型はB7X(78kWh)で702kmもの航続距離をマークする(WLTCモード)。
エンジン車の燃費効率にあたる「交流電力量消費率(1km走るのにどのくらいの電力を使うか)」は、現行の161Wh/kmが新型では130Wh/kmと大幅に改善されている。
モード電費で700km走れれば、もう「航続距離が不安で」というのはなくなるだろう。安心してどこへでも行けるBEVの誕生だ。
充電性能も格段にアップ

BEVの二大不安は航続距離と充電だろう。受入側の充電性能が低いと、いくら大きな容量のバッテリーを積んでいようと、結局は不便なBEVとなってしまう。
新型リーフはそこも進化している。
急速充電は最大150kWに対応している。最近増えてきた150kWの急速充電機を使えば、35分で充電量10%から80%までリカバリーできる。
これは150kWの急速充電器なら
10分で25kWh=192kmの航続距離
を理論上充電できるというわけだ。もう30分間、じっと待っていなくてもいいのだ。
新型リーフB7の価格は
B7 X:518万8700円
上級グレードのB7 G:599万9400だ。

10月17日から日産販売店で注文受付が始まり、26年1月から順次納車が始まる予定だ。
バッテリー容量が55kWhのB5は26年2月頃の発表を予定している。
CEV補助金に関しては、現在申請中とのことだ。



