2025年9月軽自動車販売台数トップ10

2025年9月の軽自動車販売台数のトップ10は以下のとおりだ。

順位メーカー・モデル販売台数前年同月比
1位ホンダ・N-BOX21,717台87%
2位スズキ・スペーシア16,407台103.7%
3位ダイハツ・ムーヴ13,506台351.3%
4位ダイハツ・タント11,457台97.9%
5位スズキ・ハスラー7,993台99.5%
6位スズキ・ワゴンR6,742台93.7%
7位スズキ・アルト5,394台90.1%
8位日産・デイズ5,257台101.6%
9位三菱・デリカミニ/eKシリーズ5,020台83.8%
10位日産・ルークス4,824台64.8%

8月の販売台数順位と変動はなく、上位3車種が牽引する格好だ。4位以降の顔ぶれも大きな変わりはないが、日産「デイズ」が8位に食い込んだ。

2025年8月の販売台数についてはコチラ。

日産「デイズ」派手さよりも上質さで勝負

2025年9月軽自動車販売台数第8位にランクインした日産「デイズ」

ランキング8位ながら堅調な伸びを見せたのが日産「デイズ」だ。軽自動車市場全体が前年割れする中、前年同月比101.6%とプラス成長した。

スーパーハイト系が主役の軽自動車市場で、デイズは取り回しのよいサイズ感と上質な内外装で選ばれるスマートなハイトワゴン。見切りの良さ・軽快感・燃費のバランスが評価され、運転支援「プロパイロット」設定など安心装備も支持を後押しする。

手頃な価格で安心感のある軽として、通勤層・高齢ドライバー・都市部ユーザーの心を掴んだ。

さらに、軽EV「日産サクラ」との来店相乗効果で関心が波及。結果として9月は前年同月比101.6%とプラス成長を維持した。

ホンダ「N-ONE e:」が市場に新風

ホンダ「N-ONE e:」が市場に新風をもたらすか

9月にはホンダが新たな軽EV「N-ONE e:」を軽市場に投入。販売台数は4,344台(前年同月比262.6%)と健闘したが、トップ10入りには届かなかった。

とはいえ、「走行距離の長さ」「補助金活用での実質価格の手ごろさ」など、ガソリン車ユーザーにもアプローチできる条件が整いつつあり、今後の軽EV市場拡大の起点になる可能性が高い。

N-ONE e:の登場によって、「実用性・コストで選ぶガソリン車」vs「環境性能と静粛性で選ぶ電動車」という新たな価値軸が生まれたことは間違いない。

白熱していく覇権争い、軽自動車市場は日常と個性の二極化へ

2025年の軽自動車市場は、「日常の使い勝手を極めた実用ワゴン」と、「ライフスタイルを反映する個性派モデル」が共存している。

「N-BOX」「スペーシア」「ムーヴ」が象徴するのは、ファミリーの日常の足。一方で、「デイズ」のように上質さと扱いやすさで選ばれるモデル、「ジムニー」のように趣味性で選ばれるモデル、そして軽EVといった価値の多様化が進む。

EV化・安全装備・デザイン志向の三方向から進化が進むなか、軽自動車はもはや安くて小さい車ではなく、暮らしの中でどんな価値を提供できるかを競うステージに入っている。

2025年後半も、軽自動車市場の主役争いはますます白熱していくはずだ。